3/22六日町コース

天気:晴れ
早朝は雲が主役の天気でしたが、朝食の頃には真っ青な空が広がっていました。
夕方まで晴れは続き、予報通りにかなり気温の高い一日となりました。

六日町スキーキャンプ2日目。
昨日は重たい雪の中で頑張って滑ったので、子どもたちはしっかりと眠れたようです。
朝の気温は1ケタ台前半と少しひんやりとしていましたが、強い日差しが降り注いでいて、今日も予報通り気温がグングンと上昇してきそうです。

みんなしっかりと目を覚まして、朝食会場へ向かいました。
昨日の夕飯のように、スタッフ総出で子どもたちの料理取り分けのフォロー。
今朝も大きな混乱もなく、みんな好きなものをたくさん食べていました。
(相変わらずお話をしているばかりで、なかなか箸が進みませんが・・・)

デザートを何回もお代わりをする子もいて、キリがないので途中で終了。
さあエネルギがチャージできたので、次はしっかりとスキーをしますよ!

みんなやる気も満々でスキー準備もテキパキとこなし、予定通りにゲレンデに出ることができました。
朝ひんやりしていた空気が、もうムワッとした温かな空気に満ちていました。
紫外線に目がやられないようにしっかりとゴーグルをつけて、今日も3つの班に分かれてスタートとなりました。

祝日の昨日よりもさらにお客さんが少なく、今日ものびのびと滑れそうですね。
やまと・みね・だば班は、下のスノーエスカレーターを使ってブレーキをかける練習を。
ところが今日はスノーエスカレーターが営業しないとのこと!!

急遽スキー場の方に相談をしたところ、特別に1時間だけ動かしてもらえるとのことで、貸し切りでしっかりと練習をすることができました。
(本当にありがとうございます)
まだうまくスキーをハの字に開けない子はトライスキー(スキー補助具)をつけて、開きだしの練習を入念におこないました。
午後リフトに乗って、ゲレンデ上部から滑るには必要な練習です。
みんな頑張っていましたね。

やまちゃん・ずう・ゆうえんち班はまずは全員で4人乗りリフトに乗ってゲレンデ上部へ移動。
昨日見ていて早く滑れる子をやまちゃんが担当、他の子はずうとゆうえんちが一緒に滑りました。
やまちゃん班は4人乗りリフトだけでなく、さらに上まで行く2人乗りリフトにも乗車し、徐々にスピードを上げてきれいな弧を描く練習をしました。

ずう・ゆうえんち班は今日も林道を滑っていきます。
午前中はゲレンデコンディションもまずまず良かったので、昨日よりもスムーズに、徐々にスピードを上げながらターンをして降りてくる練習をしました。
少し急なコースも滑りましたが、みんな力強い滑りになってきましたね。

カマキリ班は今日は3名でのスタート。
昨日と同じくほとんどのコースをスピーディーに滑ります。
こちらも比較的コンディションの良い午前中に、集中して細かな技術指導もしながら滑りまくりました。

途中で水分補給休憩も入れて、12時近くまで集中して滑りました。
それにしても暑かった~

今日の昼食はみんな大好きなカレーライス。
昨日と同じくみんなおかわりの連続で、午後のスキーに備えました。

午後も予定通りにスタート。
4つの班で滑り始めます。
気温は引き続き高く、さらに雪も解けてグサグサの重たい雪となっていました。

カマキリ班、やまちゃん班、ずう・ゆうえんち班はさっそく4人乗りリフトに乗車。
そしてやまと・みね・だば班も、最初はスキーを外して(スタッフが持って)カラ身でリフトに乗り込みました。
リフト降り場からは遠くの山々、そして眼下には街並みも見えてまさに絶景。
大きくワイドに広がるゲレンデに、子どもたちも大喜びです。
子どもたちは午前中しっかりと練習をしてきたので、午後の重たい雪もしっかりと力強く滑れるようになっていました。

カマキリ班は相も変わらず、急斜面を含むいろいろなコースを滑っていましたが、ゲレンデ下部の急斜面は見る見るうちに土も出てくるような状況。
それでもいい場所を選びながら、時間いっぱい最後まで滑りまくりました。
年長・1年生の班でしたが、2日間でもかなりの量を滑っています。

スピードが徐々に出せるようになってきたやまちゃん班は、中級コースもなんなくこなせるようになってきました。
しっかりとした丸い弧を描けるようになってきたので、安定性も増してきました。
これぐらい滑れるようになってきた頃が、一番スキーが楽しい時期。
みんな本当に楽しそうに滑っていましたね。

ずう。ゆうえんち班は、いつものように4人乗りリフトから下に降りていきます。
年中さんも大勢いて体重が軽い子が多かったので重たい雪には苦労していましたが、それでもバタバタ転んでいた少し急なコースも、安定して降りてこられるようになったのは驚き。
スピードも徐々に上がってきて、基礎的なターンもできるようになってきました。
下に降りたら疲れたのでソリ&雪遊び遊びをする子と、もう一本上から滑る子に分かれようと子どもに聞いたところ、全員がソリ&雪遊び。
まあこうした雪と戯れる時間も、ゆくゆくは更にスキーが好きになるきっかけにもなりますからね。
みんな残りの時間を楽しく遊んでいました。

そしてやまと・みね・だば班。
4人乗りリフトの後にはさらに上の2人乗りリフトにも乗って、結構な距離を滑りました。
そのかいもあって最後に林道を滑り降りる際は、トライスキーを外した状態でもしっかりとブレーキをかけながら安全に滑り降りていました。
この重たい雪で大したものです。
昨日までスキーをやったことがなかった子ばかりでしたので途中で転ぶ場面も多くありましたが、最後はスイスイと滑れるように。
みんなニコニコ顔で滑っていました。

今日もリフト営業が終了する16時までしっかりと滑って終了。
みんなかなり上達したので、明日の午前、きれいに整備されたバーンを滑るのが楽しみですね。

お風呂に入ってのんびりと遊んで、今日もバイキングの夕食をおいしくいただきました。
そして夜は再びスキーウェアを着こんで外に遊びに出かけました。
少しは冷えてきたかなと思って外に出ると、まだまだ気温は高く生暖かい空気に包まれています。

ゲレンデはすでにしっかりと整備されていたので、ゲレンデを荒らさないように端っこを一列になって登っていき、整備されていない雪原でしばらく雪遊びを楽しみました。
見上げると満天の星空。
雪の塔や雪だるまを作ったり、雪を掘ってお風呂?を作ったり、単純に走り回ったり・・・
今年最後のになるであろう雪遊びを、思い切り満喫しました。

ホテルに戻ってお土産の購入。
そしてキャンプ2日目が終了しました。
明日は最終日、午前中はお昼まで目いっぱい滑って帰ります。
重たい雪で子どもたちは疲れもたまっているかと思いますが、最後まで元気に滑ってきます。

2023年3月22日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama