11/21みかん狩りハイキング

天気:晴れのち曇り
雲は多めでしたが、午前中は日が差す時間もあり穏やかな中での活動となりました。
午後は徐々に雲が空を覆いだし、今にも雨が降りそうな天気となりましたが、最後まで雨に降られず、みかん狩りとその山で終日楽しく過ごすことができました。

立冬を過ぎてしばらく経ちますが、いまだ穏やかな天気の日が続いています。
まあ暖かくても季節は初冬、そして冬といえばみかん。
ということで今回のドルフィン探検学校「みかん狩りハイキング」が始まりました。

今回の実施場所は神奈川県松田町にある「内藤園」。
急峻な山に広大なみかん畑を有し、その周りには公園を始めいろいろな遊び場所もあって、一日遊べるワクワクスポット。
そんな素敵な場所ですが、何せ遠い。
新宿駅から小田急線の急行を利用してもで1時間20分ほど。
みかんを食べたらトイレも心配だな・・・ということで思い切ってトイレのあるロマンスカーでの移動となりました。
何と贅沢なデイキャンプでしょう。

新宿駅での集合もスムーズ、小田急線のホームに移動してロマンスカーに乗車しました。
普通電車と違って旅の気分は満載、電車の中では本を読んだり折り紙をして遊びながら、1時間ほどで松田駅に到着しました。

まずは駅前で目的地までのハイキングの説明。
急峻な山の方を見上げると、山の中腹にそびえたつ白い建物。
そこが今回の目的地の西平畑公園のハーブ館。
それよりも少し上にあるのが、みかんの山こと内藤園です。
大人の足では25分ほどですが、途中からは急な坂道となり、子どもにとってはなかなか手ごわいハイキングコースとなります。
地図を確認して班ごとに歩き出しました。

住宅街を抜けて国道246号線と東名自動車道の高架を潜り抜けると、そこからは急な坂道が続きます。
スタッフが先頭をペースを作りながら歩きますが、子どもたちは走り回ったりしてるのでペース配分はバラバラ・・・
これじゃすぐに疲れてしまうかな?といった心配もよそに、幼児組のみんなも順調についてきて、40分ほどで内藤園に到着しました。
みんななかなか体力がありますね。

まずは園の前の道路わきで休憩。
みかん園には大勢のお客さんがみかん狩りに訪れていましたが、山は広大なので、それほど混雑感はありません。
受付けを済ませ、特別に荷物を納屋に置かせてもらい、さあみかん狩りのスタート!
といきたいところでしたが、今シーズンはたくさんのお客さんが訪れたとのことで、早生みかん(わせみかんと読みます)の畑はほとんど収穫済み。
みかん園の方から「今日からあぐりパーク嵯峨山苑でも青島みかんがりができるよ」とのお話が。
ということでそこからさらに20分ほどのハイキングを追加して、あぐりパーク嵯峨山苑へと向かいました。
※本来ですとあぐりパーク嵯峨山苑は11/23(祝日)からのオープンとのことでしたが、ラッキーでしたね

ここもかなり急な登りとなり、一般の家族連れやグループの方は「ヒーヒー」いいながら苦しそうに登っていましたが、ドルフィン探検学校の子どもたちはここでも元気いっぱい。
相変わらず駆け上りながら、あっという間にあぐりパーク嵯峨山苑へ到着しました。

受付けのおばちゃんから説明を聞いてさっそくみかん畑へ向かいます。
眼下には松田町の街並み、そして遠くには箱根の山々が見えます。
雲がかかっていたので今回は富士山は見えませんでしたが(晴れていればすぐ近くに壮大な富士山も見ることができます)、自分の足でここまで登ってきたといった実感が湧きましたね。

急峻な山肌にみかん畑があるので、みかんの木に行くのも一苦労。
坂を滑り降りながらなんとかみかん畑へと到着、さっそくおいしそうなみかんを探して試食タイムとなりました。
ここのエリアは今日がみかん狩りの初日とあって、どの木にも美味しそうなみかんがたくさん実っています。
かなり大きなみかんもあって、お気に入りのみかんを選んでは口に運んでいきます。
とても甘いみかんから、ちょっと酸っぱめのものまでいろいろありましたが、そんな中から美味しいみかんはどんな色でどの辺の場所に実っているかなどの見当をつけながら、お土産用のみかんも選んでいきました。

園の方から袋に「みかんを詰めるのは大きなものと小さなものを交互に詰めると、たくさん入るよ」とアドバイスももらったので、みんな工夫しながらたくさん詰め込みました。
もちろん食べることも続けながら、30~40分ほどみかん狩りを楽しみました。
この頃には太陽も顔を出してくれたので、みかん畑の中で気持ちよくのんびりと過ごすことができました。

袋に一杯のみかんはかなりの重さ、大きい子はそれを大事に抱えて、小さい子はスタッフにも手伝ってもらいながら元来た山道を下っていきました。
みかんはたくさん食べたけどお腹はまだペコペコ。
近くのハーブ園周辺でのお弁当タイムとなりました。
空には雲が徐々に広がりだしましたが、景色のいい山の上でのお弁当は最高でしたね。
食後はまた元気に走り回っていました。
本当に元気ですね。

食後は公園内を走るミニ鉄道に乗る予定でしたが、大勢のお客さんが並んでいて、こちらは残念ながら断念。
そこでもう一度内藤園へと戻り、園内で過ごすこととなりました。
そこでのメインはなぜかソリ??
みかん畑の中の急坂に人工芝が敷いてあり、そこをソリで爆走します。
途中かなりの急坂となって迫力満点!
さらにここ最近雨が降っていないので土が乾燥していて、砂埃そして豪快に転びまくるものですから泥まみれとなりました。

自分で絞った生のみかんジュースも楽しんで、さらにみかん畑からみかんをもいで最後のみかんも堪能しました。
残っているみかんは木の上部に実っているので、取るのは大変でしたがその分甘くジューシーで美味しかったですね。

1日遊んだ山を後に、帰りは遊歩道でのんびりと下って行きに降りた駅とは違う新松田駅へと向かいました。
(帰りのロマンスカーの時間の関係で、帰りは新松田駅となります)

新松田駅からは普通電車で秦野駅へ、そこからロマンスカーに乗り換えて新宿駅へと向かいました。
電車に乗ってほどなく車窓にたたきつけるように雨が降ってきました。
まるで子どもたちが遊び終わるのを待っていてくれたようでしたね。
電車の中では爆睡する子も。
たくさん歩いてたくさん遊んで、やはり最後は電池が切れたしまったようでしたね。

2021年11月22日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama