7/22八ヶ岳ファーブルキャンプ

天気;晴れ
今日も暑い一日でした。
終日標高の低くなっているところで虫捕獲ポイントを巡っているときは、炎天下といった言葉がまさにそのまま当てはまるような気温。
そんな中、変わらず元気に子どもたちは走りまわっていました。

キャンプ2日目、布団をかけなければ寒いぐらいの快適な夜を過ごし、子どもたちもグッスリと眠れたようです。
眠りが深かった分寝起きも良く、5時過ぎから起きだしてザワザワとした声が徐々に大きくなってきました。
他にも寝ている子が大勢いるので、何とか静かになだめながら6時半の起床まで過ごしました。

起床後はいつものお散歩。
例年ですと意外な大物をゲットできたりと、まさに子どもたちにとっては朝食前の貴重な時間。
人もまばらの八ヶ岳の自然公園でのお散歩。
爽やかな空気に覆われて、最高のひと時です。
(子どもたちはそんなことも気にせず、ひたすら虫を追いかけていましたが・・・)

結局コクワガタなどの小物ばかりでしたが、それでも確実に子どもたちの捕獲量が増えています。
短い時間でしたが、子どもたちは楽しそうに過ごしていました。

ペンションに戻ってから朝食。
朝もしっかりと体を動かしたので、みんなしっかりと食べていました。

そして9時過ぎに出発。
途中セブンイレブンに寄ってお弁当を詰め込んで最初の目的地、タマムシポイントに向かいました。
標高が下がってくるとその分気温も上がってきます。
目的地に到着して車から降りると、強烈な日差しが降りそそいでいます。
午前中でこの気温、先が思いやられます・・・

ここのポイントは廃材置き場。
一昨年までは毎回たくさんのタマムシそしてルリボシカミキリを捕獲することができましたが、昨年に廃材の大部分が片付けられて捕獲量は激減。
数日前にぽんぽこが訪れた際は、タマムシの姿は見えなかったもののルリボシカミキリは何匹かゲットすることができたとのこと。
さて今日はどうなることでしょうか。

タマムシがたくさん捕獲できていた際は、空にタマムシがたくさん飛び回っていましたが、今日はさっぱり。
積まれている廃材やいそうな木を見て回りますが、こちらもその姿を発見することができませんでした。
そしてルリボシカミキリも子どもが一匹捕獲したのみ。
早めに諦めて、次のポイントへと向かいました。

次なるポイントは昨年ぽんぽこが探し当てた林。
田んぼに個々まれた林の中には樹液がたくさん出ている木もあり、期待度は高まります。
しかし木のうろからはコクワガタが数匹見つかりましたが、相変わらず大物はおらず。
今年は何かがおかしいですね??異常気象の影響も昆虫界に出ているのでしょうか?
それでも飛んできたタマムシを網でゲットした子もいて、今年初のタマムシの捕獲となりました。

まだお昼には少し時間があったので、もう一カ所立ち寄ることにしました。
ここは夜の捕獲場所としてはすっかりお馴染みの場所。
夜ほどは期待は持てませんが、期待をしつつ立ち寄ってみました。
ぽんぽこ曰く、ソーラパネルの設置のため木がだいぶ切り落とされて、いつもの木には虫が寄り付かなってきているとのことでした。

道端に車を停めて、林の中に入っていきます。
すると少し歩くとぽんぽこから停止の合図が。
子どもたちがそっと近づくと、一本の木にカブトムシやカナブンが群がっていました。
子どもたちはその光景に大興奮、そして待ちに待った出会いとなりました。

ますはカナブンをぽんぽこが捕まえていきます。
これは最終日の標本に使う予定。
それからカブトムシを捕獲して、じゃんけんでそれぞれの子たちに分けられていきました。
その後もカナブンの大軍を見つけたり、少数ですがいろいろな虫も捕獲することができました。

お昼ご飯は近くのオオムラサキセンターに隣接している公園。
日陰に移動して、お弁当とパンの昼食がありました。
そしてそこでサプライズが。
今日誕生日を迎えた子がいて、みんなでハッピーバースデーの歌のプレゼント。
そしてアイスキャンディーを食べながら、お祝いをしました。

しばらく公園で遊んでからペンションに戻ります。
途中で森の中のオニヤンマポイントにも立ち寄って、15時半過ぎにペンションに戻りました。
猛暑の中、一日よく遊んでよく頑張りましたね。

そして昨日行った温泉にみんなで行きました
今日は平日ということもありだいぶお客さんが少なく、昨日よりも時間をかけ、のんびりと楽しんでいる子もいました。
ペンションに戻ってからは夕食までのあいだ自由時間。
学年関係なくみんな仲良くなってきたので、その分テンションも爆あがり。
スタッフはそのテンションを抑えるのに四苦八苦でした。

今日も夕食をたくさん食べて、夜のプログラムとなりました。
今日も子どもたちのリクエストは虫捕り。
もちろん予定をしていたことですが、かなり子どもたちもお疲れだったので、遠征虫捕りと近くの自然公園での虫捕りチームに別れました。

自然公園での虫捕りチームはゆうえんちが担当。
そこに虫捕り名人のリノちゃんにも手伝ってもらって、夜の公園に出かけました。
昨日から今日にかけて3度歩いたので、虫がいた(いそうな)木も把握済み。
真っ暗な中、ヘッドランプをつけて木を隅々まで確認しながら歩いていきました。
ほんの1時間少々ではありましたが、ノコギリカミキリを始めコクワガタなども、少量ではありますがいい経験になりました。
最後にリノちゃんがかなり大きいコクワガタを発見。
そのコクワガタはじゃんけんに勝った子がもらって、満足そうでしたね。
21時前にペンションに戻って、寝る支度をして早めの就寝となりました。

一方の遠征チーム。
向かうは本日午前中にも寄った2か所、最初は樹液に群がっていたいつもの場所。
ここも期待通りの木にカブトムシが群がっていて、それぞれの虫かごに入れていきます。
今日はわりかし虫が出ていたようですね。
そして2カ所目は田んぼの横にある林に移動。
ここもよく探していると樹液が出ている木に、今度はノコギリクワガタが樹液を吸いにやってきていました。
なんだかんだで大量のカブトムシ・クワガタを捕獲することができました。
こちらは22時半頃に帰着。
かなり頑張っていましたね。

今日でキャンプも折り返し地点、明日からは後半戦となります。
明日は子どもたちの意見を行きながら、やりたいことをやっていく予定ですが・・・
また一日中虫捕りになりそうな予感も??

2024年7月22日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama