8/5海賊キャンプ鴨川

天気;晴れ
今日も晴天、暑い日となりました。
ただ海に降りると涼しい風も吹いていて、それほど辛さは感じませんでした。
今日の午前中は昨日と同じ八岡海岸での海遊び、そして午後は太海海水浴場で遊びました。
夜はボンファイヤー、その火で花火とマシュマロ焼きも楽しみました。

キャンプ2日目の朝を迎えました。
早くから起きだしてガヤガヤするのかなと思いきや、意外にも部屋の中は静か。
ほとんどの子は爆睡しているようでした。
(一番早く起きていたのは低学年の女の子たち・・・)
しっかりと眠れることはいいことですね。

起きてすぐに着替えて外の広場までお散歩に出かけます。
青空、そして太陽の光は朝から強烈で、今日も絶好の海遊び日和となりました。
広場の奥に移動すると眼下に真っ青な海が広がっています。
少し白い波も見えて、昨日に引き続き東風、そして波が入ってきているようです。

しばらく海を眺め、全体写真の撮影。
そして施設に戻って朝食となりました。
みんなしっかりと食べていて、今日も元気に遊べそうです。

昨日干した水着やラッシュガードなどを取り込んで、部屋で海遊びの準備をします。
気持ちが先走ってしまう子が多く、順番に忘れ物を取りに行ったりするもんですからなかなか動け出せず・・・
それでも準備のし始めが早かったので、9時前には海遊びがスタートできました。

最初は施設の野外テーブルで、特別講師へんべえの海の危険生物の話し、好奇心旺盛な子どもたちが何でもかんでも触らないように、しっかりと危険生物の説明をしていきます。
中にはよく知っている子もいて、いろいろな質問も飛び出しました。
一通りのレクチャーを受け、海に向かって歩き出しました。

この時間は11時15分頃の干潮にむけて、潮がどんどん引いてきています。
昨日みんなで飛び込みをした岩は半分が陸地にかかっていて、あまりの景観の変化に子どもたちもびっくりしていました。
ただ水の透明度を期待していたのですが、今日も東からの風そして波が入っていたため、水は濁っていてスノーケリングにはあまり適していないコンディションとなりました。
それでもかなり浅くなっていたので、まずは全員で昨日は渡れなかった島に向けて泳いでいくことに。
フィンを持ってきた子は、今日はフィンも使ってのスノーケリングとなりました。

大人の背丈だと歩いて行けるぐらいの水深。
子どもたちも安心して泳いでいます。
しっかりとバディを組んで、お互いの存在を確かめながら自由に泳いでいました。
島に到着したらへんべえの先導で浅瀬の磯へ。
そこでマスクをつけてプカプカ浮かびながら海の生物の観察となりました。
魚や貝、ヤドカリやカニなどを観察しながら、みんな大喜びで次の獲物を探し回っていました。
小ぶりのムラサキウニを発見して喜ぶ子も。
もちろん撮影を終えたらリリース。

そのうち手ごろな岩を発見したので、続いては恒例の飛び込みタイム。
好きな子は何度も何度も繰り返し、はしゃぎ回っていました。
あっという間に時間も過ぎ、最後は岸に上がってアメをなめて終了。
施設に戻ってシャワーを浴びて、お昼ご飯となりました。

やはり水の活動はお腹が空きます。
朝食を食べたばかりの気がしますが、みんなしっかりと食べていました。

そして午後のプログラム。
昨日今日と行った八岡海岸はうねりも高くなってきて水も濁っていたので、目的をスノーケリングから海水浴に変更して、徒歩15分ほどの太海海水浴場へ行きました。
ここはライフガードも常駐していて遊泳区域もしっかりと決められていますが、波が高くなってきたのでそれほど海に入っているお客さんはいません。
そんな中、ライフジャケットをしっかりと装着して、ラッシュガードやタイツそして水中眼鏡をしかりと装着した軍団は異様に見えます。
高くなった波をものともせず、沖に向かって泳ぎだしていきました。

子どもたちもすっかりアグレッシブになってきて、小さい子も波をものともせずに沖へ向かってプカプカと漂っていました。
やはりライフジャケットの効力はすごいですね。
しばらく沖で遊んだ後は、波打ち際でザッバーンと押し寄せてくる波に飛び込んでいく遊びをしだしました。
夕方になってきて更にパワーを増した波に翻弄されながら、楽しそうに波に揉まれていました。
マリンシューズを流されるなどのハプニングもありましたが、子どもたちは本当に楽しそうでしたね。

16時前にあがって、施設にもどっていつもの作業。
シャワーそして使った水着などの衣類を干しました。

そして待望の夕食。
ハンバーグにカレーライスにプリンなど、子どもたちの大好きなメニューにみんな大満足で最後の夕食を堪能しました。

夜のプログラムはボンファイヤー、花火、マシュマロ焼きといった豪華ラインナップ。
まずは小さな焚き火にを作り、しばらく火を眺めてから花火のスタート。
みんな楽しそうに焚火の周りで花火をして、最後はお約束の線香花火でフィニッシュ。
そしてマシュマロ焼きでの締めとなって、楽しい一日があっという間に過ぎ去っていきました。

明日はいよいよ最終日。
海には入らずに施設での創作活動、ジェルキャンドルを作ります。
残る時間も目いっぱい遊んで帰ってきます。

2024年8月6日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama