天気:晴れのちくもり
朝は曇り空だったものの、スキーの最中は今日も青空が広がって気温もぐんぐんと上がりました。
今日は赤倉観光リゾートスキー場での最後のスキー、滑り始めから春特有のザクザク雪でしたが、みんな最後のスキーを楽しんでいました。
黒姫スキーアドバンスコースの最終日を迎えました。
いつもと変わらず元気な子どもたち、この5日間体調も崩さずに過ごせたのは何よりです。
朝食もしっかり食べて最後のスキーに備えました。
本日の目的地は赤倉観光リゾートスキー場、昨日滑った赤倉温泉スキー場の隣となります。
ゴンドラもあり縦に長いレイアウトですので、ロングランが楽しめそうです。
いつものように準備も素早く、今日も予定通りに出発できました。
朝は雲が広がっていましたがスキー場に着くころにはすっかり雲も晴れ、最後のスキーも青空の下で楽しめそうです。
ゴンドラ乗り場で体操、そしてゴンドラに乗りスキー場上部を目指しました。
昨日訪れた赤倉温泉スキー場に比べてハードなバーン、そして大きなジャンプ台などのパークもあるので、レーシングの団体やスノーボーダーなども多く訪れていました。
今回の期間中で一番の人を見たような気がします。
(とはいってもリフト待ちがあるわけではないので、やはり空いてますね)
ゴンドラ降り場から今日も2つの班に分かれて、まずは足慣らしで1本滑りました。
今日はしょっぱなから重たいザクザクとした雪で、集中して滑らないと足が取られてしまいます。
それでもキャンプ5日目の子どもたちはすっかりこの雪にも慣れた様子、みんな力強くしっかり滑っていました。
更に雪が滑りにくくなる前に検定の実施。
ブルーバッチ以上のずうの班は大回りと小回りの2本、まちゃえの班は大回りを1本滑りました。
昨日の自分の滑りを見て、またアドバイスをしっかりと聞いていたようで、みんな意識をして滑っていたようです。
この結果は後のお楽しみ。
そして残りの時間は、班ごとに時間いっぱいまで最後のスキーを楽しみました。
コブを滑ったり、パークのジャンプ台やウェーブを楽しんだり。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、全員駐車場に戻ってきました。
ホテルに戻って最後の昼食、カレーライスはおかわりの連続。
本当にこの期間、みんなよく食べていましたね。
後片付けもテキパキとすませ、大広間で6人仲良く遊んでいました。
キャンプ最後のプログラムは閉校式とバッチの発表、目標のバッチに届かなかった子もいましたが、春の難しい雪の中、みんな本当に上手になりましたよ。
また何よりも、いつも楽しそうに滑っていたのがとても印象的でした。
電車の中では、男の子も女の子もバラバラになってみんな仲良く遊んでいます。
少人数のグループならではの光景ですね。
スキーシーズンもこれで終了、あっという間に終わったシーズンだったような感じがします。
まだまだ新型コロナは終息が見えませんが、これからもしっかりと予防対策をして元気に過ごしてください。
そして今度はデイキャンプや夏のキャンプで再開しましょう!
黒姫コースディレクター 小山丈二(ゆうえんち)