4/2安比コース

天気:晴れ 気温:-8℃
一日中晴天に恵まれました。
気温は思ったほど上がらず、また風もほとんどなく快適にスキーを楽しめました。
ゲレンデは上部は終日硬く、下部になるとグサグサの重い春雪となっていました。

キャンプ最終日前日、今日は朝から雲ひとつない青空が広がっていました。
疲れはたまってはいるものの、今日も子どもたちは元気に朝食会場へやってきました。
昨日からSIA(日本職業スキー教師協会)のフェスティバルが始まったのと土曜日ということもあって、食事会場には大勢のお客さんが集まっていました。

スキー支度もテキパキとこなし、今日も8時45分に出発。
外はきれいな青空が広がっていて、気分も爽快です。
風もなく、今日はこのまま晴れ続ける予報が出ているので、気持ちよく終日スキーを楽しめそうです。

ゲレンデには先ほどのSIAの皆さんや、他にもいくつかの団体が重なってメインのハヤブサコースは大賑わい。
そんな中、ドルフィンスポーツアカデミーのオレンジ腕章軍団も熱心に練習を続けています。
気温はそれほど上がらなかったので、昨日と同じくカチカチのバーン状態。
それでも子どもたちはいろいろな雪に対する対応力もあがってきているので、こうした状況でもスムーズに滑り降りてきます。

一番下のゆうえんち班も、今日はメインバーンの中級者コースにも挑戦。
ゆっくりではありましたが、しっかりと滑り切りました。

昼食は今日もゲレンデ中腹のレッドハウスに集合。
ラーメン・カレー・ハヤシライス・スパゲティーとみんな好きなものを食べていました。
今日は朝からゴンドラが混んできているので、早めに休憩を切り上げて午後のレッスンスタート。
明日の検定も想定して、それぞれの班が午後も頑張って練習をしました。

今日はプログラムが盛りだくさん。
ホテルに戻ってからは、いつもお世話になっているホテル内の自然学校で恒例のお土産づくり。
今日はミサンガ作りをしました。

その後は早めの夕食。
最後の夕食はバイキング。
今日もみんな好きなものをたくさん、お腹いっぱいに食べて満足そうでした。

そして夕食後は安比の敷地内にある温泉「安比温泉白樺の湯」にみんなで出かけました。
スタンダードコースの子たちにとっては初めての白樺の湯。
いろいろな種類の露天風呂もあって、みんな楽しそうに温泉を楽しんでいました。

ホテルに戻ったら湯上りのアイスクリームをみんなで堪能。
そして今日が誕生日の子もいて、みんなからのおめでとうの言葉をかけられて嬉しそうにしていました。
そんな静かでほのぼのとした最後の安比の夜となりました。

明日はいよいよ最終日、お昼までしっかりと滑ってから東京に戻ります。
明日も晴れ予報、そして気温は今日よりも上がる予報ですので、午前中早い時間に検定をして残りの時間は最後まで楽しんでいきたいと思います。

2022年4月2日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama