4/3安比コース

天気:晴れ 気温:表示なし
今日も青空が広がりました。
昨日よりも気温が高く雪は早い段階から緩みだし、それが程よく滑りやすいコンディションとなりました。

安比スキーキャンプの最終日、天気予報通り朝からきれいな青空が広がっていました。
気温も上がる予報で雪も早くから緩み始めそうですので、午前中はまずまずのコンディションでスキーが楽しめそうです。
子どもたちにとっては、検定の追い風になりそうかな??

いつもの時間に朝食会場に向かうと、昨日と比べてさらに多くのお客さんで賑わっていました。
ただ子どもたちは朝のバイキングのパターンにもすっかりと慣れてきているので、効率よく食べたいものを選んでしっかりと食事をとっていました。

最終日ということですが、ホテルのご厚意で帰る時間まで部屋を使わせてもらえるとのことで、スキー準備のみに集中することができ、今日も8時45分には出発することができました。
今日は出発時から気温がグングンと上昇し、すでに雪は緩み始めていました。
ただこの程よい緩み具合は滑走するには最適、朝一番の検定にとっては追い風になりそうです。

体操のあと、ゆうえんち班以外はまとまって動きます。
まずは足慣らしで4人乗りリフト沿いで、写真撮影がてら一人ずつ滑ってきます。
昨日はカチコチのバーンで滑っていたものですから、程よく緩んだ滑りやすいバーンをみんな気持ちよさそうに滑っていました。
その後はゴンドラに乗ってゲレンデトップへ。
今日も大勢の人が滑っているメインのハヤブサコースを避け、お隣のザイラーコースでの検定となりました。

前走としてスーパーゴールド保持者の2人がまずは滑走。
さすがスーパーゴールドといった滑りに、他の子たちは見入っていました。
みんなにとってのいい見本となりましたね。

ザイラーコースは程よく締まったまずまずのコンディション。
みんな検定では緊張して滑っていましたが、その後は気持ちよさそうに最後のスキーを楽しんでいました。

ゆうえんち班は今日は混んでいるゴンドラを避け、終始4人乗りの第1リフト、そしてその上の第2リフトで滑っていました。
検定はバーンが荒れる前に第1リフト沿いの緩中斜面で実施。
こちらも昨日の硬いバーンを滑り込んでいたので、今日は気持ちよさそうにスイスイと滑っていました。

あっという間にお昼になり、最後のスキーが終了。
ホテルに戻って帰り支度となりました。
最後の安比での食事はホテルレストランでの洋食セット。
ハンバーグにエビフライもついて、最後まで美味しい食事をいただきました。

帰る準備ができた子からお土産を買って、残りの時間をのんびりと過ごしました。
そして安比コース最後のプログラム、いつもの会議室に集まって検定の結果発表を行いました。
スキー班担当のスタッフからバッチが手渡され、最後に総評。
喜んだり悔しがったり、子どもたちはいろいろな表情を見せていましたが、アドバンスコースの6日間そしてスタンダードコースの4日間を滑り切ったという満足感はみんなの表情の中にありました。

ホテルで現地解散のせいいちろうくん、そしてスタッフのタケとお別れをして、バスで大館能代空港へ向かいました。
今回は飛行機利用で東京着が遅い時間となるので、軽い軽食をとって飛行機に乗り込みました。

今回は地震の影響で一時期実施も危ぶまれた安比コースでしたが、皆様のご理解、ご協力で実施することができました。
本当にありがとうございました。
今シーズンのスキーはこれで終わりとなりますが、また来シーズンのスキーキャンプ、そしてその前のデイキャンプや夏のキャンプでもまた会えるのを楽しみにしています。

2022年4月3日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama