7/26湯沢わんぱくキャンプ

天気:曇り時々晴れ
最終日も雨に降られることなく、順調にプログラムを進めることができました。
雲が主役の一日でしたが時おり太陽の日差しも届き、今日も楽しく川遊びを楽しむことができました。

キャンプ最終日、昨日の夜も子どもたちはぐっすりと眠れた様子です。
昨日は1日中水に浸かっていたので相当疲れているはず。
朝のお散歩には行かずに荷物整理をしたり、部屋や1Fの居間でのんびりと過ごしました。

今日のは午前中は曇り、お昼過ぎからは雨が降る天気予報となっていましたが、真夏の太陽が照り付け朝から汗ばむような陽気でした。
最終日の川遊びも楽しく過ごせそうですね。

朝ごはんを食べたら川遊びの準備。
川遊びから戻って着替えてからの部屋の荷物移動にしていただいたので、バタバタすることもなく今日も8時半には川遊びに出発することができました。
今日の遊び場所は昨日と同じく「ますどまり」。
昨日は先着のお客さんがいましたが、今日のドルフィン軍団は一番乗り。
また水量が若干落ち着いていて、今日も思い切り遊べそうです。

昨日と比べて曇りがちだったので水は冷たく感じましたが、子どもたちは元気いっぱいに川に飛び込んでいきました。
もう川遊びも慣れてきたので、それぞれやりたいことを自ら選択して遊び始めています。
子どもの順応力はすごいですね。

昨日は低いところから飛び込んでいた子も、別の3mほどの場所から飛び込みにチャレンジしたり、さらに上流のところからライフジャケットや浮き輪で流れて遊んだり、他に遊びに来ていたことも仲良くなって楽しく遊びました。
途中太陽も顔を出して心地よい日差しを浴びながら、2時間少々最後の川遊びを満喫しました。

ペンションに戻ったら着替え、そして荷物整理をして昼食となりました。
ペンションでの最後のご飯はミートソース。
みんな食欲も全開でお代わりの連続。
ペンションの方も驚いていました。

午後もたっぷりと時間があるので、お土産づくり(クラフト)を楽しみました。
基本は木のプレートにどんぐりや木の枝を木工用ボンドで張り付け、色を塗って壁掛けなどにするのですが、中には立体的なオブジェを作り上げる子も。
持って帰るのがたいへんだなぁ、と思いきややはり分解してしまいました。(家でまたつけてくださいね)
その立体作品も含めて、今年も傑作ぞろいの作品が出来上がりました。

15時過ぎにペンションを出発して駅に向かいます。
みんな名残惜しそうに車窓から景色を眺めていました。
駅でペンションのオーナーの井上さんとお別れ。
井上さんは期間中いろいろなところにバスで送り迎えをしてくれて、そして奥さんの(キャンプネーム:ねえさん)は美味しいご飯を作ってくれただけでなく、川やプールでサポートもしてくれました。
本当にありがとうございました。

駅で新幹線の中で飲む飲み物を購入。
そしてソフトクリームのおやつを食べて東京へ向かいました。
新幹線の中では疲れて眠るかな?と思いきや、誰も眠らずに最後までテンション上がりっぱなしでした。

ドルフィンスポーツアカデミーの今年最初のキャンプが無事終了しました。
みんな室内でのマスク着用や手洗いなどもしっかりしながら、川やプールなどでは思い切り遊び、メリハリのある生活ができましたね。
また初めて出会った子同士もすぐに仲良くなって楽しそうに過ごしていて、特に大きなお姉さんたちは小さい子の面倒もよく見てくれました。
まだまだコロナ禍が続き、我慢する場面も多くあるかと思いますが、残りの夏休みも目いっぱい遊んでください。
ではまたキャンプで会いましょう!

湯沢わんぱくキャンプディレクター 小山丈二(ゆうえんち)

2022年7月26日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama