6/18公園に隠された謎を探れ1

天気:晴れ
梅雨の合間の晴天、蒸し暑い一日となりました。

東京も梅雨入りとなり、台風の影響もありはっきりしない天気が続いていました。
そんな中での週末の晴天予報。
一日楽しく遊べそうですね。

今回のプログラムは「公園に隠された謎を探れ1」。
ドルフィン探検学校で人気の、謎解きポイントハイクです。
初めて参加の子も何人かいて、人数は少ないものの集合場所からみんな元気いっぱいでした。

新宿駅の集合もスムーズで、小田急線で鶴川駅へ。
そこからはバスで10分ほど、予定通り10時前にはこんかいの実施場所「こどもの国」へ到着しました。
さっそく入場して日陰のスペースに移動、ここで今回のルール説明となりました。
地図に記されているポイントとその場所の写真を見ながら、各ポイントを目指していきます。
また課題をこなしながら全てのポイントを周ったらゴール!

学年に応じてポイントの場所とポイント数が変わり、
1班の幼児さんチームは7か所、2班の2年生チームは9か所、そして3班の3年生以上チームは11か所となります。
子どもたちで話し合って周る順番も決めていきます。
気温はグングンと上昇、さてさてみんな周りきれるかな?

最初に行くポイントを決めて各班出発していきます。
最初に歩き始めたのは1班の幼児さんチーム、他のチームも後に続いて元気に歩いていきました。
以下各班の様子となります。

(1班)
年長さんの2人チーム。
各ポイントの近くにある遊びもふんだんに取り入れながら、のんびりとポイントを周っていきました。
迷うことなく順調にこなしていき、お昼前には4つのポイントを探し当てることができました。

お弁当の後はじてんしゃのりばと牧場周辺の3つのポイントもスムーズに探し当て、ミニゴーカートや動物のエサやりなども楽しんで14時半頃にゴール地点に到着。
その後も遊具やらくがきひろばで、時間いっぱいまで元気に遊んでいました。

(2班)
女の子ばかりの5人チーム。
最初はゆっくりとしたペースでポイントを周って、きりんのぼりのポイントで3班と出会い、そこでお弁当となりました。

お弁当後のペースがものすごく早く、あっという間に9か所のポイントを周りきって、14時15分ぐらいに一番早くゴールに到着。
その後はかき氷を食べたり、じてんしゃのりばまで戻ってローリングサイクルに乗ったりと、最後まで歩き回って元気に遊んでいました。

(3班)
女の子の友達&兄弟と男の子1名の4人チーム。
最初からみんなすぐに仲良くなって、作戦会議も入念にテキパキとポイントを周っていきます。

お昼ご飯前に7か所のポイントを探し当て、きりんのぼりのポイントでお弁当。
その後もスムーズに回って、14時20分頃に2番手でゴールに到着。
残り時間はかき氷やソフトクリームを食べて、広場でやっていた大道芸人のショーを見ていました。

暑い中一日歩き回っていましたが、ゴールに到着してからもみんな元気いっぱい。
こどもの国のいろいろな遊びや体験もできて、最後はかき氷やソフトクリームも口にしてみんな大満足。
バス・電車と乗り継いで新宿駅へと向かいました。
さすがにここにきて疲れもドッと出たのか、電車の中で爆睡する子も何人かいました。
天気も最高で楽しい一日でしたね。

2023年6月20日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama