7/7川の探検隊

天候:晴れ
まさに炎天下といった天気となりました。
お昼ごろに雲がかかるタイミングもありましたが、午後に向かって気温はぐんぐん上昇。
川遊びには最高の天気となりました。

夏休み前最後の探検学校。
本日は多摩川の青梅付近での川遊びとなります。
ここ数日、梅雨が明けたかのような天気が続き、本日も天気予報は晴れ。
かなり暑くなるということで、川遊びが楽しみですね。

集合は新宿駅、朝から気温がぐんぐん上昇中で、集合場所もかなり暑く汗がだらだらと流れてきます。
そんな中、今日も元気に子どもたちが集まってきました。
参加者はみんな常連の子ばかり、スタッフと思想にお話しをしていました。

全員集合してホームに移動。
早めにホームに到着した新宿駅始発の「ホリデイ快速おくたま号」に乗車して、よく効いたエアコンにホッと一息つけました。
そして目的地の青梅駅へ。
停車駅も少なく1時間ほどの快適な列車の旅を、仲良くおしゃべりをしながら過ごしました。

青梅駅の到着するとさらに気温も上昇、一気に汗が吹き出します。
そこからは歩いて15分ほど、目的地の川遊び場「釜の淵公園」に向かいます。
まだこの頃は子どもたちは元気いっぱい、ほとんど下り道ということもあって順調に歩を進めていきます。
最後に橋を渡りますが、眼下には気持ちよさそうな川が広がっていてすでに川遊びを大勢の人たちが楽しんでいました。

河原の日陰になる場所にベースを決め、まずは着替え&荷物置き場用のテントの設営。
みんなで協力をしながらあっという間にテントが建ち、川遊びの準備を進めました。
もうすでに水着を着てきた子もいました。
やる気満々ですね~

着替えをすまではやる気持ちの子たちを一旦落ち着かせて、ライフジャケットの装着や川遊びの注意事項などの説明をします。
炎天下でもここはしっかりと集中させてチェック、そして説明をおこないました。
そして待望の川遊びの開始!
下流側は大勢の人が遊んでいたので、まずは上流側を攻めることにしました。

川の水は冷たいものの外気温がそれを上回るほどの暑さだったので、最初は冷たく感じた水がすぐに気持ちよく快適に変わっていきました。
全身水に浸かったあとは、ライフジャケットに身をゆだねて急流を流れていきます。
下流側でスタッフが受け止めて、また流れるの繰り返し。
受け止める地点は川が浅くはなっているものの、流れがしっかりとあるので、小さい体の子は歩くのも一苦労。
最初はスタッフにしがみついて怖がっていた子も、だんだんと流水での移動の仕方も上手になってきました。

途中からは浮き輪も登場。
ライフジャケットで流れるのを怖がっていた幼児さんも、ニコニコ顔で浮き輪流れを楽しんでいました。
1時間弱ほど楽しんで早めのお弁当タイムとなりました。

太陽の動きを読んでテントを設営したので、読み通りテントの周辺は日影が広がっていて快適。
着ていたライフジャケットを座布団代わりにして、お弁当を食べました。
食べ終わってすぐに遊びたがる子どもたちをなだめて、しばし川を眺めながらの休憩タイムとなりました。

そして川遊びの後半戦がスタート。
今度は気分を変えて、下流側で遊ぶことにしました。
こちらは川幅もあって浅い部分も多く、少し長めの川流れも楽しめます。
もうすっかりライフジャケットを着用しての川流れにも慣れてきた子たち、どんぶらこと気持ちよさそうに何度も何度も楽しんでいます。
生き物が大好きな子は、浅瀬で水棲生物を追いかけていました。
スタッフの手も十分足りていたので、こうして自由に好きなことを楽しめるのもいいですね。
もちろん浮き輪もフル活用して遊びました。

休憩をはさんで最後の時間は再び上流ポイントへ。
こちらは相変わらず人が少なかったので、自由気ままにのんびりと好きなことをして遊びます。
急流の真ん中にある大きな岩からの飛び込みもやろうと岩に向かって流れていきますが、うまく岩につかまれません。
そんな最中、同じタイミングで岩を目指していた高校生グループの男の子たちに引き上げてもらいながら、待望の飛び込みも楽しむことができました。
とても明るくナイスガイの高校生たちでしたね。
遊んでくれて感謝です。

15時近くまでしっかりと遊んで、着替えと帰る準備をします。
最後に公園の公衆トイレに寄って、炎天下の中、青梅駅を目指しました。
行きと同じ道ですが、今度はほとんどが上り坂。
川遊び疲れもあって足取りが重たくなりますが、歩く時間が長くなればそれだけ気持ちも萎えます。
しっかり歩くように促しながら、みんな最後まで頑張って歩ききりました。

青梅駅では券売機のトラブルもあり、予定よりも1本遅い電車に乗車。
電車の中はエアコンがしっかりと効いていたので快適に過ごせ、スタッフも含め半分以上はぐっすりと眠っていました。
新宿駅構内は相変わらずの高温、引いていた汗も一気に噴き出しました。
また川に戻りたかったですね。

夏前の探検学校がすべて終了。
最高の天気でのエンディングとなりました。
そしていよいよ夏のキャンプもスタートとなります。
また海や川、そして高原で思い切り遊びましょう。

秋のドルフィン探検学校の募集も7/10から始まります。
最初は8/31(土)の海の探検隊。
大磯の海でスノーケリングや磯遊び、そしてプール遊びもある盛りだくさんの内容です。
また遊びに来てくださいね。

2024年7月8日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama