12/27黒姫コース

天気:雪
天気予報では午前中に少し降るぐらいの予報でしたが、結局は終日雪がパラついていました。
気温は低く雪はサラサラで、気持ちのいいスキーができました。
夜は黒姫恒例の大ゲーム大会で盛り上がりました。

アドバンスコース3日目、そしてスタンダードコースの初日が始まりました。
今日は朝から雪、強い降りではありませんでしたがこれも恵みの雪でした。
アドバンスコースの子たちは今日も体調は万全、元気にスキーができそうです。

昨晩合流したスタッフのくみちょー、そして朝合流したスタッフのせんたとらいじす。
今日からは更に大勢のメンバーとスタッフが増えて、賑やかになりそうですね。
朝食をしっかりととってアドバンスの子どもたちはゲレンデへ、そしてスタンダードコースの子どもたちを長野駅に迎えに、ゆうえんちが黒姫駅に向かいました。

団体さんが重なっているので、朝の出発は大混雑。
それでもアドバンスコースの子たちは手際も良く、早々にゲレンデに向かっていきました。
3日目ともなると疲れもたまっている頃、スタンダードコース合流までの午前中はのんびりと滑りながらも少しずつ洗練されたスキーを目指します。
と言いつつも思った以上に雪の状態が良かったので、どの班も頑張ってたくさん滑っていたようです。

その頃、早い時間に東京駅に集まった子どもたち。
年中さんから小学6年生までばらばらの年齢構成。
元気な子が多くて、これは賑やかなキャンプになりそうです。

新幹線で長野駅、そして長野駅でディレクターのゆうえんちと合流して黒姫へ向かいました。
長野駅出発時は曇り空、それが徐々に景色の中に雪が混ざりだし、黒姫駅に近づいてくると雪が降ってきました。
そんな光景に子どもたちは大はしゃぎ、早く滑りたくてうずうずしていました。

送迎バスに乗ってホテルに到着。
宅急便の引き取りやレンタルスキー合わせをしている間にアドバンスコースのメンバーがホテルに戻ってきて合流。
一気に人数が増えてかなり賑やかになってきました。

昼食はハヤシライス、新しく加わったメンバーともすぐに仲良くなって、楽しそうにご飯を食べていました。
昼食後はさっそくスキーに出発です。
天気予報ではとっくに止んでいる雪もまだ降り続いていて、ゲレンデのコンディションも悪くなさそう。
アドバンスコースは引き続きこれまでと一緒の班でスタート。
スタンダードコースは暫定的に分けた班で滑りながらのクラス分けをしました。

スキー初めて、そしてまだうまく止まれない子は今日はゆうえんち、まっきぃ、くろまく、だばと一緒に下で足慣らし。
しっかりとしたプルークの感覚を身に着けて、明日は朝一番にリフトに乗る予定。
みんな頑張っていました。

リフトに乗ってしっかりと滑れる子は、やまと、まりも、そしてピースケがフォローして第7リフト沿いを滑っていました。
スピードが出せる子はやまとが何本もリフトに連れて行って滑って、他の子はまりもとピースケがフォローしながら滑りました。
こちらは明日細かく班分け、そしてメインの高速4人乗りリフトにも乗車予定です。

アドバンスコースに合流したブルーバッチ以上の子たちは、スムーズに班に合流。
いきなり全開でスキー場のいたるところを滑っていました。
明日も引き続き同じ班で滑ります。

午後のレッスンも無事に終了、ホテルに戻ってお風呂で疲れを癒します。
夕食の時間までの間は部屋で遊んで過ごしました。
たくさん滑ったので夕食もしっかりと食べて、夜は黒姫恒例の大ゲーム大会。
今年も大盛り上がりで楽しい時間を過ごしました。

明日は終日スキーレッスン、お昼はお餅つきに夜はナイトプログラムと盛りだくさんの内容。
天気も良さそうで気温は低めの予報ですので、明日も気持ちの良い雪が楽しめそうです。

2023年12月27日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama