天気;晴れのち一時雨
雲は多めでしたが、夕方までは晴れて暑い一日でした。
夜になると黒い雲が湧き出し、ときおりサーっと強い雨が降る時間がありました。
今日は予定通り午前中は川遊び、午後はプールと一日中水遊びを楽しみました。
湯沢わんぱくキャンプの2日目。
いつもは朝早くからガヤガヤと騒ぎだすところですが、本日はスタッフが声をかけるまで静かに過ごしていたようです。
昨日たっぷりと遊んで、みんな疲れていたようですね。
朝起きたら定番のお散歩に。
曇り空ではありましたが、すがすがしい空気に包まれている中を歩きだしました。
用水路では草を流して競争を。
途中ブランコや滑り台で遊んだり、かけっこをしたり、田んぼの中の道を進んでいきました。
約1か月前に来たときはまだ青々としていた稲穂が今回は重く垂れさがってきていて、季節が進んできているのが感じられます。
最後は定番の集合写真を撮って、ペンションに戻って朝食となりました。
朝食はパン食でしたが、お代わりをしても今回の子たちには物足りなかったようです。
低学年が中心メンバーですが、本当によく食べる子たちです。
そして川遊びの準備をして、8時45分にペンションを後にしました。
今回のポイントは「マスどまり」という名称で、越後湯沢近辺では最も有名な川遊びポイント。
人気があるので、いつもお客さんでいっぱいです。
駐車場に到着すると50名ほどの他の団体さんもいて、今日はいつもにも増して賑やかになりそうです。
その頃には太陽もギラギラと照りつけ、最高の川遊び日和となりました。
そして駐車場から5分ほどてくてくと歩いて到着。
プールのような大きな淵に透き通った水。
その光景を見たとたんに、子どもたちのテンションもMAXとなりました。
日陰のベストポイントに荷物を置いて、入念に準備体操とライフジャケットを装着して川に入ります。
朝一番ということで水の冷たさは際立ちましたが、すぐに体も慣れみんな楽しそうに水と戯れていました。
夏の太陽の光もありがたかったですね。
そしてすぐにここのポイントの最大の楽しみの一つ、飛び込みポイントに有志たちで向かいました。
ここは1mほどの宝から6mほどまで、いろいろな高さでチャレンジできるところも人気の一つです。
まずは小手調べの1mポイントへ。
これぐらいの高さはみんなへっちゃらで、簡単に飛び込んでいきます。
飛び込んだらそのままライフジャケットに身をゆだねて、荷物を置いた場所の近くまでプカプカと川を流れていきます。
そしてまた飛び込みポイントまでの繰り返し。
そんな中、徐々に高いポイントにチャレンジをしていき、飛び込みチームは楽しんでいました。
1年生の子が高いところから、いきなり前回りをしたのには驚きです。
みんな積極的に遊んでいましたね。
その他の子たちもプールのような淵で、泳いだり水をかけあったり、寒くなったら河原の石で遊んだりとそれぞれ川を楽しんでいました。
途中一斉に休憩をとってアメをなめ、後半戦に突入です。
ここでゆうえんちが用意した水鉄砲も登場。
もちろん飛び込みも続けて楽しんで、あっという間にお迎えの時間となりました。
本当に楽しい川遊びでしたね。
ペンションに戻ったら、こちらも恒例の「スイカ叩き大会」。
以前は本物の「スイカ割り」をやっていましたがスイカがぐちゃぐちゃになってしまうので、スイカ模様のビーチボールをおもちゃのバットで叩くだけなのですが、これが結構盛り上がります。
何せお昼の際に出てくるスイカを、叩けた順に選べるのですから子どもたちは真剣そのもの。
炎天下も気にすることなく、楽しくスイカを叩きまくりました。
昼食はミートソース。
もちろん子どもたちはお代わりの応酬で、あっという間にお代わり分も平らげてしまいました。
そして午後はプールに出かけました。
15時頃に夕立も来る予報が出ていますが、相変わらず太陽が照りつけています。
プールに入場したらまずは荷物を置いて準備体操。そして流れるプールで水に体を慣らしました。
川に比べるとはるかに水温は高く、川では凍えていた子も楽しそうに泳いでいました。
その後はスタッフと一緒にウォータースライダーや半屋内のウォータースライダー、そして流れるプールなど好きなプールで楽しんでいました。
15時ぐらいに休憩を入れてアメタイム。
その時間になっても天気は崩れることなく相変わらず太陽が照りつけていて、嬉しい誤算となりました。
休憩後は約1時間、再び好きなプールで遊びながら過ごしました。
午前午後と水に浸かりっぱなしでしたので、みんなかなりお腹も空いてるようです。
これは夕食もかなり食べそうです・・・
ペンションに戻ったらすぐにお風呂、そして待望の夕食となりました。
今日のメニューは唐揚げと焼肉。
予想していた通りご飯のお代わりに殺到する子どもたち。
大きなジャーの量だけでは足りなく、厨房にさらにご飯の追加をすることになりました。
この食事量には本当にびっくりです。
今夜はナイトハイクに行く予定でしたが、この時間になって黒い雲に覆われるようになって、時おりサーっと雨が降るようになったのでナイトハイクは中止に。
食堂でゆうえんちのお話し、そしてしゃがのゲームをして楽しみました。
実はいつも送迎バスの運転をしたり、食事の用意をしてくれているペンションのオーナーさんが実はゆうえんちもいたスキー学校の先輩だったというお話に、子どもたちも驚きのようでした。
たまにはこんな静かな夜もいいものですね。
明日は帰る日なので、残りの寝るまでの時間は荷物整理をしながら過ごしました。
最終日も時間がたっぷりとあるので、雨が降らなければ午前中は川遊び、午後はクラフト(キャンプ工作)をして過ごします。
ここまで天気予報がいい意味で外れていますので、明日もそこを期待して楽しい川遊びができることを祈っています。