8/24湯沢わんぱくキャンプ②

天気;くもりのち晴れのち雨(雷雨)
今日も蒸し暑い一日でした。
朝は黒い雲に覆われて今にも雨が降りそうな空でしたが、なぜかその後は太陽が顔を出し、結局15時頃まで雨は降りませんでした。
ペンションを出発する頃に雨が降りだし、新幹線が出る頃には雷が鳴り土砂降りとなりました。
今日は午前中はクラフト、午後は露天風呂もある温泉に行って3日間の汗を流しました。

湯沢わんぱくキャンプの最終日を迎えました。
昨日と同じくグッスリと寝ている子がほとんどでしたが、中には早くから起きていた子もいたようです。
今日は東京に帰る日ですので、朝起きたら荷物の整理をします。
とはいえペンションを出発するのが15時過ぎとなりますので、ほぼ一日たっぷりと遊んでから帰れるのがいいですね。

天気予報通り空は黒い雲に覆われていて、今にも雨が落ちてきそう。
ということで午前中は川遊びではなくクラフト(キャンプ工作)をやることにしました。
その前に朝食。
今日もパンの洋食となりましたが、想像通りお代わりの応酬であっという間パンが足りなくなってしまいました。

朝食後は再び荷物整理、そして食堂に再び集まりクラフトの開始となりました。
湯沢わんぱくキャンプのクラフトの定番、枝を斜めに切ったプレートを使っての壁飾り。
どんぐりや木の枝などを張り付けて、好きな色で文字や絵を描いていきます。
また枝の輪っかも大小あるので、余裕のある子はそれでペンダントや飾り物も作っていきます。
毎年スタッフの想像を超える傑作が出来上がりますが、今年はどうなるでしょうか?

まずはじゃんけんで勝った子から好きなプレートを選んでいきます。
そこに木工用ボンドで色々なものを張り付けていきますが、今回個性派揃いの子どもたち、なかなかの傑作が出来上がってきます。
中には小さな枝の輪切りを使って、大量のコイン?を作っていた子も。

出来上がった作品にヒートンをつけてひもを通して、壁飾りやペンダントが続々と出来上がっていきました。
完成した作品は持って帰る用のビニール袋の上に並べて、木工用ボンドを乾燥させます。
早く終わった子はお昼ご飯まで部屋で遊んでいました。

朝は今にも雨が降りそうな空でしたが、いつの間にか太陽が顔を出していました。
この様子でしたら川遊びは問題なくできたかと思いますが、まあこれも気まぐれな自然の結果ですから仕方がないですね。
それにしても今回のキャンプ、本当にいい意味で天気予報がはずれましたね。

朝ごはんが終わったとたんにもうお腹が空いた~と言ってた子どもたち。
ようやく待望の昼食の時間となりました。
キャンプ最後のメニューは、みんな大好きカレーライス。
ペンションの方も今回の子どもたちの食欲に合わせて、大量のご飯を炊いてくださりました。
もちろん子どもたちのお代わりの列は途切れることがありませんでしたね。

そしてデザートはまたしてもスイカ。
夏の終わりに食べるスイカは、なんとなくしんみりとするものですね。

荷物を部屋から1階の居間に移動して、午後は露天風呂もある温泉に出かけました。
ペンションから送迎バスで15分ほど。
これまで川やプールは10分以内で移動できたので、これでも長く感じる距離でした。

少しゆったりと時間に余裕を持って、1時間後にロビーに集合。
大きなお風呂にサウナ、露天風呂も数種類あってみんなキャッキャとはしゃぎながら、露天風呂を満喫していました。
空は再び黒い雲に覆われてきて、いよいよ雨が降ってきそうな雰囲気となってきました。
案の定、温泉を出てペンションへの帰路で雨が降りだし、徐々に雨足が強くなってきました。

ペンションに到着してすぐに荷物をバスに積んで、パンションの方と犬のまめたとお別れをして越後湯沢駅に向かいました。
駅で新幹線の中で飲む飲み物を購入して、今回みんな元気に頑張りましたのご褒美に、ソフトクリーム(orもなか)がゆうえんちからプレゼント。
みんな口の周りに白いひげを作りながら、夢中で頬張っていました。

改札を入ってホームに移動するころには、バリバリ!ドッカーン!と雷が近くで鳴り出し、雨も激しく降ってきました。
キャンプ期間中は降雨を待ってくれていたような激しい雷雨となりました。

新幹線は時間通りに出発。
特に雷雨の影響もなく、予定通り東京駅に向かっています。
新幹線の中でUNOやトランプなどをやって仲良く遊んでいます。
期間中から元気いっぱいの子どもたち、テンションが上がりすぎる子どもを抑えるのにスタッフは四苦八苦しています。
最後まで本当に元気いっぱいの子どもたちでしたね。

湯沢わんぱくキャンプ②が終了、そしてドルフィンスポーツアカデミーのサマーキャンプも無事終了しました。
夏休みももう後半、もうすぐ2学期も始まります。
ドルフィンスポーツアカデミーでは秋のデイキャンプや週末キャンプ、そして冬のスキーキャンプも近いうちに申し込みが始まります。
またみんなと会えるのを楽しみにしています。
残りの夏休みも元気に過ごしてくださいね。

湯沢わんぱくキャンプ②ディレクター 小山丈二(ゆうえんち)

2024年8月24日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama