7/24八ヶ岳ファーブルキャンプ

天気;雨のち曇り
朝から大気の状態が不安定で午前中は時おりサーっと雨り、雷が鳴る時間もありました。
午後からは雨が上がりましたが、どんよりとした雲に覆われるお天気でした。
今日の午前中は標本づくり、午後は八ヶ岳自然文化園で世界のカブトムシ・クワガタの展示を見学、プラネタリウム見学、そしてお土産を買って帰りました。

キャンプ最終日、今朝はどんよりとした雲に覆われていました。
それに反して子どもたちは今日も元気いっぱい。
結局この4日間、みんなリタイアせずに元気に過ごせたのは今回一番の収穫でしたね。

お目当ての昆虫の捕獲も満足できる量が確保できたので、今朝は嘲笑までの時間を利用して荷物整理をすることになりました。
特に元気いっぱいの2年生軍団はその分荷物も元気いっぱい。
昨日、担当のじゃががある程度しっかりとに乙整理の時間をとってはいましたが、まだまだ不安がいっぱいです。
荷物整理が早く終わった子は、いつも通りにうれしそうに虫かごを眺めながら過ごしていました。

そして朝食。
野菜が苦手な子が多かったのですが、スタッフに促されて最終日にはだいぶ食べられるようになりました。
食欲も旺盛で、おかわりのパンもペロッと平らげていました。

食後はお部屋の荷物を食堂に移動して、最終日の標本づくりのプログラムが始まりました。
まずはぽんぽこから作り方のお話しがあり、子どもたちも真似をしながら作業を進めていきます。
昆虫探しはプロ級の子が標本づくりが不得手だったり、また逆にうまく探せなかった幼児さんがかなりセンスがあったりと、なかなかおもしろい標本づくりとなりました。
最初はスタッフにも手伝ってもらっていた子も、後半は自分の力で完成させていました。
ぽんぽこが作るクオリティーとは言えませんが、それぞれ味のある標本が完成しました。

完成した標本は箱に詰めて持って帰ります。
そしてお昼ご飯までの時間はまた自由時間、それぞれ好きなことをして過ごしました。
外は時折りサーっと雨が強まり、ゴロゴロと雷も鳴るタイミングも。
お天気のサイクルも、今回はラッキーでしたね。

そして最後の昼食。
今回はぽんぽこ特製のピザ。
チーズたっぷりの美味しいピザに、子どもたちも大喜び。
最後にアイスクリームのデザートもあって、大満足のお昼ご飯でした。
そして一緒に出たサラダは全員完食!
子どもたちの成長の跡がうかがえましたね。
えきうどそのタイミングで雨も上がり、荷物を車に積んで徒歩で八ヶ岳文化園に向かいます。
八ヶ岳文化園から直接茅野駅へ向かうので、ここでペンションの方とお別れをしました。

八ヶ岳文化園ではまずお土産屋の下見、みんな買うものをあらかた決めてからプラネタリウムエリアへと移動しました。
プラネタリウムの待ち時間は、世界のカブトムシ・クワガタ展の見学。
ここの見学は子どもたちも楽しみにしていて、生きているヘラクレスオオカブトやコーカサスオオカブトを手に取って喜んでいました。
その他にも貴重な標本などもあって、さすが虫好きの子どもたち、目をキラキラさせながら昆虫たちに見入っていました。

プラネタリウム見学のあとは、お目当てのお土産を購入して茅野駅へと向かいました。
駅の構内を虫網と虫かごを持って歩くちびっ子軍団は異様な光景。
他のお客さんが興味深そうに虫かごを眺めていました。

予定通りの特急列車に乗車して新宿駅に向かっています。
列車の中では騒ぎもせずにみんないい子に過ごしています。
期間中は話を聞かずにゆうえんちのカミナリもたくさん落ちましたが、みんな少しずつ成長、そして逞しくなってきました。
夏休みも始まったばかり、残りの夏休みもたくさん遊んで、いろいろな経験をしてください。
また次のキャンプで会いましょう!

八ヶ岳ファーブルキャンプディレクター 小山丈二(ゆうえんち)

2024年7月24日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama