8/20磐梯チャレンジキャンプ3日間

天気:曇り時々晴れ、のち雨
天気の変わりやすい一日でした。
午前中は曇り空で時々太陽が顔をのぞかせるタイミングもあり、気温もそれほど高くなく快適に過ごすことができました。
お昼ごろからパラパラと雨が降り始め、止んではまた降りを繰り返し、夕方遅くからは少し強く降り続きました。
今日はお昼をはさんで天鏡台までのハイキング、夜はバーベキューと焚き火を楽しみました。

磐梯チャレンジキャンプ2日目。
昨晩は放射冷却もあってかかなり冷え込み、20℃を下回る気温となりました。
子どもたちには毛布を追加したりしましたが、朝起きると「寒くて眠れなかったー」との声も。
いやいやみんな結構ぐっすりと眠っていましたよ。

見上げると曇り空、ただすぐに雨が降るような感じでもなく、また気温もちょうどよく気持ちのいい朝を迎えました。
洗面・歯磨きのついでに水筒の中身を流して洗ったりと、一日の準備も進めていきます。
テントから出てすぐに外、そして野外の炊事場での洗面も板についてきて、子どもたちは徐々に野外生活にも慣れてきたようです。

検温を済ませて、朝食は今日も施設内の食堂。
しっかりと食べて今日の活動に備えます。
ただここの食堂にはドリンクバーがあって、オレンジジュースばかり飲んでいる子も見られましたが。

テントに戻ってハイキングの準備。
みんなテキパキと準備を済ませたので炊事場の前でのんびりと朝の字kンを済ませました。
子どもたちは知らず知らずのうちに、もうすっかりキャンプ場の風景に自然に溶け込んできましたね。

そして全員準備ができたらお弁当を受け取りナップザックに詰め、ゆうえんちからハイキングの際の疲れない歩き方などを教わりキャンプ場から続く坂道をのんびりと進んでいきました。
高学年の子がある程度の人数集まれば、磐梯山登山にもチャレンジしたかったのですが、今回は少人数で学年もバラバラということで、全員で天鏡台へのハイキングに向かうことにしました。

歩いて程なくキャンプ場の敷地を出て、緩やかな登りの林道を歩いていきます。
途中正面に磐梯山の雄大な山容も現れました。
次回は是非チャレンジしたいですね。

子どもたちはおしゃべりをしながら、余裕をもってしっかりと歩を進めていきます。
磐梯山よりもはるかに易しいルートといえど、大人の足でも2時間弱のコース。
子どもにはその倍ほどの時間を要しますので、なめてかかってはいけません。
途中頻繁に小休憩を入れながら林道を歩いていきました。

北方向に向かっての登りから東西に延びる林道を西に向かっていきます。
ここはほぼフラットな道ですので、子どもたちのいいペースで歩いていきました。
ここでは途中、猪苗代湖がきれいに見えるポイントもあって、景色も楽しみながらまだまだ余裕の表情でした。

そこから今度はまた北方向に向かって林道を登っていく頃から子どもたちの表情は一変。
「まだなのーあと何分」「足が痛いー」などの言葉も多くなってきました。
なだめなだめ歩いていると、突然視界が開けました。
ここが昭和の森・天鏡台の入り口。
ここでも先ほどまでの子どもたちの表情が一変、急に晴れやかな表情へと変わりました。

まだお弁当には時間があったので、目の前の芝生の坂道で遊ぶことにしました。
たまたまゆうえんちが持っていた大きなビニール袋をお知りに敷き、坂の上から滑っていきます。
それほどスピードは出ませんでしたが、みんな楽しそうに遊んでいました。

しばらく遊んでからまた進みだし、とうとう目的地の天鏡台に到着。
お約束の記念撮影の後、しばらくその周りで虫捕りや鬼ごっこをして遊びました。
すると頭上の雲の様子が少しずつ怪しい感じに。
天気予報でも昼過ぎから雨が降りだしといった方向に変わってきました。

まだ少しお昼には早い時間でしたが、子どもたちを集めてお昼ご飯となりました。
芝生広場に設置されているテーブルを確保して、雄大な猪苗代湖を見ながらのお弁当、最高でしたね。

昼食後も引き続き遊んでいましたが、ここでちょっと雲行きが怪しくなってきました。
すぐに荷物をまとめて公園の無料休憩所に移動。
歩いている途中で程なく雨がパラついてきました。

少し雨足も強くなってきたのでレインウェアを取り出して装着。
雨の中、再び歩き出しました。
途中で雨が止んだのでレインウエアを脱いで、歩き出してしばらくするとまた降ってくると、そんな状況がしばらく続きました。

行きとは違った道を歩いていたので、子どもたちはいつゴールするのかわからず不安げな表情。
つかれもだいぶ溜まってきている様子です。
林道の脇からけもの道を通って少し歩くと、いきなり見慣れた景色が目に飛び込んできました。
そこはキャンプ場のすぐ下、もう施設の中です。
今までの疲れも吹き飛ぶようでした。
雨が強く降ってきたので、しばらくテント内で遊ぶことにしました。

そして夕食作り。
今日はバーベキューをみんなで楽しみます。
今日も子どもたちは食器洗いに材料切りと、積極的にお手伝いをしてくれました。

肉・野菜と次々に鉄板で焼いて子どもたちに提供されます。
みんなおいしそうに口に運んでいました。
やっぱり大勢で食べるバーベキューは最高ですね。
野菜がかなり子どもたちに人気があって、こちらはちょっと意外でしたね。
最後は焼きそばで締め、みんな本当によく食べました。

夕食後はお風呂、そして夜のプログラムは炊事場での焚火となりました。
本来ですと営火場(キャンプファイヤー場)で焚き火をして遊ぶ予定でしたが、雨のため室内に。
それでも火をいじるの楽しいですね。

テントに戻って就寝準備、そして寝ました。
今夜は雨のため、気温も昨日ほど下がらなそう。
たくさん歩いて疲れたので、今夜もグッスリと眠れそうですね

2022年8月20日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama