3/25舞子高原コース

天気:曇り一時小雨
どんよりとした曇り空の一日でした。
レッスン途中でぽつぽつと雨が降り時間もありましたが、さほど気にするほどでもなく予定通りスキーをすることができました。

舞子高原コースの初日を迎えました。
3月に入って気温が高い状態が続き、さらにここ数日での高温と南風、そして雨によってあちらこちらのスキー場ではかなり融雪が進んでいるようです。
目的地の舞子高原スキー場はまだまだ滑れるという情報ですが・・・さてさてどうなることでしょう?

東京駅の集合は雨、もうなたね梅雨に突入したようなお天気。
期間中はスキー場も雨が主役の予報が出ていて、さらに融雪が進むのが心配です。
そんな心配をよそに子どもたちは朝から元気いっぱい。
新型コロナも落ち着き社会の動きも変わってきた今、やっと子どもたちものびのびとスキーやキャンプを楽しめるようになってきましたね。

新幹線の中では初めて会った子たちもすぐに仲良くなって、おしゃべりをしたり、トランプをしながら過ごしました。
1時間少々であっという間に越後湯沢駅に到着。
こちらは雨が降っていないようで、無事にスキーができそうです。

ここからは送迎バスに乗って10分少々、10時過ぎに今回お世話になる旅館「和風いん越路」さんに到着しました。
こちらは食事が美味しいことで有名な宿、楽しみですね。
まずは荷物をお部屋に入れてレンタルブーツ合わせ、そしてヘルメットやウェアの貸出を済ませます。
明日が終日雨予報なので、コンディションが良さそうな今日の滑走時間を確保するために、テキパキと準備を進めます。

お昼ご飯も予定よりも30分早く用意してもらって、食事となりました。
キャンプ最初の食事はハヤシライス。
これがまた絶品で、子どもたちはおかわりの連続。
たくさん用意してもらったルーが、あっという間に売り切れてしまいました。
実はここはお米が絶品で(自家製の魚沼産コシヒカリです)、それもあったんでしょうね。

たくさん食べたお腹を少し落ち着かせて、12時40分にはブーツを履いて出発。
これから16時までたっぷりとスキーを楽しみますよ。
ゲレンデはやはりかなり融雪が進んでいて、土があちこちに出ています。
それでもしっかり滑れるだけの雪はあったので、ちょっと一安心です。

まずは大きく3つのグループに分けてのスタート。
今日初めての子&レッドバッチクラスをまっきぃ・ぷーさん・ゆうえんちが担当。
グリーンバッチクラスをタケ・やまと・おはながが担当。
そしてブルーバッチ以上のクラスをカマキリが担当しました。
班ごとに体操をしてリフトに乗り込んでいきました。

スキー初めての子は1人だったので、今日はゆうえんちがマンツーマンでのレッスン。
いきなりリフトに乗車して、最初はトライスキー(スキー練習用の補助具)をつけて、スキーをハの字に開いてブレーキをかける練習をしました。
その後はまっきぃたちと合流して4人乗りリフトにも乗車。
途中でトライスキーも外して、自力で緩斜面を滑り降りてこれるようになりました。

まっきぃ・ぷーさんの班もすぐに4人乗りリフトに移動。
こちらは小さい子が多かったものの、みんなやる気は満々。
緩斜面をストックも持って、なかなかのスピードで滑ってきます。
4人乗りリフトも3本乗って、なかなかの距離を滑りました。

グリーン班はすぐに2つに分けて、スピードが速い子たちをタケが、そのほかの子たちをやまととおはなが受け持ちました。
やまと班は4人乗りリフトで何度も何度も滑って、徐々にスピードも上げながらターンの精度を高めていきました。
タケ班はスキー場上部まで行く3人乗りリフトにも乗って、急な斜面も滑りながら徐々に足が揃ってくるような滑りを目指していきます。

そしてカマキリ班。
ブルーバッチ以上を持っている子たちなので、中級コース程度の斜面はある程度自在に滑れる子たち。
ただ久しぶりにスキーをする子もいたので、初中級斜面を徐々にスピードを上げていきながら雪に慣れていくレッスンをしたり、みんなで連なって滑るだけでなく、1人ずつ滑って自ら弧を作っていくイメージをつけたりしました。
初日にしてはかなりの距離を滑っています。

班ごとにレッスンを終え、16時前後に元気に宿に戻ってきました。
すぐにお風呂に入って、夕食時間までのんびりと遊んで過ごしました。

そして待望の夕食。
1品1品手作りの本当においしい食事で、舌の肥えている子どもたちも箸が止まらない勢いでたくさん食べていました。
(そぼろあんかけのコンニャクも手作りだそうです)
デザートの黒糖パンナコッタも最高でしたね。

食後は少し休憩して、再び食堂に集合。
ゆうえんちからスキーキャンプの過ごし方のお話しやバッチテストのお話などをして、最後は日記を書いて終了。
今日は朝早かったので早めの解散となりました。

明日は終日スキーレッスン。
雨予報は変わりませんが、タイミングを見定めながら子どもたちが辛くならないように集中してレッスンをしてきます。
お昼にはこれまた恒例のお餅つき。
夜は雨が上がれば、夜の探検に出かける予定です。

みんな美味しいものをたくさん食べて元気いっぱい。
明日も楽しんできます。

2023年3月25日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama