7/20ちびっこ森のキャンプ

天気:くもり

風もなく蒸し暑い一日でした。

ときおりポツリと雨も落ちてきましたが、心配していた夕立もなく、穏やかに一日を過ごしました。

天候が不安定であったため今日は遠出をせず、キャンプ場周辺での活動となりました。

昼食後は近くのアスレチック(遊具?)で遊んで、夕食作りまではしばしロッジで過ごし、カレーライス作りに夜はマシュマロを焼いてと、何だかんだ盛りだくさんの一日となりました。

DSCN7484

ドルフィンスポーツアカデミーのサマーキャンプが始まりました。

最初に登場は1泊2日のちびっこちゃんのためのキャンプ、デイキャンプではすっかりとお馴染みの大地沢でのキャンプとなりました。

人数は5名と少なかったものの、そのうちの4名の男子の騒がしいこと騒がしいこと・・・

天候は終日曇りとそこそこ安定はしていましたが、ディレクターのゆうえんち雷はあちらこちらで落ちまくっていました・・・

電車・バスと乗りついてキャンプ場に到着。

住所は町田市となりますが、山と小川に囲まれた森の中の静かなキャンプ場での1泊2日のキャンプが始まりました。

DSCN7440

DSCN7442

DSCN7445

おにぎりの昼食を済ませ、子どもたちのリクエスト、アスレチックで遊びました。

大した遊具ではありませんが、知らないうちに全員で仲良く遊びだしました。

今回は全員が1~2年生とコンパクトにまとまっています。

唯一の女の子もすぐに楽しそうに遊んでいました。

DSCN7451

DSCN7460

DSCN7480

14時過ぎにふたたび荷物を置いていた炊事場に戻り、キャビンへチェックインとなりました。

最初にあてがわれた棟が間違っていて、男の子たちが移動するといったハプニングもありましたが、思った以上にきれいで過ごしやすく、みんな部屋の中で大興奮でした。

しばらく走り回った後はみんなで仲良くトランプ。そして夕食作りとなりました。

最初は全員でマキ割り、ここのマキは広葉樹の硬い木で大人でも一苦労。

それでもなるべく細くて木目のきれいなマキを選んで、みんなでマキ割り体験をしました。

DSCN7492

DSCN7498

DSCN7501

DSCN7508

次はお米研ぎに野菜切り、デイキャンプでの終わりの時間が決まっている中での調理ではなくたっぷりと時間がとれるので、みんなですべての作業をじっくりと体験しました。

DSCN7519

DSCN7528

かまどに火をつけてからはみんな恐る恐る、今回はご飯は羽釜で炊きましたので、特に強い火力が必要。

さすがにこうなると大人が作業の中心になりましたね。

それでも材料を投入したり混ぜたり、みんなしっかりとお手伝いをしていました。

DSCN7541

DSCN7545

出来上がったカレーライスは・・・それはうまいに決まっていますね。

みんなたくさん食べていました。

DSCN7548

そうこうしているうちに後発隊のまっきぃが到着、これで全員そろいました。

しっかりと片付けも済ませてお風呂で汗を流し、最後はマシュマロを焼いて食べて終了。

たくさんあ遊んでたくさん叱られて、盛りだくさんの一日が終わりました。

DSCN7567

DSCN7575

DSCN7584

DSCN7592

明日はメインプログラムの高尾山トレッキング、のんびりと山歩きを楽しんできます。

DSCN7600

2019年7月20日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama