10/15八ヶ岳紅葉と星空キャンプ

天気:晴れ
気持ちのいい青空が広がりました。
昼間の気温は20℃ほど、空気はカラッとしていて、本当に気持ちよく過ごせました。
夜は雲が多くなってきたものの、きれいな星空も見ることができました。

恒例の秋の八ヶ岳のキャンプが始まりました。
秋のきれいな星空と、八ヶ岳の紅葉を楽しんじゃおうというこの時期にピッタリのキャンプ。
ペンションの定員もあってそもそもの募集人数も少なかったのですが、今回は女の子4名にスタッフ2名といった家族旅行のようなキャンプとなりました。

東京の出発時は曇り空。
そんな雲を吹き飛ばすように、元気に子どもたちが集まってきます。
今回の4名は友達同士に兄弟と、ほとんどの子が顔見知り。
そして3名は昨年もこのキャンプに参加した子で、八ヶ岳の地やペンションに魅せられての常連さんです。
初めて同士の子もその場ですぐに仲良くなって、ワイワイガヤガヤと電車に乗って八ヶ岳に向かいました。

目的地の茅野駅までは約2時間。
山梨県に入ったころから真っ青な空が広がりだし、空気が澄んでいるので遠くの山もきれいに見えてきました。
週の初めころは雨がちの予報が出ていたのですが、この天気の変化に思わずテンションも上がりましたね。
秋の行楽シーズンに全国旅行支援が始まったということもあって、電車は満席状態でした。

予定通りに茅野駅に到着。
駅前では山方面に行くバスにも長蛇の列、やはり多くの人たちが動いているようですね。

我々ドルフィン軍団は、車に乗ってペンションを目指します。
30分ほど八ヶ岳のきれいな山を眺めながら、目的地のペンションに到着。
ペンションオーナーのカジゴンと奥さんの苗美さんが、笑顔で迎えてくれました。
昨年来た3人にとっては久しぶりの再会、そしてもう勝手知ったる我が家のように、ずかずかとペンションに入っていきました。

このときまだ11時、お昼ご飯までの時間は、何故か部屋の中にたててあるテントの中で過ごしたりして遊びました。
そしてお昼ご飯。
電車の中から「お腹空いた~」と叫んでいた子どもたち。
おいしいカレーライスを嬉しそうに頬張っていました。

そして午後もまだまだたっぷり時間があります。
今日はペンション近辺の施設や公園で過ごすことに。
子どもたちのリクエストを聞きながら、やりたいことを優先して楽しむことにしました。

昨年参加した子どもたちから真っ先に出た希望は“おもしろ自転車”。
八ヶ岳自然文化園に行って、まずは自転車に乗って楽しみました。
気温は20℃ほどでしたが、日差しが強かったので暑いぐらいでしたね。

その後はプラネタリウム見学、そして売店でお土産を買って公園内に向かいました。
まずは公園奥のアスレチックに一目散。
そこはドングリもたくさん落ちている場所なので、ドングリ拾いも兼ねてしばらく遊びました。
最後は広場で、何故かゴロゴロと転がりまわってキャッキャとはしゃいでいました。
こんな自分たちで考えた、何でもないような遊びが子どもたちにはたまらないんですよね。

時間はあっという間に16時。
ペンションに戻ってお風呂の支度をして、近くに温泉に出かけました。
露天風呂もある気持ちのいい温泉をゆっくりと満喫。
なぜか子どもたちは水風呂ばっかりに入っていたようですが・・・
(男一人のゆうえんちは、さっさと上がって休憩所で一人寂しく待っていました)

ペンションに戻ったら夕食。
マカロニグラタンから始まってハンバーグ。
そしてデザートに出たパンプキンケーキがものすごく美味しくて、みんな大満足でした。
嫌いな野菜もみんな頑張って食べていましたよ。

夜は星空ウォッチングに。
しっかりと防寒対策をしてライトをつけて、昼間に行った八ヶ岳自然文化園に向かいました。
お風呂から帰るときに雲が多くて心配をしていましたが、腰を下ろして空を見上げると、我々の頭上だけぽっかりと雲が割れてきれいな星がまたたいていました。
寒さもそれほどではなく、しばらく星空を眺めて過ごしました。

ふたたび雲が出始めた頃に終了。
ペンション戻って寝る支度。
まだまだ遊びたいといってた子どもたちでしたが、21時前にはぐっすりと眠りに落ちたようです。
今日は早起き、そして昼間はたっぷり遊んだので、相当疲れていたみたいですね。

明日は紅葉真っ盛りの北八ヶ岳ロープウェイに乗って、ハイキングを楽しむ予定です。
帰りには秘密の温泉も??
天気予報は晴れマークがついています。
楽しみですね。

2022年10月15日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama