9/23秋の味覚狩り

天気:曇り一時雨
活動中は曇り空、空も明るくなる時間もあり快適な中での活動となりました。
帰る前に雨がサーっと降る時間もありましたが、問題なく予定通りにプログラムを終えることができました。

週末ごとに台風がやってきて雨がちな天気が続く9月。
そしてこの週末もまたまた台風がやってきました。
そんな中でも直前で天気予報もいい方向に変わり、当日夕方までは曇り予報。
まずまずのコンディションで当日を迎えることができました。

今回のプログラムは「秋の味覚狩り」。
たくさんの秋の味覚の中から選んだのは「梨」。
実施場所が松戸市ということで今回の集合場所は上野駅となります。
初めて参加の子も何人かいて、緊張の面持ちで集合場所に集まってきました。

予定通りに全員集合して常磐線快速~新京成と乗り換えて最寄りのくぬぎ山駅に向かいました。
それぞれの乗車駅は始発駅、そして乗車時間も40分弱ほどでしたので、ストレスなく快適に移動することができました。

くぬぎ山駅でトイレを済ませ歩いて15分ほど、今回お世話になる初清園さんに向かいました。
天気予報通り曇り空、それでもどんよりとした感じではなく雲は薄く、気温もちょうどよく気持ちよく梨狩りが楽しめそうですね。
梨園までの道のりは何の変哲もない住宅街、「本当にこんなところに梨があるの??」と不安そうに聞いてくる子も。
どうやら山の中に梨の木がなっているものと思っている子もいたようです。

10時前に初清園さんに到着。
園の方から美味しい梨の見分け方やもぎ方を教わって梨園奥まで移動、ブルーシートを広げてベースを作って早速梨狩りを楽しみました。
初清園さんでは8月中旬から10月初旬まで梨狩りが楽しめて、時期によって梨の種類が変わってきます。
今回楽しめる梨は豊水と新高の2種類。

初清園さんのホームページによると
「豊水」
幸水と並んで、日本で人気の品種です。
「幸水」「新水」「豊水」は梨の「三水」とも呼ばれています。
サイズは幸水よりも少し大きめです。表面が幸水よりも少しザラッとしているのが特徴です。
豊富な水分を含み、強い甘みとやさしい酸味のある豊水は、夏の梨狩りにぴったり!
時期的には、お盆明けの残暑が厳しい季節に収穫できます。
暑さの中でもぎたてを食べると、程よい酸味が心地よく感じられますよ!

「新高」
1キロを超えることも珍しくない、大玉の品種です。
平均サイズは500〜600gと非常に大きいです。ソフトボールぐらいの大きさはあります。
大玉で見映えも良いので、贈答品にも最適です。
ジューシーで酸味が少ないため、甘みが強く感じられます。
肉質の柔らかさも特徴で、噛んだ瞬間にジュワ〜とした食感が楽しめます。
果肉も白く、美しいです。

まずはその場で食べる用の梨を班ごとに選んでいきました。
大きくて食べ応えのあるものや、小ぶりだけど色がオレンジ色になって熟している梨など、いろいろな梨を選んでは皮をむいて味わいました。
2つの種類の梨を食べ比べてみると、それぞれ特徴的で味わいが全然違うのに驚きます。
もちろんもぎたての梨はどちらの種類も美味!
みんなよろこんでもいでは食べ、もいでは食べを繰り返して、お腹いっぱいになるまで梨を味わっていました。

通常の梨狩りでしたらお腹いっぱいの梨を堪能して終了となりますが、今回はおうちの方にも食べてもらおうと試食用の梨を持って帰ります。
みんなおいしい梨の特徴もわかったところで、お気に入りの1個を選んで大切そうに袋に入れて持って帰りました。

時刻は11時半、初清園の方とお別れをして次なる目的地、ありのみコースというアスレチックに向かいました。
途中でトイレに寄って、のんびりと歩くこと約30分。
大町公園の一角にあるありのみコースに到着しました。
ここありのみコースはコンパクトな作りながら水場のポイントも含めたたくさんのポイントもあり、大人から小さい子まで楽しめます。
そして屋根付きのテーブルや休憩所も随所にあるので、雨の日でも安心して過ごすことができるので、雨の心配がある今日のような日には最適な場所となります。

まずは入場してすぐの、大きな屋根のある休憩所でお弁当タイムとなりました。
休憩所の目の前にも楽しそうな遊具があるので、みんな早く遊びたくてうずうずしている様子でした。

まだ雨も降りそうにないので、お弁当のあとはちびっこ広場に移動。
そこの一角にあるテーブルに荷物を置いて、そこをベースにちびっこ広場周辺で遊ぶことにしました。
通常のアスレチックでは順番にポイントを回り点数を加算していくといった流れとなりますが、今回は時間もそれほどないので自由に好きなところで遊ぶことにしました。
みんな夢中になって楽しそうに走り回っていました。

しばらく遊んだら水場エリアにも移動、そしてまた好きな場所でアスレチックを楽しみました。
15時前にサーっと雨が降ってきて幼児班は屋根付きのログハウスに移動して、そこで着替えそして残りの時間は折り紙をして遊びました。

雨が降ってきたタイミングで小学生チームは水場エリアにやってきました。
途中結構な雨となったものですから水場エリアは貸し切り状態。
そんな中を遊びまわっているものですから、水に落ちていないのに全身びしょぬれ状態に。
でもそんな遊びをすることもなかなかないので、みんな楽しそうでしたね。

その後は小学生班もしっかりと着替えて、ありのみコースを後にして大町駅へと向かいました。
その頃には雨もほとんど止んでいて、今日一日本当にいいタイミングで活動することができましたね。

帰りは大町駅から青砥駅乗り換えで京成上野駅へ。
たくさん遊んで疲れていたので、電車の中ではうとうととしている子もちらほらと。
たくさん食べてたくさん遊んで、みんな満足げに戻ってきました。
また来年も美味しい梨をたくさん食べに来てくださいね。

2022年9月24日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama