天気:晴れ
気持ちよく青空が広がっていました。
気温は低めで風も吹く予報でしたが、それに反して日差しはポカポカと暖かく快適な一日となりました。
今日は湘南海岸でのんびりとウォーキングを楽しみながら、貝殻やシーグラスを拾って自分だけの宝箱を作りました。
2021年度最後のドルフィン探検学校「海のウォーキング&宝箱づくり」が始まりました。
新宿駅に集合するとランニングウェアを身にまとい、ビニールがっぱを羽織った人たちであふれていました。
そうか、今日は東京マラソンの日だったんだ・・・
まあそんな喧騒を横目に、我々ドルフィン軍団は小田急線に乗り込み終点の片瀬江ノ島駅を目指しました。
当初は辻堂海浜公園をスタートし江ノ島がゴールの予定でしたが、午後から風が強く吹く予報も出ていましたので逆コースにして、ゴール地点を風を避けられる辻堂海浜公園に変更しました。
実はそれが最終的にラッキーな判断となったのでした。(理由は後半をご覧ください)
片瀬江ノ島駅までの1時間弱、電車の中ではみんな仲良くお話をしながら過ごしました。
初めて参加の子もお友達以外の子ともすっかり打ち解けて、楽しそうに過ごしていました。
乗り換えもないのであっという間に駅に到着。
海に向かって歩き出したときには思ったよりも大勢の人がいましたが、途中ほとんどの人は江ノ島水族館方面に向かっていきました。
探検隊のメンバーは片瀬西浜に到着、いい場所を見つけてそこでゆうえんちからのプログラム説明、そして服装などの調整をして出発の準備をしました。
空は青く晴れ渡り、雪をまとった富士山がきれいに見えます。
思ったよりも気温も高く風もなかったので、気持ちのいい早春のウォーキングが楽しめそうです。
目標地点ははるか彼方に小さく見える辻堂、楽しみながらもしっかり歩くことも大切です。
それではスタート!
冬~早春の海は本当に気持ちよく、人も少なく水も澄んでいてとてもきれい。
波が良かったのか海にはたくさんのサーファーがいて大混雑でしたが浜は人もまばら、子どもあっちは早速きれいな貝殻やシーグラスを見つけては大はしゃぎでした。
みんな夢中になって探すものですから歩くのが遅い遅い・・・10分ほどたってもその距離は50mほど・・・
さすがにこれではゴールにたどり着けない!とのことで、スタッフがペースを作りながら歩を進めていきました。
貝殻やシーグラスがたくさん落ちている場所は、浜の地形によって変わってきます。
海に近い場所にたくさんあったと思いきや、すぐ先は浜の上の方にと。
海岸線をジグザグに歩きながら、子どもたちは思い思いの宝物を拾っていきました。
海岸線では波が来るのに合わせて靴が濡れないように走って避難をしていましたが、一旦靴が濡れるともうお構いなしに水の中をじゃぶじゃぶと歩き出す子もいて・・・
みんな本当に思い思いに(好き勝手に)海を楽しんでいました。
海といえばもちろん夏のイメージがありますが、この時期の海は静かで浜や水もきれいで、気候の条件が整えば本当に最高に気持ちのいいものです。
今回は参加者7名にスタッフが4名もいましたので、みんな自分のペースで海のウォーキングを楽しめましたね。
ほぼ中間地点にある川まではそんな感じでのんびりペース。
そこからは少しペースを上げてゴールを目指しました。
それまではほぼ平坦な浜が広がっていましたが、後半は浜自体に傾斜が少しあって、それによって貝殻などがある場所もだいぶ変わっていてまた変化があって面白かったですね。
中にはヒトデも拾った子もいて、一旦保管しておくビニール袋もだいぶ膨らんできました。
収穫としては十分な量でしょう。
砂浜をずっと歩いていたので、最後は少々お疲れの子もいましたが、12時半過ぎに目的地の辻堂海浜公園に無事到着しました。
みんな海を歩いているときから「お腹空いた~」と叫び続けていたので、気持ちの良さそうな芝生の丘の上にベースを作り、まずはお弁当タイムとなりました。
海側は木に囲まれていて風もよけられ、芝生の上でポカポカと陽の光を浴びながら、気持ちのいい昼食となりました。
昼食後はいよいよ最終段階の宝箱づくりとなります。
帰りのバス停から近く、トイレや水場がある場所に移動。
その近くにある松林の中の小さな広場に陣取って、宝箱作りをしました。
まずは拾ってきたたくさんの貝殻やシーグラス、そのたもろもろのものを選別。
その中から持って帰るものと海に戻すものを分けます。
続いて持って帰るものを水で洗い流し、タオルで水気をふき取って宝箱に詰め込んでいきます。
みんな思い思いに好きなように箱に詰めて、なかなかの個性あふれる自分だけの宝箱が完成しました。
箱に入らない大きな貝殻や余ったものは袋に詰めて持ち帰ることにしました。
そしてそれぞれの宝箱と一緒に記念撮影をして、残りの時間は木登りをしたり広場を走り回ったりして遊びました。
あっという間に時間が過ぎもう帰る時間となりました。
辻堂海浜公園からはバスに乗って10分ほどで辻堂駅、そこから藤沢駅までは東海道線、そして小田急線と乗り継いで新宿駅を目指します。
ところが辻堂駅に到着すると人身事故で小田急線が止まっているとの情報が!
そこで別ルートを検討し、ほぼ同じ時間に到着する湘南新宿ラインで向かうことにしました。
これが小田急線片瀬江ノ島駅で判明したら・・・
湘南モノレールで大船まで行って、そこからJRに乗り換えてと手間と時間がかかって遅れてしまうところでしたが、結果逆ルートにしたのが幸いだったみたいでしたね。
一番前の車両に並んだので思ったほど混んでもなく、ゆっくり座って新宿駅を目指しました。
たくさん遊んだ子どもたちの満足そうな笑顔、そんな笑顔を最後に2021年度のドルフィン探検学校すべてのプログラムが無事終了しました。
コロナ禍でのシーズンで、団体受け入れができなくなったり悪天候によって中止になった回もありましたが、たくさんの子どもたちに参加していただき感謝しております。
来年度は5月の連休明けにスタート、プログラムは3月20日頃にホームページでお知らせいたします。
また大勢の子どもたちの笑顔に会えるのを楽しみにしています!
ドルフィンスポーツアカデミー代表 小山丈二(ゆうえんち)