天気:晴れのち曇り
朝はスカッとした青空が広がっていました。
レッスンが始まる頃には雲が広がりだしましたが、今日は快適なスキー日和となりました。
気温は0℃前後と程よく低い状態を保っていたので、雪も緩まずに快適にスキーを楽しめました。
午前中に検定、そして残りの時間最後のスキーを楽しみました。
朝起きると真っ青な空が広がっています。
最終日にして最高の朝、昨日まで行けなかった朝のお散歩に最終日にして出かけることができました。
お馴染みのクワッドリフト付近までのんびりと歩いて、そこでみんなでゲームをして体を動かして気持ちのいい空気を胸いっぱいに吸い込みます。
スキー場は山の上までくっきりと見渡せて、そこにはびっしりと雪が張り付いています。
安比スキー場はまだまだ豊富な積雪量、今日で終わってしまうのが名残惜しいですね。
最後は山をバックに記念撮影、みんないい顔しています。
ホテルに戻ったらすぐに朝食。
子どもたちは今日もしっかりと食事をとっている様子、みんな体調もよさそうです。
今回は誰も体調を崩すことなく最終日を迎えられました。
これもひとえに、出発前からしっかりと体調管理をしていただいた保護者の皆様のおかげと感謝しています。
今日はチェックアウトの日ですが、ホテルのご厚意で出発まで部屋を使わせていただけるとのこと。
慌てずにのんびりと準備をしても、8時半過ぎにはゲレンデに立つことができました。
ダントツに早かったのがまっこい班(今日はゆうえんちが担当)の2人の年長さん。
張り切っていますねえ。
その後も続々とゲレンデに飛び出し、足慣らし&検定バーンでの練習となりました。
まっこい・やまと・まちゃえ班はクワッドリフト沿いのメインバーンでの検定。
えみさん・カマキリ班はゲレンデ上部の中上級コースでの検定となります。
どの班もギリギリまで真剣に練習を続けました。
上部と下部では雪質の変化はありましたが、どこもコンディションはまずまず。
何よりも歴史的な暖冬&雪不足と言われた今シーズン、どこを滑ってもブッシュが出てる場所もなくストレスなく滑れる豊富な雪の量の安比スキー場には驚きですね。
シーズン最後に本当に楽しませてもらいました。
検定もスムーズに終え、残りの時間は各班それぞれ終了ギリギリまでスキーを楽しんでいました。
そして今回の(今シーズンの)スキーが無事終了、みんな元気にホテルに戻ってきました。
お部屋に戻ったら着替え、そして最後の食事を全員でとりました。
最後のメニューは生姜焼き、期間中どの食事も美味しくてバラエティーに富んだものばかり。
いろいろとご配慮していただいたホテルに感謝です。
食後は帰りの支度、荷物整理や宅急便の手配をして最後のプログラムとなりました。
いつもの会議室での閉校式そして検定結果の発表となりました。
検定の結果はいつものように嬉しかったり悔しかったりとそれぞれでしたが、最後まで全員元気にスキーができたのが何よりも成果です。
そして今回は普段以上に気を使わなければいけない生活でしたが、子どもたちもよく協力をしてくれて助かりました。
ホテルを出発して盛岡駅へ向かうバスの中はみんな大爆睡。
新幹線の中では楽しそうにお話をして過ごしています。
みんなしっかりとマスクをしているのも、当たり前に目にする光景となりました。
今シーズンのスキーはこれで終了となります。
来年もまた同じようにみんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています。
戻ってからもいろいろと我慢をしなければならない生活もしばらく続きそうですが、みんな元気に過ごしてくださいね!