3/23六日町コース

天気:曇り
終日どんよりとした雲に覆われ、生暖かい風が吹いていました。
ただ雨には降られることなく、お昼まで楽しくスキーができました。

キャンプ最終日、今日は予報通り朝から雲に覆われていました。
それでもスキーの最中は雨には降られない予報ですので、予定通りスキーができそうですね。

今日は朝から大忙し。
朝食の後は荷物をまとめて、部屋の移動をしなければなりません。
のんびりしていると、それだけスキーの時間が削られます。
さてさてみんな頑張ってくれるかな?

朝食はいつものバイキング。
もう子どもたちもスタッフも動きに慣れてきたので、スムーズにいただきます。
みんないつものように朝からしっかり食べて、スキーに備えました。

お部屋に戻るとスキー支度、そして荷物を移動します。
みんな頑張って動いていたので、予定通り9時過ぎにはゲレンデに出ることができました。
さあお昼まで安全に、集中して滑りましょう。

今日もそれぞれの班に分かれてのスタートとなります。
ゆうえんちが撮影で動くため、そのかわりにだばがずうと一緒に動きます。
みんな昨日リフトにも乗れたので、動きもスムーズにリフトに乗り込んでいきました。

朝から暖かい風が吹き気温も高かったため、雪はすでに緩んでいて、滑ったところはすぐに荒れてきます。
そして春特有の滑らない雪と風のため、いつもでしたらスーッと滑っていく緩斜面が止まってしまうので、移動するのにも一苦労でした。
それでもリフトに何本も乗って、最後のスキーを楽しんでいました。

いつも滑っている林間コースが雪が少ない部分の整備をしていたため、今日はやまと・みね班そしてずう・だば班は上の2人乗りリフトを使用して滑りました。
上部は少し急になっていますが、そこも難なく滑れるようになっています。
ゆうえんちが一人一人の滑りの写真を撮りながら、途中休憩をはさんでたくさん滑りました。

スムーズにスキー操作ができるようになったやまちゃん班は、中級コースを中心に滑りました。
かなりスピードも出せるようになってきて、荒れたコースでも安定した滑りになってきました。
雪のいいトップシーズンに滑れば、すぐに足がそろってくるでしょう。

そしてカマキリ班は急斜面を中心に滑りました。
もちろんコブ斜面やジャンプ台なども楽しみます。
コブのコースでは、昨日よりもはるかに長い距離を止まらずに滑れるようにもなり、みんな楽しみながら確実にスキーが上達しています。
この班の3人は3/29~の志賀高原コースにも参加。
志賀高原の広大なゲレンデで、またのびのびと滑りましょう。

初級の子どもたちが降りるために、整備していた林道を特別に開放。
パトロールのお兄さんと一緒にいつもの林道を下っていき、六日町コースのスキーが無事終了しました。

ホテルに戻って着替えをしたら最後の昼食。
今日のメニューは中華丼、こちらもみんなたくさん食べていましたね。
荷物の片付けや送り、そしてまだお土産を買っていない子たちはお土産を買いました。

最後のプログラムはバッチテストの発表。
3日間の短いキャンプの場合、時間がもったいないのでレッスン内で一人一人の滑りをチェックして評価をします。
今回この重たい雪の中、みんな本当によく頑張りました。
今度は雪がたくさんあるトップシーズンに一緒に滑りましょう。

ホテルでずうとお別れをして、ほくほく線~新幹線と乗り継いで東京駅での解散となりました。
あっという間に終わった3日間のスキーキャンプ。
今度はもう少し長いキャンプにもチャレンジして、さらにたくさんスキーを楽しみましょう。
その前にデイキャンプや夏のキャンプにもぜひ来てくださいね。

六日町コースディレクター 小山丈二(ゆうえんち)

2023年3月24日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama