12/26黒姫アドバンスコース

天気:雪
終日しんしんと雪が降り続きました。
風はそれほどなかったものの、気温はマイナス7~8℃といった厳しい寒さでした。
そんなコンディションですから、ゲレンデはふかふかのパウダースノー。
頻繁に休憩を入れながらも、気持ちのいい雪を楽しむことができました。

黒姫アドバンスコースが始まりました。
今シーズンは雪の降り始めこそ早かったのですが、その後せっかく降った雪が消え、ほんの10日前ぐらいまでは「本当にキャンプに間に合うのか?」といった何とも胃の痛い状況でした。
ところが先週末で一変、各地のスキー場でもオープンの声が聞かれ、そしてこの週末の大寒波ではほとんどのスキー場が万全の状態で滑れるほどの降雪に恵まれました。

ここ黒姫スキー場でも12/25のオープン初日から、全コース滑走可能といったここ数年でも最も良いコンディションで子どもたちを迎えることができました。
黒姫コースは4泊5日のアドバンスコースと、2泊3日のスタンダードコースが並行して開催され、最初の2日間はアドバンスコースのみ。
今回は12名の少数精鋭、ほとんどの子がいつも参加している常連さんたちです。
スタンダードコースがやってくると、スタッフも合わせたら総勢60名超え。
スキー三昧の前半にお楽しみ満載の後半、2つの雰囲気の違いを楽しめるといった贅沢なコースとなります。

東京駅の集合場所から冷たい空気に包まれています。
朝早い時間でしたが、みんな元気に続々と集まってきました。
このスキーキャンプを楽しみにみんな普段から健康管理をしっかりとやってきたかいもあって、みんな体調は良さそうです。
全員そろって元気よく出発しました。

行きの新幹線では仲良くお話をしたり、折り紙で遊んだり、みんな静かに車内で過ごしていました。
長野駅に近づくにつれ徐々に雪景色に変わってきて、子どもたちのテンションも高まってきます。
軽井沢で合流の子も予定通りにスムーズに落ち合うことができ、子どもたち全員集合で黒姫へと向かいました。
電車が進むにつれ雪の降りも強くなり、黒姫駅ではすっぽりと白い世界に包まれていました。

お迎えに来ていた送迎バスに乗り込み、真っ白な雪道を進むこと約15分、今日からお世話になる黒姫ライジングサンホテルに到着。
そこで現地合流のスタッフGTOと合流。
早速部屋に入り宅急便の荷物をピックアップしたり、レンタルスキーのブーツ合わせたり、すぐにスキーに行けるようにウエアや小物の準備をしました。

そして最初の昼食、みんな朝も早かったのでお腹もペコペコの様子。
みんなの予想通りのカレーライスを何杯もおかわりをして、お腹も膨れて準備万端となりました。

予定の時間通りに準備も進み、またまた送迎バスに乗ってスキー場へ向かいます。
歩いてもそれほど遠くないスキー場のコースもありますが、一気に降った雪に苦労しそうなので、ほんの2~3分の乗車ですがバスを出してもらうことにしました。
そしてあっという間にスキー場に到着、まずは雪の感触を確かめるために全員でまとまって、第3リフトの初級者コースへ向かいました。
体操の後、スキーを装着。
雪がブーツの裏にこびりついていたので、装着するのもひと苦労。
それでも何とかリフトに乗って上部でいくつかの暫定チームを作ってそれぞれの班で足慣らしをしました。

レッドバッチの2名をおはな、グリーンバッチチームの中から4名をやまと、そして残りのグリーンバッチチームとブルーバッチの6名をゆうえんちとGTOが受け持ちました。
おはなチームは今日は第3リフトを使ってしっかりと足慣らしをします。
明日からは4人乗りリフトも使って、長い距離をたくさん滑ります。
楽しみですね。

やまとチームとゆうえんち&GTOチームは、4人乗りリフトをメインに練習。
2年ぶりぐらいに滑る子もいたので、今日は初級者コースを少しずつスピードを上げながら足ならしに専念しました。
明日は中級者コースを始め、黒姫スキー場をくまなく回る予定です。

ところが、さすがに最強寒波真っただ中。
すぐに手足の指が冷たくなり、滑りにも集中できなくなってきます。
途中で頻繁に休憩を入れてしっかりと体を温めながら、2時間ほどのスキーを楽しみました。
久しぶりの子もだいぶ慣れてきたみたいですね。

帰りもバスの送迎でホテルへ。
すぐにお風呂に行って、冷えた体をしっかりと温めました。
気持ちよかったですね。

夕食もしっかりと食べて、夜は本部の部屋に集まって期間中の過ごし方などのお話をして短い時間で切り上げました。
残りの時間は部屋でテレビを見たり静かに遊んでいました。
朝も早く寒い中で初日からしっかりと滑ったので、8時半ごろには爆睡する子も。
しっかり眠って明日もたくさん滑りましょう。

同じ頃、特別講師のピースケが到着。
これでアドバンスコース全員が揃いました。
スタンダードコースが合流する残り1日半、スキー三昧の時間がを少ない人数で楽しみましょう。

ゆうえんちは明日の昼過ぎ、スタンダードコースのみんなを迎えに一旦東京へ戻ります。
戻ってきたときに、みんなどれぐらい上達しているのか楽しみにしていますね。

2021年12月26日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama