7/23湯沢わんぱくキャンプ

天気:晴れときどき曇り
気持ちのいい青空が広がっていました。晴れてはいますがここ最近の東京に比べると湿度も低めで、気持ちのいい川遊びをすることができました。
夜は予定通りにホタル見学。今年もきれいなホタルをたくさん見ることができました。

ドルフィンスポーツアカデミーの夏のキャンプが始まりました。
スタートはいつものように越後湯沢での「湯沢わんぱくキャンプ」です。
ここ湯沢では40年以上も前にテント泊の冒険キャンプから始まった、歴史のある場所。
新幹線の駅から近いにも関わらず、川をはじめとする自然豊かなフィールドが広がっています。

そして今年もキャンプに合わせるように梅雨明け。
実施場所の越後湯沢近辺も、期間中はまずまずの天気予報です。
楽しみですね。

東京駅の集合もスムーズ、朝から子どもたちは元気いっぱい。
コロナの制限を受けない久しぶりの夏休みに、子どもたちのテンションも最初からMAXでした。
新幹線に乗り込んで越後湯沢駅を目指します。
電車の中では相変わらずワイワイと賑やかに過ごしてはいましたが、それでも周りのお客さんに気を使いながらいい子に過ごしていました。

そして1時間半もかからずに、目的地の越後湯沢駅に到着。
気持ちよく晴れ渡っていて気温も高めでしたが、それほど蒸し暑さは感じず、気持ちのいい川遊びに期待がもてます。
ペンションの送迎バスに乗り込んで10分ほどで3日間お世話になる「ペンションダックテール」に到着しました。

すぐにお部屋に荷物を入れて、早速遊びだします。
廊下を走ってはいけませんよ、と言っているそばからドタバタと走りまわり・・・
ベッドで飛び跳ねると危ないから駄目だよ、と言ってスタッフが部屋を出たとたんに飛び跳ねるわ・・・
・・・先が思いやられます。

しばらく遊んだ後にお待ちかねの昼食。
最初のメニューはピラフ。
みんな朝が早かったので、しかもずっと走り回っていたのでお腹もペコペコ。
初っ端からおかわりの応酬でした。

食後はさっそく川の準備。
準備は思いのほかスムーズ。
さすが楽しいことの準備はテキパキとこなすようですね。
12時45分には送迎バスに乗り込んで、最初の川遊びポイントに向かいます。

ここ越後湯沢の楽しみといえば、なんといっても川!
谷川連峰から流れ出る清流魚野川は透き通ていて、冷たいながらも何とも気持ちのいい川遊びスポットが満載。
しかも河原が広く太陽が遮られることもないので、太陽の光を浴びながら冷たい水も浴びて最高の気分になります。
今日は一番下流側にある、穴川公園近くで遊ぶことにしました。
ペンションからは送迎バスで10分ほど。
あっという間に到着して公園のトイレに寄って、日影の広場でライフジャケットの装着&チェック。
そして遊ぶポイントに移動しました。

体操の後、早速川に向かいます。
普段はプールでしか遊んだことのない子にとっては目が飛び出るほど冷たい水。
しかも足元は不安定な石がゴロゴロしているので、歩くのにも一苦労です。
それも徐々に体も慣れてきて、気持ちよさそうに川の水に浸かっていました。

少し深いところをライフジャケットを頼りにぷかぷかと浮かんでみたり。
また程よい岩の上から飛び込みをしたりと、みんな夢中になって戯れていました。
30分ほど遊んで体も冷えてきたので一旦休憩。
中洲の河原に移動して、アメをなめながら太陽の下で冷えた体を温めながらまた川遊びに備えました。

休憩後はさらにアグレッシブに遊ぼうということで、ヤブをかき分けてさらに上流に移動。
流れの速い場所に飛び込んで、そのままプカプカと流れていくといった遊びを繰り返しました。
楽しくて、みんな何度も何度も飛び込んでいきました。
徐々に川での遊び方やライフジャケットの活用法なども身についてきましたね。
明日の川遊びも楽しみです。

朝一緒に来られなかった子もここで合流、これで全員揃ってのリスタートとなりました。
バスが迎えに来る残りの時間も、遊びたい子は最後まで川に入って遊んでいました。
初日にしてはたっぷりと川遊びを満喫できましたね。

ホテルに戻って着替え、そしてお風呂に行く準備をしました。
越後湯沢と言えばやっぱり温泉。
今日はどこに行くかと悩んだ末、一昨年から使うようになった石打ユングパルナスへ出かけました。
ここはお風呂が広く、露天風呂も充実。
日曜日ともあってお客さんが大勢いたので、これまでのテンションをおさえながら迷惑をかけないように静かに入浴・・・
とはいきませんでしたが、それでもみんな静かに過ごしていた方でしたかね??

川でしっかりと遊んだのでまたもやお腹がペコペコ。
ペンションに戻ってすぐにお待ちかねの夕食となりました。
今日のメニューはハンバーグと唐揚げ、そしてなんといっても魚沼のコシヒカリ。
ここのご飯はいつも大評判で、今日もおいしいおいしいとおかわりの連続でした。

そして夜も予定通りにホタル見学に出発。
19時半にバスで送迎してもらいましたがまだ完全には暗くなっていなかったので、完全に暗くなるまで広場でホタルの生態やうまく見る方法などのお話しをしました。
しばらくのんびりしていたらやっと周りが真っ暗になったので、いよいよホタルの森に出発。

森に行くまではライトをつけて道路を歩いて、ホタルの森入り口でまたしばらく目を闇に慣らしてから森に入っていきました。
小川の横をゆっくりと歩を進めていくと、さっそくぽっぽっと淡い光が舞いだしました。
目が慣れてくるとあちらこちらに飛んでいるのがわかります。
遊歩道を一回り20分ほどかけて歩きましたが、今回もたくさんのホタルに出会うことができました。
みんなラッキーでしたね。

ペンションに戻ったらもう21時近くに。
すぐに寝る準備をしてベッドに横になりました。
興奮してなかなか寝られない子もいましたが、東京と違って夜は涼しいのでしっかりと寝てくれるかな?

明日も予定は盛りだくさん。
午前中は湯沢で一番人気の川遊びスポットへ。
そして午後はこちらも子どもたちに大人気のプールへとくりだします。
湯沢わんぱくキャンプ名物の「スイカ叩き」に夜は花火と、一日中遊び通し。
明日も楽しみですね。

2023年7月23日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama