10/31里山に隠された謎を探れ!

天気:曇りのち時々雨
終日曇りがちの天気で気温も低め、お昼前から時々雨がふりました。
ただ思ったほど雨が降る時間も多くなく、活動するにも問題ないほどでした。
本日は謎解きをしながらのハイキングを終日楽しみました。

秋が深まりだしたこの時期、体を思い切り動かすには最高の季節ですね。
そんな中始まったドルフィン探検学校、本日のテーマは「里山に隠された謎を探れ!」。
狭山湖・多摩湖そしてトトロの森を含んだ広大な地域で、謎を解きながらゴールを目指すポイントハイキングです。
果たしてゴールには何が待ち受けているのか??

タイトルからして子どもたちの興味をそそるプログラム、そうしたこともあってか初めての参加の子もたくさんいて仕掛け側としては気合も入ります。
しかし天候の安定するはずのこの時期に、またしても雨予報が・・・
どうなることやら・・・
そんな心配をよそに元気に新宿駅にと集まってきた子どもたち、その子どもたちの笑顔に天気の心配も吹っ飛びました。

今日最初の目的地は埼玉西武ライオンズの本拠地、「メットライフドーム」。
新宿からは遠いイメージもありますが、電車に乗ってる時間は1時間もないといったアクセスの良さ。
さらに狭山湖、多摩湖の大きな2つの人造湖に、今回の目的地の一つトトロの森といった自然環境豊かな地域でもあります。
新宿から中央線、国分寺で西武線に乗り換えてさらに多摩湖駅で乗り換えて到着。
多摩湖駅では乗り換え時間が少なくて、みんなダッシュで次の電車に乗り移りました。
この電車を逃すと、次の電車まで20分ほど待たなくてはいけないので、みんな必死になって走りました。
いい準備運動になったかな。

西武球場前駅に到着したら、駅前の広いスペースでまずはゲームの説明。
今日はライオンズの試合もイベントもないので、お客さんはまばら。
活動の範囲は、狭山湖周辺のセクション1から多摩湖周辺のセクション2へと電車も使いながら広大な地域を走り回ります。
しっかりと謎解きハイキングのルールを確認して各班スタートしていきました。

ゲームの進め方としては、
①班のスタッフより指令書が渡される
②その指令書に書かれている謎の文章から、渡された地図上のポイントを探し出しそのポイントを目指す
③指令書に載っている写真と同じ場所に到着したら、次の指令書が渡される
といった流れでゲームが進んでいきます。
1班の幼児班は指令書の内容を読み解くのが難しいので、簡単なクイズや言葉遊びから目的地を特定していきます。
もちろん学年(班)によってポイントの数や歩く距離も変えているので、どの班も手が抜けません。

最初のポイントは全班共通で狭山不動尊の鐘。
お賽銭を入れて自分で鐘をつくことができるポイントで、鐘を鳴らしてスタートの火ぶたを切るといったまさにうってつけの場所です。
まずは3・4班の合同チームがスタート。(3・4班は第一セクションでは合同で動きます)
ところがここの男子たちは、地図を良く見ずに「あっちだこっちだ!」と直感で動き出すもんですから、最初からまったく逆の方向に進みだす始末・・・
これは先が思いやられます。

そんな姿を横目に2班はじっくりと地図を確認して、正しい方向へ歩き出します。
このチームは慎重に場所を特定していくので、効率よくポイントを回ることができそうです。

1班の幼児チームはみんなで仲良く謎を解きながら、遊ぶ時間もたっぷりととってみんなで楽しみながら歩いていきます。
大きな荷物も自分でしっかりと持ちながら、頑張って歩いていました。

不動尊の鐘で次の指令書を受け取り、またそれぞれポイントを目指しました。
その頃からポツポツと雨が降り出し、みんな雨具を着用しての行動となりました。
予定ではお昼過ぎ頃から降り出すはずでしたが、少し早かったようですね。
それでも強く降ることはなく、降ったりやんだりの繰り返しで、一日を通してそれほど雨が気になるほどではありませんでした。

1班はメットライフドームのポイントを目指して、再び西武球場駅へと向かい、早々とセクション2の都立狭山公園を目指して西武山口線に乗って移動しました。
狭山公園の神社のポイントでのんびりとお昼ご飯を食べて、おにごっこやかくれんぼをして遊びながら、のんびりと謎解きを楽しみました。
広場や池のポイントも順調にこなし、一番最初にゴール!
ゴール後は、近くの遊具広場で遊んだり、多摩湖の土手に登って雄大な景色を見たりして過ごしました。

2班~4班は、狭山不動尊の鐘からは狭山湖畔のポイントを通過、そして今回の目的の一つトトロの森を歩きました。
間違えながらも慎重に歩を進める2班とは対照的に、3班4班の合同チームは相変わらず男の子が先導して、間違えては戻るの繰り返し。
それでもさすがに体力のある3・4班、先に西武球場駅に到着してそこで昼食となりました。
2班も無事に終了。
昼食後は2~4班とも幼児班と同じく、狭山公園を目指しました。

ここでも慎重に暗号を解いて、地図をしっかりと読み解きながら進む2班。
場所をほとんど間違えることなく順調にポイントを回り、1班に続いてのゴールとなりました。
全体集合までの残りの時間は、こちらも遊具広場で遊んだり土手に登ったりしました。

そして3・4班、狭山公園では3班、4班はそれぞれ別に動きます。
相変わらず行き当たりばったりの男子チームの4班、あっちこっちをうろうろしながら、なかなかポイントの場所を発見できずに苦労しています。
それでも何とか全てのポイントを探し出してゴール。
かなり長い距離を歩いての体力技となりましたが、ゴール後も広場でひたすら走り回っていたのには驚かされました。さすがですね。

そして3班はマイペースで慎重にポイントを探し出していきます。
ただ早くゴールをわけではなく、ポイント以外の場所にも立ち寄ったりと、ゲームだけではなく自然の中でも興味を持ちながら楽しんでいくあたりはさすが感性の強い女の子チームですね。
しっかりと楽しみながら最後にのんびりとゴールとなりました。

そして今回のゴールの証、謎を全部解いた子どもたちへのプレゼントは、トトロデザインのランチクロス。
今回の謎解きハイキングの思い出として使ってくださいね。

そして狭山公園を後にして、来た時と同じく西武線~中央線と乗り換えて新宿駅へと向かいました。
都心ではなかり道路も濡れていて、傘をさす人も大勢いました。
こちらでは結構雨が降ったようですね。
太陽の下での秋空とはなりませんでしたが、ほとんど雨の影響を受けずにプログラムを進められたことは本当にラッキーでした。
まだまだ秋のデイキャンプは続きます。
また自然の中で思い切り遊びましょう!

(幼児班指令書1)
(小学生班指令書1)
2021年11月1日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama