天気:晴れ
朝から青空が広がりました。
気温は高い予報ではありましたが海の水は昨日の波で攪拌されたので冷たくなり、それによって気温の高さをそれほど感じずに快適に過ごせました。
今日はお昼まで海でみっちり遊び、出発までトランプや海のお散歩などをして過ごしました。
海賊キャンプ南房総の最終日の朝を迎えました。
今日は朝から真っ青な空が広がり、海も穏やかで、昨日の午後に入れなかった海で思い切り遊べそうです。
夜もグッスリと眠れたようで、子どもたちの体調も良さそうです。
朝食後はチェックアウトのため、荷物整理をおこないます。
まずは海遊び用の服装に着替えて、自分の荷物をリュックサックに詰め込んでいきます。
広い部屋の端っこにそれぞれの荷物を置き、中身を一つ一つ確認しながらリュックに詰め込んでいきます。
これで他の子との荷物の取り違いは・・・ないでしょう・・・と信じています。
みんな頑張って荷物整理をしてくれたので、8時20分頃にはすべてきれいに片付け完了。
まだ出発するには早かったので、20分ほど部屋の中で遊んでいました。
荷物を移動し、そして最後の海遊びに出発。
今日は昨日の午前中に行った、磯と魚がたくさんいるタイトプールがある場所に向かいます。
気温がかなり上がるはずの天気予報でしたが、思ったよりも気温も上がらず、みんな最後まで元気に歩いていました。
のんびりと10分少々歩いて到着。
今日も最大干潮に近い時間に合わせましたので磯がかなり露出していて、これは楽しめそうです。
はやる気持ちを抑えながら、じっくりと準備運動をしてから海に入り始めました。
スノーケリングをじっくりと楽しむチームと磯遊びを中心におこなうチームに分かれて、しばらく遊んでいました。
遊んでいるうちに更に潮が引いてきたので、タイトプールにはいろいろな魚が紛れ込んでいてスノーケリングチームは今日も海中散歩を堪能しました。
一方磯遊びチームはしばらくヤドカリやカニを追いかけていましたが、体も火照ってきたので、砂浜に移動して泳ぐことにしました。
途中に、キュウリ・トマトが入っているザルに「ご自由に持っていってください」との看板が。
美味しそうなトマトを一つずつもらって、海で洗っていただきました。
ものすごく甘くておいしいトマトに子どもたちも感動。
本当にありがとうございました。
そしてそのまま海に飛び込んでいきます。
他にお客さんはまったくおらず、貸し切りで綺麗な海で走り回ります。
水は昨日までと比べて冷たかったですが太陽の日差しも心地よく、なんといっても独り占めの海は最高でしたね。
スノーケリングチームも途中で合流、彼らはタイトプールでカタクチイワシの群れも見られたようです。
早速海に入って遊んでいると、ライフガードのお姉さんとちゃっかり仲良くなって、サーフレスキューボードにも乗せてもらっていました。
他にもお客さんがいるような海水浴場でしたらこんなことはしてもらえなかったのでしょうが、何せ貸し切り状態、ライフガードのお姉さんも我々の近くにいれば安心とばかりにしばらく遊んでくれました。
お昼ごろまで遊んで、お姉さんにお礼を言って終了。
海岸線をのんびりと歩きながら施設に戻りました。
戻ってすぐにシャワー、そして砂にまみれた海遊び道具と水着を水で洗います。
お風呂の脱衣所で帰りの服に着替えてお昼ご飯となりました。
最後のお昼ご飯は鶏そぼろ弁当と菓子パン。
みんなすごい食欲で、予備のパンもあっという間に平らげていました。
まだ少し時間があったので、それぞれ好きなことをして過ごしました。
トランプをやって遊んだり、海にきれいな石やシーグラスを拾いに行く子もいました。
最後まで元気いっぱいですね。
帰りに飲むドリンクを購入して高速バスのバス停まで、宿の送迎バスで送ってもらいました。
高速バスのバス停「富楽里ハイウエイオアシス」はつい10日ほど前にリニューアルしたばかり。
エアコンの効いている室内でしばらくのんびりと過ごし、今回お世話になった特別講師のへんべいとお別れをしてバスに乗り込みました。
バスの中ではゆうえんちとの約束通り、静かに過ごしています。
寝ている子もいるのかな?
今回の海賊キャンプ南房総が終了しました。
2日目の午後は雷注意報が出ていて(ちなみに雨はまったく降りませんでした)海に入れなかったのは残念でしたが、それでもかなり多くの時間を遊ぶことができました。
今回は人数が少ないキャンプでしたが、学年隔たりなくみんな仲良く過ごしてくれました。
中には「あと1泊ぐらい長ければよかったな」なんて言っている子もいましたね。
今度ぜ是非もっと長いキャンプで、そしてデイキャンプや冬のキャンプでも一緒に遊びましょう。
残りの夏休みも元気に過ごしてください。
海賊キャンプ南房総 ディレクター小山丈二(ゆうえんち)