7/3海の探検隊1

天気:曇りときどきポツポツと小雨
終日曇り空の蒸し暑い一日でした。
朝方、そして活動中にときおりポツリと雨が落ちてくる時間もありましたが、雨具を着用することもなく問題なく過ごすことができました。

急な梅雨明け、そして連日の猛暑が続く中、春~夏の部最後のドルフィン探検学校「海の探検隊1」が開催されました。
こちらもまた急に発生した台風4号の接近に伴い、昨日とは打って変わり本日の天気予報は曇り。
南から湿った空気が流れ込んでいるため、蒸し暑いのは変わりありませんが気温も少しは抑えられ、何よりも猛烈な日差しを避けられたのはかえってラッキーだったかもしれませんね。

品川駅での集合は蒸し蒸しと湿度MAX。
じっとしていても汗が噴き出るほどです。
そんな中、子どもたちはいつものように元気に集まってきます。
今年初めての海遊びができるということで、その期待が顔にでていますよ。

品川駅からは東海道線に乗って約1時間、大磯にある照ヶ崎海岸を目指します。
ここは天気が良ければ富士山がくっきりと見える、小砂利のきれいな海岸。(ちなみに海水浴場ではありません)
潮が良ければ岩場が現れ、そこにアオバトがやってくるといったことでも有名な海岸です。
もちろんその岩場では磯遊びが楽しみるといった、磯遊びの穴場スポット。
さらに隣接するプールではシャワーも浴びられるといった、まさに海の探検隊にはうってつけのフィールドです。

電車の中ではいつものように、折り紙をしたり、ぺちゃくちゃとおしゃべりをしながら過ごしました。
品川駅とは打って変わって、冷房が効いているのでこちらも快適快適。
途中小雨の降るタイミングもありましたが、雲の具合を見るとそれほどまとまった雨にはならなそうです。

こじんまりとした大磯駅からは、てくてくと歩いて15分ほど。
目的地の照ヶ崎海岸へ到着しました。
先乗りしていた車から着替え&避難用のテント、ライフジャケット、そして海の遊び道具などを下ろして海岸へ向かいました。
本日の最大干潮時間は13時過ぎということで、まだ岩場はそれほど出ていませんでしたが、それでも大勢のお客さんが磯遊びを楽しんでいました。
これから徐々に潮が引いて、楽しく遊べそうです。

われわれドルフィン軍団は、磯場より少し離れた場所にまずはテントの設置。
そして着替えをすませてライフジャケットをセッティング。
入念に準備体操をして海へ飛びだしていきました。
到着した時よりも岩場がだいぶ顔を出してきて、網をもって磯の生物を追いかけたり、磯場にあるちょっとした入江ではライフジャケットでぷかぷかと浮かんで遊んだり、スノーケリングも楽しみました。
台風4号のうねりの影響もあってか海は濁っていましたが、連日の猛暑で海水温は高めで気持ちよく海で遊ぶことができました。

一通り遊んだらお昼ご飯。
ライフジャケットをお尻に敷いて、海を眺めながらのご飯は最高でしたね。
時折ポツリと雨も落ちてくる時間もありましたが、これも一時的なもの。
どうやら雨具を使うこともなさそうですね。

昼食後は再び海&磯での遊び。
午前中よりもさらに岩場の範囲が広がってきて、子どもたちは楽しそうに遊んでいました。
小さい子は目の前の浜の波打ち際で、波と戯れながらキャッキャとはしゃいでいました。

そして残りの時間は隣接しているプール「ポートハウスてるがさき」へ。
当初の予定では子ども用のプールのオープンが7/16とのことでしたが(水深の深い一般プールはオープン済み)、急遽本日全面オープンしたようです。
昨年来た子は、実はこのプール遊びが密かに楽しみだったようです。
海遊びの後にシャワーだけ浴びて帰る予定でしたが、最後の1時間ほどはプールで思い切り遊ぶことにしました。

ここでもライフジャケットを着用して思い切りはしゃぎまくっていました。
はめを外しすぎて、監視員のお兄さんに注意される子も。
最後に着替えをすませて本日の海&プール遊びが終了となりました。

備品を積んだ車で帰るゆうえんちとはここでお別れ。
再びもと来た道をてくてくと駅まで歩いていきます。
年中さんの中には半分眠りながらふらふらと歩いている子もいたようです。
みんな全力で一日遊びましたね。

これからまたしばらくは戻り梅雨とのことですっきりしない日が続くようですが、夏の遊びのいいウォーミングアップができましたね。
ドルフィン探検学校の秋の部は8/28スタート。
秋のスタートは再び「海」。
今度は三浦半島でさらに本格的な磯遊びを楽しみます。
7/11~申し込みが始まりますので、またみんな来てくださいね。

そして夏のキャンプもまだまだ募集中です。
こちらもまだまだお申込みできるキャンプもありますので、ぜひご検討ください。
ではまた一緒に遊びましょう!

2022年7月4日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama