8/5八ヶ岳ファーブルキャンプ

天気:晴れときどき曇り
朝は曇りがちでしたが、活動の時間になるとまた太陽が主役のお天気となり、ムッとする暑い一日でした。
夕方に雲が出始め涼しい風が吹くようになり雨が降るかなと思いましたが、今日も降らずに一日を終えました。
今日の午前中はイモリ探し&川遊び、午後は混雑を考慮して早めの後にプラネタリウム見学、そして公園での虫探しをおこないました。

3日目の朝、昨晩も子どもたちはグッスリと眠れたようで、すっきりとした顔で起きてきました。
今朝はそれぞれの疲れ具合を考慮して、希望者のみが朝のお散歩&虫捕りに行くことに。
結局男の子全員がお散歩に、女の子はお部屋でトランプをして過ごしていました。
最初は雲が主役の天気でしたが徐々に晴れ間が広がりだし、またいつもの暑い一日が始まりそうです。

結局この日の虫捕りの成果はゼロ、それでも朝の気持ちのいい風そして空気は、早起きをした甲斐があるというものです。
ペンションに戻って朝食、そして今日も子どもたちと一日のスケジュールの確認をしました。
子どもたちの意見としては、①ガッツリと川遊び、②イモリ捕り&川遊び、③昆虫採集、の3つ。
結局はイモリのいる川で、イモリ探しと川遊びをすることになりました。

水着に着替えて、今日も車に乗り込んで遊び場所に移動します。
イモリのいる川の深さはせいぜいスネぐらいですが、全身ビショビショになった時のために(いや、きっとなるでしょう)準備万端で出かけました。
そして到着した川(用水路?)は民家や田んぼに囲まれた、何の変哲もないただの浅い川に見えます。
こんなところにイモリはいるの?といった表情で川に入っていきました。

荷物を橋の下の日影に置いて、イモリ探しのスタートとなりました。
ぽんぽこ曰く、端に生えている草の下にイモリが潜んでいるとのこと。
昨年に比べて草が少なくなったのは、大雨の際に草が流れてしまったのではないかとのことでした。
(ちなみに昨年は大量のイモリを持ち帰りました)

ぽんぽこの教え通りに草の下の流れに手を突っ込んでみると、今年もいましたかわいらしいアカハライモリが。
立て続けに7~8匹のイモリを捕獲して、ペットボトルに入れていきました。
このイモリは持って帰りたい子が分けて持って帰ることにしました。

ここの川も標高が原村よりもだいぶ低いので日差しは強烈で、すぐに全身びしょぬれになりながら(自ら濡らしながら)川遊びに突入しました。
男の子たちは川幅いっぱいにひたすら石を積んで堤防を作っていました。
水深が深くなったところで座り込んだり寝転んだり、澄んだきれいな川を堪能していましたね。
女の子たちは橋の下の日陰で同じように石を並べて小さな水路を作って遊んでいました。

午前中いっぱいまで遊んで、イモリの川を後にしてペンションに戻りました。
着替えを済ませて昼食。
今日はそうめんとスイカ。
子どもたちの食欲は極端で、パンはあまり食べないものの、麺やご飯はたくさん食べています。
もちろんそうめんもたくさん食べていました。

昨日の晩まで虫を追いかけ続けて、特に昼間は炎天下の下でずっと行動していたので、子どもたちもお疲れと判断して、午後はゆっくりと過ごせるプログラムを。
まずはいきなり温泉に行きます。
今日は土曜日ということで、遅い時間には温泉は大混雑の予想。
空いている時間に最後のお風呂を堪能しました。

続いてはいつもは虫を追いかけている八ヶ岳自然文化園で、プラネタリウム見学そして世界のカブトムシや標本などの見学をしました。
特に生きているヘラクレスオオカブトやコーカサスオオカブトなどを触ることもできて、子どもたちは大喜びでした。
プラネタリウムも面白かったですね。

こんな文化的な活動を堪能したのですが、ここまで来たということでやはり最後は虫探しに。
この時間になると木陰では涼しげ風も吹いていて、のんびりと芝生に座っていると最高に気持ちよかったですね。
ただ子どもたちはいつものように、ギャーギャー言いながら走り回っていましたが・・・
ただそのかいもあって、なんとミヤマクワガタを2匹ゲットすることができました。
まさに子どもたちの執念でしたね。

そしてここでぽんぽこも合流。
長い網も持ってきてくれたので、いつも狙いをつけている樹液の出ている木から何匹かのカブトムシも追加でゲットしました。
意気揚々とペンションに戻ったら、今度は捕った昆虫の山分け大会。
ぽんぽこやゆうえんちが捕った昆虫、そして狙いをつけた木でみんなで捕った昆虫は子どもたちに分けます。
全ての昆虫がそれぞれに分けられて、子どもたちの虫かごはかなり密状態となりました。

最後にその中から標本にする虫を選んで終了。
盛りだくさんの午後プログラムが終了しました。

夕飯まではお部屋で遊んで、そして最後の夕飯。
昼がそうめんだったのでお腹も空いていたらしく、みんな残さずたくさん食べていました。

今日の夜プログラムも室内。
ぽんぽこ秘蔵の標本を見ながら、その虫の捕獲場所や虫の生態などの話しを聞きながら盛り上がっていました。
それにしても子どもたちの知識はかなりのもの。
さすがファーブルキャンプに参加する子どもたちですね。

明日は最終日、午前中に標本づくりをして午後は八ヶ岳自然文化園でお土産購入、そして最後も公園で昆虫探しになるかな?

2023年8月5日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama