12/29黒姫コース

天気:晴れのち時々曇り
今日は朝からきれいな青空が広がっていました。
午前中は動いていると汗ばむぐらいの陽気、ゲレンデコンディションもまずまずで最高のスキー日和となりました。
スキー時間もたっぷりと取ったので、今日はどの班もかなり滑り込みました。
スキー以外にもお昼にはもちつき、夜は雪遊びと、盛りだくさんな一日となりました。

朝起きると予報通りに晴れ、気持ちのいい青空が広がっていました。
今日の朝の集いはもちろん外。黒姫恒例のキリンさん体操で体を動かして、目を覚ましてスキーに備えます。
全員体調も万全、朝食もしっかりと採ってさあスキーに出かけます。

今日は29日、昨日と比べて駐車場の車の台数も多く、お天気が良いこともあってお客さんも大勢来ているようです。
そしてスキー班に分かれて本日のレッスンが始まりました。

中上級班はそれぞれの課題に沿った細かな練習をしつつ、ノンストップのロング滑走もしながら滑走距離をかせいでいきます。
初中級班はとにかくたくさん滑ることが大切。ということで滑りのポイントをおさえながら、スピードや弧の深さに変化を持たせながらのトレイン滑走を中心に練習をしました。
初心者班もできるだけたくさんリフトに乗ることが目標。たくさん滑って体に感覚を覚えこませていきます。
4人乗りリフトに乗って、さらに高い場所からも滑って変化も楽しみました。

途中でレスハウスで休憩もとりながら、お昼近くまでたっぷりと滑り込みました。
そしてホテルに戻ってからはお餅つき。
新型コロナの影響であちらこちらでお餅つきが中止になっていますが、やはりそこは黒姫のスキーキャンプにとってはとても大事なプログラム。
過剰なぐらいにしっかりと手指や道具の消毒をしながらの実施となりました。

みんなでついた、つきたてのお餅は最高においしかったですね。
豚汁も最高においしくて、みんなおかわりの連続でこちらが心配するほどたくさんのお餅を食べていました。

お腹をしっかりと休ませて午後のスキーに出発。
お客さんはだいぶ増えているはずですがそれほど気にはならず、みんなのびのびとスキーを楽しんでいました。
中上級クラスの班は、個々の課題を見つけながら専門的なレッスンも取り入れながら今日も16時過ぎまでたっぷりと滑り込みました。

ホテルに戻ったらお風呂とお土産の購入。
そんな中、男女それぞれの上級生班(生活班のほうです)の子たちと何人かのスタッフは、ホテル駐車場うらの林の中で、夜の雪遊び会場の準備をしていました。

優勝後はみんな楽しみにしていた雪遊び、夕方上級生のみんなと頑張って踏んだエリアにロウソクでデコレーション。
とてもきれいでした。
その近辺で自由に雪遊びを楽しむ!といったプログラムですが、特に何をやるといったものは決めていません。
子どもたちが自由に好きなことをして遊びだしました。
最初は30分ほどの予定でしたが、結局1時間以上も大盛り上がりで、帰るときも名残惜しそうでしたね。

明日はあっという間に最終日、午前中しっかりと滑って東京へ戻ります。
最後まで気を抜かないようにあと一日頑張ってきます!

2020年12月29日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama