12/24安比コース

天候:曇り 気温-3℃

今シーズンのスキーキャンプは安比コースからスタート、6日間の始まりです。この冬は12月に入っても雪が降らず、直前までヒヤヒヤしていましたがここ数日の寒波で一気に真冬の世界に入りました。
安比も十分な積雪がありコースも次々にオープンしてコンディションは良いようです。

東京駅の集合が丸の内にかわり心配していましたが遅れずに続々と参加者が集まってきました。いつもの安比のメンバーもいれば今回初めてドルフィンスポーツアカデミーのスキーキャンプに参加する子たちもいます。
小学2年生から中学3年生まで男女もほぼ半々でバランスの良いメンバー構成ではないでしょうか。

新幹線は定刻通りに出発、大宮周辺では富士山が良く見えていました。栃木県の北部から雪景色に代わり仙台ではスタッフのタケが合流、これで全員集合して盛岡へ。
盛岡からは安比直通の路線バスに乗るのですが今日はたくさんの乗客がいてちょうど私たちのグループ途中でバスが一杯になってしまい後ろのほうは増発便へ振り分けとなりました。
1時間弱で安比高原へ到着。宅急便のピックアップをしてホテル内のレストランで昼食。
スキーの準備も慣れたものでスムーズです。レンタルスキーの貸し出し場所が変更になりスキーを持参した組と分かれてゲレンデにて再合流。
準備運動をしてリフトに乗車、足慣らしを行いました。最初の1本目は数年ぶりのスキーだったり、初滑りで感覚がおかしかったりしましたが見る見るうちにスキー感覚がよみがえって慣れてきました。その後クラス分けのために一人ずつ滑ってレベル別に4つの班に分かれました。
それぞれの班で時間いっぱい滑ってホテルへ戻ります。

休憩の後、ホテル内の大浴場に行って温泉入浴。

夕食はバイキングです。クリスマスを意識したメニューになっています。思い思いにたくさん食べていました。

夕食後はミーティングで安比コースの過ごし方をカマキリから聞いて、自己紹介を行いました。

就寝前の検温は全員問題なし。まずは順調な初日の滑り出しです。
明日以降も体調万全にスキーに取り組んでもらいたいですね。

2022年12月24日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama