3/31志賀高原コース

天気:晴れ
今日も終日お天気に恵まれました。
気温も昨日よりも高め、日差しが強く暑い一日となりました。

キャンプ3日目、中日を迎えました。
朝は雲に覆われていましたが、この雲もすぐにとれて今日も終日晴れの予報。
毎日同じような天気が続いています。

朝7時15分、今日も元気に朝食会場に子どもたちが現れました。
今日は子どもの団体が1つ増えテーブルもほぼ満席、賑やかな食堂となりました。
3日目ともなると子どもたちの動きもスムーズ、今朝もしっかり食事をとってスキーに備えます。
本日は予定通りに終日クルージングデー、さらに滑走量が増えますので、万全の状態で出発したいですね。

スキー出発時間も各班にお任せ。
8時45分~9時の間にそれぞれの班がホテルを後にしました。
朝一番のゲレンデは昨日のようにアイスバーン、ただ気温は今日の方が高めでしたので、早めに雪も緩みだしていいコンディションでのスタートとなりました。

それでは各班がどのように過ごしたか、ご報告いたします。
志賀高原マップはこちらをご覧ください。

(やまと班)
午前中は一ノ瀬ダイヤモンドスキー場で足ならしをした後、一ノ瀬スキー場のパノラマコース(中級コース)を滑りました。
その後、寺子屋スキー場に移動してのレッスン。
林間コースを滑って東館山スキー場を下って、ゴンドラに乗って、最後は高天ヶ原スキー場の急斜面を滑って午前中は終了。

お昼ご飯は高天ヶ原ホテルでピザを食べて、午後は高天ヶ原スキー場でスタート。
クワッドリフトに乗って高天ヶ原スキー場の急斜面を滑った後は、タンネの森のコブ斜面にも挑戦しました。

(ゆうえんち班)
まずはいつものように一ノ瀬ファミリースキー場で何本か足慣らしの後、向かいの一ノ瀬ダイヤモンドスキー場でスキーをそろえて滑る練習をしました。
その後は再び一ノ瀬スキー場からタンネの森に移動して何本か滑って、高天ヶ原スキー場でお昼まで滑りました。

お昼ご飯はやまと班と同じくピザを食べて早めにスタート。
クワッドリフトに乗車して、東館山の林間コースからブナ平、そして西舘山のリフトを乗り継いで再び高天ヶ原へ。
高天ヶ原の急斜面を滑った後は、タンネの森の林間コースをクルージング、そしてコブ斜面も楽しみました。

(タケ班)
一ノ瀬スキー場で足慣らしの後、ダイヤモンドスキー場へ移動。
ICリフト券の反応が悪い子がいてリフト券を交換するといったトラブルもありましたが、その後寺子屋スキー場から東館山~ブナ平を下り、ジャイアントスキー場へと移動しました。
ジャイアントスキー場の有名な急斜面もなんとか下ることができました。

お昼ご飯はジャイアントスキー場下部のレストラン。
うどん、パスタ、カツカレーなど好きなものを食べました。
午後は西館山から高天ヶ原へ、その後子どもたちの希望で再び東館山の林間コースを下ってブナ平へ。
結局このルートを2周も回りました。
最後はタンネの森のコブを滑って終了しました。

(えみさん班)
午前中は寺子屋スキー場で大回りを集中して練習しました。
その後、東館山の林間コース~ブナ平を滑って、ジャイアントスキー場に移動。
急斜面を何回か滑った後は、名物の3連ゴンドラに乗車して、観光気分も楽しみました。

お昼ご飯はタケ班と同じくジャイアントのレストランで好きなものを食べました。
午後は再びジャイアントスキー場の急斜面で滑った後は、西館スキー場から高天ヶ原スキー場へ移動。
高天ヶ原スキー場のコブ斜面にもチャレンジして、最後はタンネの森で滑りました。

(カマキリ班)
朝一番は一ノ瀬スキー場の急斜面のアイスバーンで、横滑りや正しい位置に乗る練習をして寺子屋スキー場に移動。
しばらくロングクルージングを楽しんだ後は、東館山の林間コースを滑ってゴンドラに乗車。
東館山の展望台でしばらくのんびりした後は、高天ヶ原スキー場でロングターンの練習をしました。

お昼ご飯はやまと班・ゆうえんち班と同じくビザのお店に行きましたが、こちらはうどんやカレーライスなども注文していました。
午後はひたすらコブ地獄。
子どもたちはヘロヘロ状態でした。

コブを滑りまくったカマキリ班の子どもたちは、3時頃にはもうグロッキー。
一番早くホテルに戻ってきました。
他の班は今日も16時頃までしっかりと滑って、元気に戻ってきました。
お昼休みがいつもよりも短いことを考えると、かなりの滑走時間と滑走量です。

ホテルに戻ったら入浴、そして夕食となりました。
子どもたちは変わらず食欲旺盛、体調もよさそうです。

夕食後はいつものように大広間でミーティング、終了後はお土産を買いました。
やまと・ゆうえんち・タケの班は今日もビデオを撮ったので、スタッフの部屋でビデオレッスンをしました。

明日は終日滑るのが最後の日、本日で終了するリフトも多く土曜日なので人も多く出そうです。
子どもたちは動きもスムーズになってきたので、コンディションが良く人も少ない場所を選んで滑ってきます。

2023年3月31日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama