5/21おもしろピザ作り

天気:曇りのち晴れ
朝は曇りがちな天気ですが、徐々に太陽が主役に。
ときおり雲に隠れることもありましたが、久しぶりに雨の心配のない日曜日となりました。
気温も程よく、終日快適に過ごすことができました。

ドルフィン探検学校の名物プログラムである「料理」。
実はドルフィンスポーツアカデミーのスタッフは、料理が得意なメンバーがたくさんいるんですね。
今回のテーマは「ピザ」。
オーソドックスなトマト味のピザからデザートピザまで。
生地を練るところから始めます。
さあどんなピザが出来上がるのでしょうか?

今回の実施場所は、もうすっかりお馴染みとなった国立オリンピック記念青少年総合センター。
代々木公園、そして明治神宮に隣接している東京のど真ん中にも関わらず、静かでそして思いきり火が炊ける施設なんです。
現地集合解散で活動時間もたっぷり。
お天気もいいので楽しみですね。

集合時間が近づくと、子どもたちが続々と集まってきます。
ちょっとトラブルで少し遅れた子もいましたが、列車移動もないのでみんな余裕をもってお迎えすることができました。
林に囲まれたロケーションも最高で、みんな早速走り回ってテンションもMAXでした。

全員そそったところで、まずはディレクターのゆうえんんちのお話し。
まずは生地のこね方、そして今日用意した具材と作れるピザの紹介。
ただしこのピザにはこの具材を使わなければいけないということは一切なし。
要は個々にある具材で、自由に好きなようにピザを作ろう!といったゆる~い感じでのピザ作りなのです。
なんせ「おもしろピザ作り」ですからね。
さてさてどんなおもしろいピザができるのでしょうか?

ピザを作る前にまずは班ごとにテント設営。
何故ピザ作りにテント?となりますが、疲れた時の休憩や空いている時間に遊べるように。
林の中のロケーションは、テントにもフィットしていました。
時間がたっぷりあるので、いろいろなことができます。

そして生地作り開始。
今回使う小麦はリスドォルという、フランスパンなどのハードパンの材料となる準強力粉。
香も良く、ピザ生地にもピッタリの小麦粉です。
そこに水、オリーブオイル、塩、砂糖、ドライイーストを加えてこねていきます。
さっきまで自由奔放に走り回っていた子たちが、真剣に生地作りに没頭していました。

出来上がった生地を丸くまとめてしばらく発酵。
その間に今度は具材の準備をします。

今回は3種類のピザが作れる具材。
基本のレシピは・・・
まずはオーソドックスなトマト味。
トマトペーストに合わせるのは、玉ねぎ、ピーマン、ウインナー、チーズ。

続いては子どもたちも大好きな照り焼き。
照り焼きソースに焼き鳥の缶詰、玉ねぎ、マヨネーズ。

そしてデザートピザも用意。
ブルーベリージャムにバナナ、そこにチーズを加えて最後にハチミツをかけて食べます。

ところが子どもたちは、
「私はマヨネーズがいや」
「僕はトマトが嫌い」
「野菜は全部食べない」
「肉とチーズをたくさん入れる」などなど、好き勝手なことを言い出す始末。
しかも「自分で作ったものは全部自分で食べる」などと言い出す子も・・・
限られた材料の中で、果たしてどうなる事やら??

発酵が終わった生地は程よくふくらみ、それを小さく分けて麺棒で25cmぐらいの大きさに丸くのばしていきます。
初めて作る子ばかりでしたが、みんななかなか手つきがいいですね。
きれいな生地が出来上がっていきました。

そしていよいよ具材を乗せていきます。
でか班は子どもたちそれぞれが自由に具材を乗せていきますが・・・
最初に焼く子は、マヨネーズにコーンとチーズ、そして少々の玉ねぎのみ??
それを耐熱レンガと網で作ったピザ窯に投入します。
おはな班はみんなでいろいろな具をしっかりと乗せてレシピ通りのピザを作り上げて、こちらもかまどに投入しました。

ピザは5分ほどで完成。
見た目は本格的にきれいに焼きあがっていますが、はたしてお味は?
でか班の最初の1枚、シンプルなマヨネーズチーズピザ、これはこれでシンプルでおいしく出来上がっています。
「自分一人で食べる!」と言い張っていた子も美味しいピザに満足したのか、「みんなも食べてみて」としっかりとシェアあいていました。

おはな班のピザも完成。
いろいろな具が混ざっていて、お店で食べるような本格的なお味。
「玉ねぎが甘くておいしい!」などと、みんな喜んで食べていました。

その後は照り焼きピザや具だくさんのピザも作っていき、お楽しみのデザートピザも焼いていきました。
でか班もいろいろな具をたくさん乗せだして、最初は「○○が嫌い」と言ってた子も、美味しい美味しいと頬張っていました。
子どもたちの食欲はものすごく、追加で急遽生地をこねるほどでした。

本当においしいピザでみんな大満足。
使ったお皿やテーブル回りの片づけをして、鬼ごっこをしたりテントの中に入ったりして、しばらく自由に遊んでいました。
スタッフの方で片付けが済んでからは、残りの時間は班ごとに遊ぶことに。
近くにはポニー牧場などの施設もありますが、混んでいたので施設内で過ごすことに。

しばらく遊んでからはテントの撤収。
みんなできれいにたたんだ後はお迎えが来るまで、だるまさんが転んだや木登りをして最後まで楽しそうに遊んでいました。
中には「お腹空いた~」と言い出す子も。
あれだけたくさん食べていたのに・・・

お迎えの保護者の方に本日のご報告をして終了。
みんな元気に帰っていきました。
久しぶりの好天に恵まれた日曜日、美味しく楽しい時間を過ごせましたね。
今回作ったピザ、ぜひ家でも挑戦してください。
次回は干潟遊び、またたくさん遊びましょう!

2023年5月22日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama