1/5六日町コース

天気:雪
今日も終日雪、途中小降りになる時間もありましたが、夜にはまた雪が強く降りだしました。
今日は終日スキー、朝一番に全員リフトに乗車。夜は雪が降りしきる中、雪遊びを楽しみました。

キャンプ2日目、昨日は雪の中しっかりと滑ったので、起こしに行くまでぐっすりと眠っていた子も多かったようです。
窓の外は今日も雪、予報ではそれほど降雪量も多くなかったのですが、昨日と同じくしっかりと降っています。
これは気を引き締めていかなければいけませんね。

朝7時にご飯、バイキングの食事をしっかりととって、スキーに備えます。
みんなスキーを、そしてリフトに乗るのを楽しみにしているので、準備もテキパキとこなしゲレンデに飛び出していきました。
今日は昨日リフトに乗らなかった子も含め、全員で朝一番にリフトに乗車します。
スキーを履いて乗る子、スキーを脱いで一人で乗る子、スタッフと一緒に乗る子と、学年とスキー技術に応じて細かく配置を決めリフトに乗車していきます。

最初は順調にリフトに乗車していきますが、途中男の何人かが「トイレに行きたい」との申し出。
どうやらゲレンデに出る前にトイレに行かなかったようで・・・
そして15分ほどの時間をロスして、全員4人乗りリフトの降り場にやっと集まることができました。

やまと班は今日も自分たちのペースで滑り出します。
このドカ雪のゲレンデ状況にも慣れてきたので、徐々にスピードを出しながら何度もリフトに乗って練習をしていました。

レッドバッチクラスの5名は、ゆうえんちがサポートしながらかーねると一緒にスキーを履いたまま滑り始めます。
そしてそのままゲレンデ中央の初級コースのリフトに乗車。
見る間に降り積もっていく重たい雪に苦戦しながらも、徐々にしっかりとした足取りになってきました。

4人乗りリフトの降り場からの滑り出しは少し急なので、他の子たちは斜度は緩やかになるところまでスキーを持って移動。
そこでスキーを装着して、少し長い距離を安定したプルークファーレンで滑る練習をしました。
そしてしばらく練習をしてゲレンデ中腹のレストハウスでの休憩となりました。

しばらく休憩した後はまだまだ滑ります。
やまと班そしてかーねる班はもう一度2人乗りリフトに乗って、長い距離を滑り降りて下に向かいます。
残りの子たちはゆうえんちを筆頭に、5人のスタッフがフォローしながら一斉に林道を下ろし始めます。

ゆうえんちを先頭に比較的滑れる子が前を滑り、後ろから滑ってくる子や転んだ子をスタッフがサポートしながら滑っていきます。
下山と言って大きく迂回している林道の初級者コースは滑りごたえ十分。
1本滑るだけでも全然滑りが違ってきます。
最初はバタバタと転んでいた子も、下に着くまでにはしっかりと安定した滑りに変わっていました。

時間をかけて下山をしたので、昼食を30分遅らせてとりました。
今日のメニューはカレーライス。
昨日と同じく大好評で、みんなおかわりをしてたくさん食べていました。

午後のレッスンはその分30分ほど遅れでスタート。
まだ雪は降り続いていますが、午前に比べたら雪の降りも弱まってきました。

また同じグループでのスタート。
やまと、カーネル班は中腹の二人乗りリフトを中心にレッスン。
その他の子は午前中と同じく林道の長いコースを滑ります。
みんな見違えるほどに安定した滑りになってきましたね。
次回は最初からリフトに乗って、さらにスピードアップして滑れそうですね。

ホテルに戻ってからはお風呂、そして時間がある班はお土産を買いました。
夕食のバイキングもたくさん食べて、夜は雪遊びに出かけました。
夕方小降りになった雪でしたが夜になるとまた強く降りだしましたが、そんな中、みんな大はしゃぎで雪と戯れていました。
短い時間でしたが、楽しかったですね。

明日は最終日、午前中は雪予報となっていますが今日までと違って少し落ち着きそうです。
視界が良ければゲレンデからは素晴らしい景色も見ることができます。
そんな景色も楽しみながら、最後のスキーも楽しんできます。

2023年1月5日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama