8/2式根島アドベンチャーキャンプ4日間

天気:晴れ時々曇り
午前中は雲が多く出る時間もありましたが、午後になるとまた太陽が中心のお天気となりました。
気温は高めではありましたが、風もあったので比較的過ごしやすい一日でした。
今日は午前中は中の浦でスノーケリング、その後で神引展望台~地鉈温泉と一日中いろいろな場所で遊びました。

昨日はグッスリと眠りについた子どもたち。
疲れもすっかり取れたようで、朝食時間にはみんな元気な顔で食堂に集まってきました。
空には雲は多めでしたが夏の太陽がギラギラと輝いていました。
今日も暑そうです。
ただ西風が強く吹いていたので、今日も風を受ける側の海は波入っているようでした。

朝食もしっかりと食べて活動の準備をします。
今日は朝出発したら夕方まで帰ってこないので、忘れ物がないように入念にチェックをして出発しました。

最初の目的地は中の浦海岸。
ここは式根島にいくつかある海水浴場の一つで、売店やビーチパラソルなどもあって一般のお客さんも多く訪れ滑所ですが、浜から少し入ると急に水深も深くなって大小様々な魚が見られるスノーケリングの絶好ポイントでもあります。
石白荘からは島の反対側に位置しているので、行きは車での送迎となりました。
(ちなみに式根島の周囲は12kmほどなので、歩いてもどこにでも行ける距離です)

民宿から第一便が8時半に出発。
車で10分ほどで中の浦海岸に到着しました。
到着したら木陰でしばし休憩、第二便の到着を待ちます。
そうして全員が揃ったら坂道をテクテクと下って海岸に到着。
まだ早い時間とあってお客さんはまばら、監視小屋の横のスペースに荷物を置いて準備をしました。

石白側と違いこちらは西からの風の影響を受けるため、海側からのうねりがあり、水もかき回されているのでいつもよりも濁り気味でした。
(と言っても海の底までしっかりと見えるぐらい透き通っているのは、さすが式根島です)
まずはライフジャケットのみをつけて水温チェック。
昨日の石白海岸に比べて水がかき回されている分冷たく感じます。
また風も強く吹いていて、時おり雲で太陽が隠されたときは水から上がると寒いぐらいでした。

まあ炎天下での活動に比べたら体力的には負担が少ないのもいいですね。
太陽が出ている時間と隠れている時間が程よく、気持ちよくスノーケリングができました。
ただ波が少し出ていたので、ライフジャケットを脱いで潜ることが難しく、全員装着してのスノーケリングとなりました。

一旦休憩後は軽くおやつ。
魚肉ソーセージが子どもたちに1本ずつ配られました。
実はこのソーセージがポイント。
半分食べて残りの半分は魚たちの餌に。
休憩後のスノーケリングでは、みんなポケットに残り半分のソーセージを忍ばせて、沖へと泳ぎだしていきました。

みんなで近くに寄ってスタンバイ。
魚たちはソーセージの匂いにつられてか、どんどん集まってきます。
子どもたちがソーセージをちぎって手から離すと、我先にと魚たちが食いついていきます。
大小様々な魚が集まってくる姿は圧巻!15分ほど魚と戯れて岸に戻りました。

中の浦海岸は相変わらず波が立っていて、午後もライフジャケットは外せないとのことで早めに切り上げ。
中の浦海岸の駐車場での昼食となりました。
今日の昼食は式根島キャンプ恒例の「菓子パン争奪ジャンケン大会」が始まりました。
今回の1番人気はメロンパン、4個しかないところを11人で壮絶なジャンケンバトルが繰り広げられました。

そして菓子パンとカロリーメイト(こちらもじゃんけん大会)の食事を終え、次なる目的地、神引展望台を目指しました。
20分ぐらいの距離を歩いて神引の駐車場からは岩場の登り、そして展望台に到着すると圧巻の景色が広がっていました。
湿気が多いのか遠くが霞んでいて、大島までは見えませんでしたが、北方向には新島から利島、南側には神津島も見え、先ほど遊んでいた中の浦海岸も足元に見えます。
海には白波が立っていて風の強さがうかがえます。

しばらく佇んで、写真撮影も終え、次なる目的地に向かって歩き出します。
今日は盛りだくさんのプログラムで、次なる目的地は超ワイルドな温泉、地鉈温泉へと40分ほど歩いて行きました。
地鉈温泉は熱い源泉と海の水が混ざって適温となります。
満潮時は入れる範囲が広いのですが、この時間はほぼ海に近いところでなければ熱すぎて入れません。
スタッフで入念にチェックをして、入る場所を決めての入浴となりました。

すぐ横は波が打ち付ける海、結局子どもたちはそちらの方に興味津々。
徐々に海に進出していって、最後は海の中で波に翻弄されながらギャーギャー言いながら楽しんでいました。
あまりに楽しそうだったのであがるタイミングをなかなか言い出せず、結局は1時間半ほど温泉(海?)を楽しみました。

民宿に戻って海用具の片付け、そして夕食までのんびりと過ごしました。
夕食もほとんど残さずにしっかりと食べて夜のプログラム。
今日は釣りチームと、神引展望台の星座観察&雅湯での足湯チームに分かれて行動しました。

星座観察チームは車で神引展望台へ。
最初は曇りがちのそらでしたが、展望台に着いて空を見上げていると徐々に雲が途切れ、満天の星空が広がりだしました。
周りには明かりがないので、目が慣れてくるとさらに星が見えてきて、みんな楽しそうに空を眺めていました。
その後の温泉ものんびりと気持ちよく浸かり、近くで釣りをやっている、釣りチームの様子を見に行くことにしました。

そして釣りチーム。
いつもの式根港の堤防で糸を垂らすと、なんと初っ端に伊勢海老が釣れました!(もちろんこれば写真を撮ってすぐにリリース)
その後もミノカサゴにヤガラ、そしてイサキやその他もろもろと、昨日以上に種類も数もたくさん釣れました。
明日帰るので、釣った魚はすぐにリリース。
釣りチームも最後の晩に大満足でした。

民宿に戻って寝る準備、そして就寝となりました。
明日は最終日、午前中は最後の海遊び、そして午後はお土産を買って帰ります。
全員健康状況も良好、明日も思い切り遊んできます!

2022年8月2日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama