10/16八ヶ岳紅葉と星空キャンプ

天気:晴れときどき曇り
今日も終日天気に恵まれました。
午前中雲に覆われる時間緒ありましたが、お昼前からはまた昨日のように青空が主役の天気となりました。
日差しが強く気温も高め、山の上でも歩いているときは半袖でも十分な気温となりました。
本日は富士見パノラマのゴンドラに乗って、入笠山周辺でのハイキングを楽しみました。

昨晩は早くにベッドに入った子どもたち。
毛布にくるまって朝までぐっすりと眠っていました。
たくさん寝たおかげでみんなすっかり元気を取り戻しています。

今日の予定は八ヶ岳周辺でのハイキング。
予定では北八ヶ岳ロープウェイに乗って終点地周辺でのハイキングのとなりますが、混雑具合や出発時間なども踏まえて、出発ギリギリまで決定をずらすことに来ました。
ということで朝ごはんの時間を早めにしてもらい、7時に朝食が始まりました。

パンプキンスープから始まり基本的な洋食セットが本日のメニュー。
子どもたちはおしゃべりが止まらず、そして嫌いなものも頑張って食べるようにしたので、時間がかかることかかること・・・
最後は急かしながらも、1時間20分ほどかけてやっと朝食が終わったのでした。

それからのハイキング準備と帰りの荷物準備は速かったものの、北八ヶ岳ロープウェイに行くにはちょっとタイトな時間となってしまいました。
まあそんなに急かしてもしょうがないので、ゆっくりと出発することに。
そこでペンションの駐車場横に実っている、キウイフルーツ狩りをさせてもらうことにしました。
軽トラックの荷台に乗ってキウイをもいでいきます。
みんな楽しそうでしたね。
カジゴンいわく結構酸っぱいキウイなので、そのまま食べずにヨーグルトに入れたりジャムにしたりがお勧めとのことです。

そしてカジゴンご夫婦とお別れをして富士見パノラマの入笠山へと向かいました。
こちらのゴンドラはスムーズに乗車できそうなので時間にも余裕ができ、のんびりと山歩きが楽しめそうですね。
途中のコンビニで昼食を仕入れて、30分ほどで富士見パノラマに到着しました。

ここは冬はスキー場になっていて、そのリフトやゴンドラを利用して、ハイカーやマウンテンバイクを山の上に運んでいます。
今日はマウンテンバイクの人がたくさん訪れていましたね。
後でわかったのですが、今度こちらで大きな大会があるそうで、みんな練習に来ていたみたいですね。
ゴンドラに乗って山の上を目指しますが、ゴンドラからはそのマウンテンバイクのダウンヒルコースを見ることができ、ものすごいスピードで下っていくマウンテンバイクに子どもたちは目をむいていました。

そして山の上からは八ヶ岳連峰が目の前に!
山の上には雲がかかっていましたが、雄大な八ヶ岳連峰に子どもたちは嬌声をあげていました。
斜面を少し下って展望スポットに向かっていたところ、何やら大きな荷物を背負った方たちがどんどん登ってきます。
聞くとみなさんパラグライダーで下るとのこと。
どうやら下から歩いて山を登って、山の上からパラグライダーで下るといった大会(?)のようなものをやっているようでした。

そこでしばらく展望台からパラグライダーのテイクオフを見学していました。
それにしてもものすごい高さまで上昇して、あっという間に飛び去って行くパラグライダー。
見ていて迫力がありましたね。

しばらくそこで滞在をしたらいよいよハイキングに出かけます。
実際にそこから入笠山を目指すとなると、大人でも片道1時間程度はかかるので、手軽に散策できる入笠湿原周辺を歩くことにしました。
ここ周辺は春から初秋にかけては、色とりどりの花が咲き乱れる有名な場所ですが、さすがにこの時期、花は咲いてはいませんでしたが湿原は黄金色の枯れ草に覆われていて、それはそれで圧巻の光景でしたね。
しばらく湿原や近辺の登山道を散策して、12時頃にゴンドラの山頂駅にふたたびたどり着きました。

景色のいいテーブルを確保してお弁当タイム。
おにぎりと菓子パンの簡単な昼食でしたが、山の上で食べるおにぎりは最高でしたね。
昨日の夜、今朝と長い時間をかけての食事でしたが、昼食はほんの20分ほどで終了。
お腹一杯になったところで、ゴンドラに乗って山を下りました。

富士見パノラマの麓のお土産屋さんで最後のお土産を買って、温泉に向かいました。
そこはアルカリ泉質のすこしヌルっとしたお湯、温度の違う露天風呂が4つほどあって、それほど広いお風呂ではありませんがまだ混む時間でもなかったので、ゆっくりとお湯を楽しめました。

温泉の駐車場で荷物をパッキングして、茅野駅を目指します。
観光シーズンで街中での多少の渋滞も予想して早めに出発しましたが、渋滞も全くなくスムーズに駅に到着。
まだ時間に余裕があったので、人がたくさんいる駅の構内には入らず、駅ロータリー奥にあった休憩所のベンチに陣取りしばらく過ごしました。
電車の中で飲むジュースを買って、最後はだるまさんが転んだをして仲良く過ごしました。

駅構内には予想通りたくさんのお客さんがいて、帰りの電車も行きと同じく満席。
そんな中、子どもたちは仲良くUNOをして遊んでいました。
まだまだ元気なようですね。

2日間天気に恵まれた今回のキャンプ。
八ヶ岳の気持ちのいい空気の中で楽しく過ごせましたね。
嫌いなものも頑張って食べたりと、みんなの成長の姿も見られました。
(おしゃべりせずにもう少し早く食べられたらなお良いのですが・・・)
秋が深まり、もう冬の足跡が聞こえてきました。
今度は冬のキャンプで会いましょう!

2022年10月16日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama