8/22湯沢わんぱくキャンプ②

天気;曇りのち時々晴れ
蒸し暑い一日でした。
天気予報では午後に雨が降るとのことでしたが、逆に太陽が顔を出す時間が多くあり最適な川遊びとなりました。
夕方は温泉に行って、夜は花火をして楽しみました。

湯沢わんぱくキャンプ②の初日を迎えました。
ドルフィンスポーツアカデミーの夏休み最後のキャンプということで、気合も入ります。
ここのところ大気の状態が不安定で、越後湯沢も同じように雨の降るタイミングがあるようです。
川遊び中心のキャンプですが、さてさてどんな3日間になるのでしょうか。

集合場所の東京駅も朝から蒸し暑い空気に包まれていました。
そんな中、一人また一人と子どもたちが集まってきます。
今回は11名の子どもたちとなりますが、なんと全員男の子!
低学年の子も多く、賑やかなキャンプになりそうですね。

予定通りに移動して新幹線に乗車。
越後湯沢駅までは1時間半ほどですが、子どもたちのテンションは徐々に上がってきてスタッフに注意され。
そしてまた上がっては注意をされの繰り返しで、あっという間に駅に到着しました。
時間はまだ10時20分。
たった3日間でもたっぷり遊べるのが湯沢わんぱくキャンプの魅力ですね。

東京と同じく蒸し暑い空気に包まれていて、雲には覆われてはいますが雨が降る感じではなく、予定通りに川遊びができそうです。
ペンションのお迎えのバスに乗り込んで、途中今日遊ぶ川の様子を確かめて10分少々でペンションに到着しました。
ちなみに川はいつもよりも少し水量は多かったものの、遊ぶには全く問題なしということで、予定通りに川遊びができそうです。

こじんまりとしたペンションはドルフィンスポーツアカデミーの貸し切り。
あまり暴れてもらっては困るのですが、子どもたちはのびのびと過ごせそうです。
お昼ご飯まではまだ時間があったので、川遊びの準備をしながらお部屋で遊んでいました。

そして11時半、待望の昼食の時間となりました。
新幹線に乗っているときから「お腹すいた~」と言ってた子もいて、みんなこの時間を待ちかねていました。
最初の食事はシーフードピラフ。
いただきますの言葉とともにむさぼるように食べ始め、お代わりお代わりの応酬・・・
今回は平均して学年は低めですが、食べる量はかなりのものです。

お腹がいっぱいになったら着替えをして川遊びに出かけます。
天気予報では午後3時頃から雨マークがついていたのでなるべく早い時間、12時45分にバスで送ってもらうことにしました。
送迎といっても川遊びの場所や温泉など、ほとんどが10分以内で到着する場所ばかりですので、遊ぶ時間もたっぷりと取れるところもいいですね。

今日の川遊びポイントは下流側。
いちご狩りができる施設の近くとなります。
バスを降りたら体操、そしてライフジャケットを装着してポイントに向かいます。
曇り空ながら蒸し暑い空気に覆われているので、冷たい水が心地好く感じます。
それでもプールと違って水温はかなり低め。
ギャーギャー言いながら徐々に全身びしょ濡れになって遊びだしました。

寒い子は早めに水から上がって河原で遊び、元気な子は岩からの飛び込みを楽しんでいます。
今日はほんの小手調べ、明日はもっと高い場所から飛び込めるポイントに出かける予定です。

時間が経つにつれ悪くなる天気が、なぜか太陽も顔を出し気温もさらにぐんぐん上昇。
嬉しい誤算で、最高の川遊びとなりました。
お迎えのバスの時間を30分遅らせて、初日からたっぷりと川遊びを堪能しました。

ペンションに戻ったらお風呂の時間。
もちろんペンションにもお風呂はありますが、みんなでいっぺんに入れる近くのホテルの温泉に出かけました。
大きなお風呂で気持ちよかったですね。

ペンションに戻って夕食までは自由時間。
友達同士だけでなく、他の部屋の子たちも一緒に仲良く遊ぶなど、もうすっかり一つの家族のようになってきました。

そしてお待ちかねの夕食。
今日は子どもたちも大好きなハンバーグとコーンスープ。
それに何と言っても魚沼産コシヒカリのご飯が絶品で、昼にも増して子どもたちはお代わりの応酬でした。
嫌いなものも少しづつでも食べるようにして、ほとんど完食をしてのごちそうさまとなりました。

今夜のプログラムは花火。
実は花火は明日の予定でしたが明日の夜雨だった場合を考えて、今晩に前倒しでやることに。
7時半から始めましたが、前回約1か月前の湯沢わんぱくキャンプ①の時はまだ明るさの残っていた空が今日は真っ暗に。
もう確実に秋が近づいてきたなあと、実感する時間でした。

その真っ暗な中で30分ほど、みんな思う存分花火を楽しんでいました。
締めはもちろん線香花火。
湯沢わんぱくキャンプの初日が終了しました。

部屋に戻って就寝準備、そして消灯時間までテレビを見たり自由に過ごしました。
初日からたくさん川で遊んだので、今日はしっかり寝てくれるかな?

明日は午前中は川遊び、午後にはプールで遊ぶ予定です。
夕方ごろには雨も降る予報が出ていますが、午前中は今のところ晴れ予報。
夏の太陽を浴びながら、最高の川遊びができるといいですね。

2024年8月22日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama