9/11川の探検隊

天気:晴れ
気持ちのいい青空が広がりました。
太陽の日差しが届いて気温は上がりましたが、湿度が低いのでカラッとしていて心地よい一日でした。

ドルフィン探検学校「川の探検隊」のスタート。
前回の「海の探検隊2」が天候の関係で中止になってしまったので、満を持しての開催となりました。
当初は雨がちの予報も出ていましたが、その願いが通じたのか気持ちのいい青空が広がっています。
楽しい川遊びができそうですね。

今日はライフジャケットなどの備品が大量にあるので、スタッフのゆうえんちは車で一足お先に現地に。
朝も早くから徐々に駐車場も埋まっていきます。
みなさん青空の下、今年最後(かな?)の川遊びやべーべキューを楽しみに来ているようです。

そして本隊は新宿駅に集合。
今回は幼児さん14名に小学生13名の大所帯。
初めて参加の幼児さんも多かったのか、出発の際に一人泣き出すとそれが連鎖して、前途多難な出発となったようです。
それでも順調に予定通りの列車に乗って青梅駅に降り立ち、無事にゆうえんちと合流することができました。

そこからはのんびりと歩いて20分ほど、多摩川沿いにある釜の淵公園へ向かいました。
駅に着いた時は太陽を雲が覆っていましたがすぐに青空が広がり、夏を思わせるような日差しが降り注いてきました。
それでも湿度は低めで、カラッとした心地よい暑さ。
この最高のおぜん立てに、子どもたちの期待も膨らみます。

多摩川をかかる橋を渡る際には今日遊ぶポイントも見えて、子どもたちのテンションもマックスになりました。
公園内のきれいなトイレに立ち寄って、河原に移動してまずは日陰にベースを作ります。
着替え用のテントをたてて、そのテントの中で着替え、そしてライフジャケットのセッティングをしていきます。
快適に川で遊ぶためにはしっかりと準備をすることが不可欠、じっくりと時間を取って、すでに11時前となっていました。
それでもまだまだ夕方までたっぷりと時間があります。
ではお楽しみの川遊びの突入です。

ここ数日まとまった雨も降らなかったので、下見の時に比べて水量も落ち着いていたので、小さな子にとってはさらにいいシチュエーションとなっていました。
水温もそれほど低くなかったので、子どもたちも気持ちよさそうに水と戯れています。
最初から全身を濡らしてしまうと寒さで体がもたなくなるので、午前中は腰ぐらいまでにと話をしていたのですが・・・
小学生チームのほとんどは、最初から全身ずぶぬれ・・・よほど楽しくてすっかり頭の中が真っ白になったようですね。
まあ天気もいいし、良しとしましょう。

少し流れのある場所でライフジャケットに身をゆだねて流れてみたり、小さな岩の上から飛び込んだり、川の特性である「流れ」を利用して遊びました。
程なく幼児チームも合流。
体が小さく体重が軽い子は、同じポイントでも流れに足がとられ移動するにも一苦労。
初めて川に入った子もいて、そんな子たちにとってはそれだけでも大冒険でしたね。
幼児チームからも果敢に川流れに挑戦する子もいて、みんな満面の笑顔で午前中の川遊びを楽しんでいました。

そしてお昼ご飯、河原にライフジャケットを敷きそこに座ってお弁当を食べました。
このワイルドさも川遊びならではですね。
みんな食べている際も川を眺めてうずうずしているようでした。

知らぬ間に川そして河原には大勢の人が集まっていて、川遊びやバーベキューを楽しんでいました。
久しぶりの気持ちのいい晴天に、今年最後の川を楽しみに来ていたようですね。

そして午後の川遊びのスタート。
小学生班はまずは先ほど遊んだ場所から上流のポイントに移動。
午前中よりも少し深みのあるゆったりとした流れのポイントで、小さな岩からは飛び込みも楽しめます。
みんな夢中に泳いだり飛び込みをしたり、寒くなったら河原で体を温めてまた川に飛び込むの繰り返し。
最後は川の端に石を並べて川の一部を囲ってみたりと、子どもたちは自由に川での遊びを堪能していました。

幼児さんたちはベースの目の前にあった、岩に囲まれた小さなプールのようなポイントで川遊び。
用意していた浮き輪も浮かべて、午前中は流れに躊躇して入れなかった子も楽しそうに遊んでいました。
現場で仲良くなった子どもと一緒に魚を追いかけたり、元気な子は先ほどの川流れ場所で再度川を流れていました。

体が冷えても太陽の下にいればすぐに温まります。
本当に今日の太陽はありがたかったですね。
そして14時半ぐらいまでしっかりと遊んで、帰る準備をしました。
みんなの満足そうな笑顔が印象的でしたね。

ライフジャケットを並べて干して、着替えのテントを撤収。
これらの備品を積んで車で帰るゆうえんちとお別れをして、もと来た道を歩いて駅に向かいました。
橋を渡る際に見えた川、子どもたちの目には来る時とはまた違った景色に映ったんでしょうね。
駅までの帰りは登りとなりますが、最後まで頑張って歩きました。

気持ちのいい太陽の下、透き通ったきれいな川で最高の川遊びができました。
もっと慣れてくればさらに高い場所からの飛び込みや、流れの急な場所での川流れも楽しめます。
複雑に入り組んだ川での遊びは無限大。
また来年もさらに一歩すすんだ川遊びを楽しみましょう。

次回の探検学校は「秋の味覚狩り」。
おいしい梨をお腹いっぱいに食べた後は、アスレチックも楽しむといった盛りだくさんの活動。
まだまだ募集中、みんな待ってますよ!

2022年9月12日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama