7/28湯沢わんぱくキャンプ①

天気;曇りのち時々雨
どんよりとした曇り空でのスタートとなりました。
お昼過ぎ頃からぽつぽつと雨粒が落ちる時間もありましたが、まとまった雨にはならず、予定通りにプログラムを実施できました。
午後は川遊び、そして夜はホタルを見に出かけました。

湯沢わんぱくキャンプ①のスタートです。
ここ越後湯沢は、ドルフィンスポーツアカデミーにとってはすっかりお馴染みの場所。
前身の組織の頃からもう40年以上キャンプを続けている、ドルフィンスポーツアカデミーの原点ともいえる場所なのです。
そして近くを流れる魚野川は最高の川遊びスポット。
今年はどんなキャンプになるのでしょうか?

今回は参加者は8名、それにスタッフが6名もつくという何とも贅沢な布陣。
東京は相変わらずの高温、そんな中、元気に子どもたちが集まってきました。
集合もスムーズ、予定通りの新幹線に乗って目的地の越後湯沢駅を目指します。

初めて会った子同士もすぐに仲良くなって、電車の中で遊んでいました。
越後湯沢駅までは1時間半ほど、あっという間に駅に到着です。
そこからは送迎で10分ほどですので、たった3日間のキャンプですが目いっぱい遊ぶことができるのが魅力ですね。

ちょうどフジロックの時期と重なっていたので駅周辺には大勢のお客さんがいましたが、そんな喧騒をよそに送迎バスに乗ってペンションへと向かいます。
ペンションに到着したらすぐに荷物を持ってお部屋へ。
今日は午後から雨が降る予報だったので、早めに準備をすませて遊びに行くことにしました。
お昼ご飯の時間まで、水着に着替えて持っていくものの準備を済ませました。

そして最初のご飯。
おいしいピラフにお代わりの応酬で、あっという間に平らげてしまいました。
今回の子たちは学年の割にはたくさん食べる子が多いようです。

しばし休憩の後、川遊びに出発。
川遊びのポイントはいくつかありますが、いずれも送迎で5分~10分圏内。
本当に便利ですね。
本日のポイントは川の下流側、浅めの溜まりがあってちょっとした飛び込みもできるので、初日の足慣らしにはもってこいの場所です。
相変わらずどんよりとした雲に覆われていますが、気温は高めで湿度もあったので、まずまずのコンディションでしたかね。
ライフジャケットを合わせて準備体操、そして川に向かっていきました。

子どもたちは喜び勇んで川に向かっていきますが・・・
冷たーい!
思った以上に冷たく、また日差しもないので、あっという間に体が冷えていきます。
それでも水に慣れてきた子は全身水に浸かりながら楽しそうにプカプカと浮いていました。
岩からの飛び込みにもチャレンジした子もいて、それぞれがやりたいことを楽しんでいました。

体がすぐに冷えてしまいますので、早めに休憩&あめタイムとなりました。
時おりポツリと雨が降るタイミングもありましたが、本降りになるような感じではなかったので、しっかりとある程度の時間を川で遊ぶことができました。
初めて川で遊んだ子は、水の冷たさにびっくりしたかと思いますが、晴れたらとても気持ちいいんですよね。
晴れ予報の出ている明日がチャンスです。

途中で雨が降ってきたら引き上げかなと思っていましたが、結局もってくれたのでしっかりと遊ぶことができました。
ペンションに戻って着替え、そしてしばらく休んだあと近くのホテルの温泉に行きました。
ここもペンションから5分ほど。
日曜日の夕方とあって人はまばら、お風呂も空いていたのでのんびりと浸かることができました。

ペンションに戻って、夕食までは自由に過ごします。
スタッフも交えて、部屋の中で楽しそうに過ごしていました。
たくさん遊んでお腹もペコペコ、そしてお待ちかねの夕食となりました。

本日のメニューはハンバーグとコーンスープ。
おかずが美味しいのはもちろんですが、ここでは何と言ってもご飯が絶品!
魚沼産のコシヒカリをお腹いっぱいに食べられるのですから、なんとも贅沢ですね。
もちろん夕食もたくさん食べて大満足です。

夕食後もまだまだ遊びます。
雨も止んでいるので、予定通りホタルを見に森に向かいました。
今日は時折り雨が降るといったお天気だったので、ホタルが出て来てくれるかと少し不安を持ちながら、いつものホタルの森まで送ってもらいました。
まだ19時半過ぎで完全な暗闇ではないので、少しゆうえんちがホタルの生態や見るためのポイントなどのお話しをしました。

そしてライトで自分の足元を照らしながら森の入口へ向かいます。
そこからはライトを消して、闇に眼を慣らしながらゆっくりと森の遊歩道を歩いていきました。
するとポッ、ポッっと淡い光が舞っているのが見えてきました。
その幻想的な光に子どもたちも大喜び。
目が慣れてくると自分でも探し出せるようになってきて、その淡い光にみんな見入ってました。

いつもに比べてホタルが出やすい環境ではありませんでしたが、それでも何匹ものホタルに出会えて、子どもたちは大満足だったようです。
そしてお迎えに来てもらい、就寝準備をしておやすみとなりました。
今日はお天気が今一つではありましたが、終日外で過ごせたのはラッキーでしたね。
明日は天気が回復する時間もあるようですので、また今日とは違ったポイント、そしてプールでも一日外で遊ぶ予定です。
子どもたちは体調も良く元気いっぱい。
また明日も目いっぱい楽しんできます。

2024年7月28日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama