天気:雨のち曇り
昨晩から降りだした雨が午前中までしっかりと降り続きました。
午後からは天気も回復するような予報でしたので、午前中はいつもの会議室でスキー映画を鑑賞しました。
まだ雨が続く中、お昼前にはスキー出発。
ご飯を食べているときに雨も上がり、今日も夕方までスキーを楽しみました。
今日は終日風が強く、ゴンドラを含むスキー場上部のリフトは軒並み運休。
クワッドリフト沿いでの講習となりました。
夕方は温泉へ、そして夕食はドルフィンスポーツアカデミーだけのミニバイキングを楽しみました。
窓に打ち付ける雨音が一晩中続きました。
朝起きてもその雨は続き、時おり風も強く吹く厳しいコンディションとなりました。
天気予報では午前中いっぱいは雨、風もかなり強くなる予報です。
こんな日に慌てて外に出てもすぐにスキーウェアを濡らしてしまい、講習は長く続きません。
ということで午前中は天気の回復を待ちながら、会議室でスキー映画を見ることになりました。
1時間半ほどのスキー映画、内容はエクストリーム系(崖のような山の斜面を滑り降りる)の海外映画。
小さい子にはあまり理解できないかなと思いましたが、意外とみんな真剣にスクリーンに見入っていました。
物語の内容というより、迫力のあるスキー映像が良かったようですね。
映画を見終わったらもう11時近く、まだ外はしっかりと雨が降り続いていましたが、昼食は今日もゲレンデ中腹のレストハウス。
意を決してスキーに出かけることになりました。
今日も班ごとにクワッドリフトに乗って山を上がっていきます。
こういった日はフードがついているクワッドリフトは快適ですね。
えみさん班、まちゃえ班は一旦下まで滑り降りてゴンドラで山頂を目指します。
他の班はクワッドリフトから第2ペアリフトを乗り継いで、昼食場所のレッドハウスへ向かいました。
下は雨でしたが、レッドハウス付近はみぞれと変わってきました。
上に行った班の話しによると、スキー場上部は雪。フカフカとは言わないまでも、新雪が楽しめたようです。
ただし下ってくると湿り気の多い春特有の粘るような雪に変化し、まったくスキーが進まないいわゆる“ストップスノー”となっていました。
さらに下に降りると、今度はたっぷりと雨がしみ込んだ、こちらは滑走性の高い雪へと変化、一つの山でこれだけ雪質が変化するのも珍しいですね。
とにもかくにも全員レッドハウスに集合、今日も好きなものを食べながら天気が回復するまでのんびりと過ごしました。
すると外が徐々に明るくなってきて、程なく雨も上がりました。
今日も午後はしっかりとスキーができそうですね。
と思った矢先、風が強くなってきた影響で第2リフトから上のリフト、そしてゴンドラが停まってしまいました。
第2リフト沿いはストップスノーが覆っていて練習になりません。
そこでどの班も、コンディションの良いクワッドリフト沿いのメインバーンで練習をしました。
斜度がそれほどないので、特に上級班はより細かな動きを確認するようなレッスンを中心におこないました。
クワッドリフトはスピードも早いので、午後のみのレッスンでもかなりの本数をこなせました。
今日もゲレンデはガラガラで、オレンジ腕章のドルフィン軍団がお客さんの大半を占めるような状態ですので、のびのびと好きなようにゲレンデにシュプールを刻んでいきました。
滑りの写真もしっかりと撮影をして、15時半過ぎにはどの班もホテルへ戻っていきました。
今日も送迎バスに乗って温泉へ、風呂上がりにソフトクリームも堪能しました。
ホテルに戻ったら安比コース最後の夕食、ここ数年恒例になったドルフィン軍団だけのミニブッフェとなりました。
ミニブッフェといえど内容はかなりしっかりとしていて、種類も量もとても食べきれないほどです。
子どもたちはそれぞれ好きなものを好きなだけ、スタッフからは半ば強制的に野菜を皿に盛りつけて、そして最後のデザートに至るまでお腹いっぱい。楽しい夕食を過ごしました。
夜になっても風が強く、夜のお散歩も中止。
お土産購入タイムとなりました。
明日は朝から太陽が出る予報です。明日こそは朝のお散歩ができるかな?
子どもたちは元気いっぱいですが、疲れは確実に出ています。
そういった意味では午前中の待機時間は、いい骨休みになったようですね。
明日はいよいよ最終日、とはいえ午前中はしっかりとレッスン、そしてDSAスキー検定をおこないます。
最後までケガなく楽しく滑れるといいですね!