天気:晴れときどき曇り
今日も終日、太陽が主役の天気。
虫捕りに出かけて行ったポイントは、標高が低かったのでうだるような猛暑でした。
今日はお弁当を持って終日虫捕り三昧、帰る途中の池でカエル釣りも楽しみました。
キャンプ2日目、八ヶ岳の夜は涼しく毛布を掛けてちょうどよいぐらい。
エアコンとは違った涼しい空気の中、みんなぐっすりと眠れたようです。
それでも6時前ぐらいから子どもたちの話し声が聞こえてきます。
寝ている子もいるので、6時半までは話をせずに身体を休めようようにお話をして静かに過ごしました。
7時にみんなでお散歩に出かけることに。
昨日の午後に行った八ヶ岳自然文化園を、虫を探しつつのんびりと歩きました。
朝の空気は涼しく澄んでいて、何とも心が満たされるような幸せな気分でのんびりと歩きました。
(子どもたちは朝の空気なんか関係なく、血眼になって虫を探していましたが)
朝の虫捕りの収穫はほぼありませんでしたが、気持ちのいいスタートとなりました。
朝食の食欲は、昨日の昼夕に比べると少し落ちている感じでしたが、まあ昨日は夜遅くまで活動いていたのでまだ疲れが残っているかもしれませんね。
ちなみに検温は正常でした。
ただ食欲と虫捕りへの意欲は別問題、みんなしっかりと身支度を整えて車に乗り込んでいきました。
本日の一番の狙いはタマムシ。
レインボーに輝く姿を見つけた時の興奮は、一度経験したらもう病みつきになります。
標本にも最適ですね。
昨晩行ったポイントの近くにタマムシのポイントもあります。
高原をどんどん下げていき途中のコンビニでお弁当を積み込み、さらに下っていきます。
タマムシポイントに到着して外に出るとムッとした空気に包まれていて、一気に汗が吹き出します。
元々タマムシは南国の昆虫で、こうしたムッとした暑いタイミングで多く現れるとのこと。
これは期待できるかな?
ところがいつもは空高く飛んでいたり、丸太に張り付いているタマムシがまったくいません。
昨年に比べて積んでいる丸太の数が減っているのが原因か?とも思いましたが、それにしても少なすぎます。
何とか探し当てたのも、見た目が地味なウバタマムシやクロタマムシのみ。
これは大事件です。
ぽんぽこ曰く、環境の変化もありますが、もしかすると早くから暑い日が続いたため、タマムシの時期が終わって知った可能性もあるとのこと。
その後もしばらく粘りましたが、結局遠くを飛んでいる2~3匹のタマムシを発見した程度でした。
それにしても昨晩のカブトムシ・クワガタの捕獲も、いつもは大量にいるポイントが不発で、新たに行ってみた場所に大量発生と。
自然相手の昆虫捕獲は難しく、またそれだから虫捕りにはまっていくんですかね。
そこでしばらく時間を置くことに。
早めにいつもお昼ご飯を食べているオオムラサキ自然公園に移動、日影のベンチに陣取ってしばらくそこでのんびりと過ごしておベンツを食べました。
そこにも例年はタマムシが飛来・捕獲していたのですが、そこでも飛んでいる姿は何匹か見たものの成果はゼロ。
昼食後にまた元のポイントに寄りましたが、ここでも捕獲することあできませんでした。
飛んでいる姿は何度か見ましたが下に降りてこず、結局はここで狙っていたタマムシの成果はゼロで終わりました。
まあこういったこともあります。
そこで急遽昨晩に寄った大量捕獲のポイントにも寄ることに。
車ですぐのその場所に到着すると・・・昨日同様、カブトムシにクワガタとまたもや何匹も発見することができました。
そしてなんと、1人の子が今日ずっと狙っていたヤマトタマムシを発見!
まさかカブトムシ・クワガタが多くいる森の中にヤマトタマムシがいるとは・・・
面白いもんですね。
炎天下の中で一日遊んで、更に帰り際にはカエル釣りを楽しみました。
釣りといっても針はなく、疑似餌を動かしてカエルがくわえるのを待つだけ。
しかしそれがかなり面白く、1匹釣れたら子どもたちは大喜びで池の周りを走りまわっていました。
すると次第に雲行きが怪しくなってきて、涼しい風も吹き始めました。
大気の状態は不安定で、天気予報では夕方から夜にかけて一雨降るとのこと。
目が降る前に撤収することになり、車に荷物を積み込みました。
(結局降らずに済んだのですが)
ペンションに到着したら今日も早めの温泉へ。
昨日と同じくお客さんは少なく、のんびりと湯船に浸かって疲れを癒しました。
夕食をとって夜のプログラム、夜も一時的に雨が降る予報となっていましたが雨は一向に降る気配なし。
予定通りいつもの公園に昆虫を探しに行きました。
真っ暗な中ライトをつけて、お目当ての木に向かって走っていきます。
みんなが狙っている木の上の方には、カブトムシやクワガタが群がっていました。
それをぽんぽこの長い虫捕りアミで落として、それに子どもたちが群がっていました。
ここで捕まえた虫は明日みんなで山分けをすることに。
夜はさらに足をのばして、ホタルを見に行きました。
時期的にもう最後のタイミングになろうとしているホタル。
少しではありましたが淡い光を放つホタルも見ることができました。
そうしたら頭上の電線になにか生き物が歩いています。
よく見るとそれはハクビシンらしきもの。
みんな興奮して頭上を見上げながら追いかけていきました。
なかなか見られない光景でしたね。
ペンションに戻ったら寝る支度をして21時に就寝となりました。
明日からは後半戦。
虫は十分捕獲はできましたが、まだまだ子どもたちは満足できていないようです。
明日も虫捕りをしながら、いろいろな遊びを取り入れていきたいと思います。