12/28黒姫コース

天気:晴れ
終日気持ちのいい青空が広がりました。
午前中はかなり冷え込んだので雪質はバツグン、気持ちよくスキーを楽しむことができました。
夜はホテルの前の雪原で雪遊びを楽しみました。

昨日降り続いた雪も夜にはあがり、朝起きるときれいな青空が広がっていました。
窓を開けると放射冷却でキーンと冷え込んだ空気は肌を突き刺すようですが、この中での今日のスキーを思うと気持ちが徐々に高まってきます。

今朝も朝7時に朝食。
さすがにアドバンスコースから来た子は爆睡状態。
スタンダードコースの子たちもしっかりと眠っていたようです。
体調も良さそうですね。

朝食後、今日は早めに出発。
他の団体さんとタイミングが合わないように動くのと、この最高のコンディションの中で少しでもたくさん滑らせてあげたいという理由でもあります。
小さい子たちもスキー準備はテキパキと済ませ、ゲレンデに向かっていきました。

15分ほど早く出発しただけでもゲレンデはガラガラ。
のんびりと体操をしてリフトに並びます。
第7リフトの営業開始時間は9時でしたが、その数分前には並んで一番リフトに乗車することができました。

昨日の予告通り、昨日ゆうえんち・くろまくと一緒に滑った子は朝一番で、他のスタッフにも手伝ってもらって乗車しました。
今日はやまと・まりも班から3名が加わり12名に、そしてスタッフになめたけ・らいじすが加わって万全のフォロー体制でのスタートとなりました。

雪質は思ってた通り上々、昨日降った雪が滑走コースに柔らかく乗っていて滑走性はバツグン。
まだスキーに馴れていない子たちにとっては最高のコンディションでしたね。

リフト乗車を手伝ってくれたスキー経験班の子たちも、喜び勇んでゲレンデのあちこちに散らばっていきました。
こうしたコンディションの良いときは、とにかく長い距離を滑りまくるのが一番。
午前中はみんな気持ちよさそうに、スピードを出して滑っていました。
ゲレンデもまだまだ空いていて、ストレスなく快適に滑れましたね。

朝リフトに乗った初心者・初級者班の12名も、最初はバタバタと転んでいる子もいましたが、長い距離を滑っているうちにあっという間にスイスイと安定して滑れるようになってきました。
トライスキー(スキー補助具)をつけて滑っていた子も、一人二人と途中で外して、自分の力でブレーキをかけコントロールしながら滑ってきています。
みんな楽しそうです。
結局午前中にはさらに1本リフトに乗ることができました。

まっきぃ・だば班の子も順番にリフトに乗って、トライスキーをつけて滑ってきました。
まだリフトに乗っていない子は、午後に乗ることに。
時間が経つにつれて他の団体さんや一般のお客さんも滑ってきましたが、リフト待ちもほとんどなく気持ちのいい雪でたくさん滑ることができて、子どもたちも大満足でした。

ホテルに戻ったらまだまだ楽しいことが待っています。
黒姫恒例のおもちつき、青空の下でのおもちつきは最高でしたね。
今回のもち米は少し硬かったのでつくのに少し苦労はしましたが、みんなの力でついたおもちは最高でした。
おもちの他に、これまた黒姫名物の豚汁が大鍋にいっぱい提供されましたが、こちらもあっという間にペロリと平らげていました。

みんなお腹いっぱいになったので、午後のスキーは少し遅らせてのスタートとなりました。
午前中に比べて少し気温は上がってきたようですが、まだまだコンディションはよく快適に滑ることができました。
アドバンスコースの子は明日の検定も少し念頭に、細かなスキーレッスンも取り入れながらそれでもやはり長い距離を楽しそうに滑っていました。

そしてまっきぃ・だばの初心者低学年班。
リフトに乗車しやすい第3リフト近くの駐車場までホテルで送迎してもらい、ゆうえんちもフォローして順番にリフトに乗って滑ることができました。
何人かはトライスキーを外して滑れるようになった子もいて、楽しそうに滑っていました。
まだ一人でリフトに乗れない子も多いので、明日は他のスタッフにもフォローしてもらい、全員で滑り降りる予定です。

今日のスキーも無事終了、たくさん滑って全員満足顔でホテルに戻ってきました。
ホテルに戻ってからはお風呂で疲れを癒し、時間がある班はお土産を買って過ごしました。

夕食後は最後の夜のイベント。
ホテル裏の真っ白な雪原で雪遊びとなりました。
雪の多い年はさらに崖下のスペースや斜面で転がりまくっていましたが、今年は少なめということで隠れたブッシュなどの危険も鑑みて少し落ち着いて雪遊びや、雪の探検を楽しみました。
短い時間でしたが楽しかったですね。

今日は一日たくさん滑って、そして夜もたくさん遊んだのでみんなぐっすりと寝てくれることと思います。
明日は最終日、朝の荷物移動もあってバタバタとした始まりとなりそうですが、また朝一番に出発してしっかりと滑ってきたいと思います。

2023年12月28日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama