12/29安比コース

天候:曇りのち雪 気温-7℃

高曇りですが時々日が差したり雪がちらついたりする天候でしたが昨日同様、風 も弱く穏やかなスキー日和、人が昨日よりもさらに少なくなって広々と滑ること ができました。安比一番の5500mのロングコースも今日からオープンして安比ら しい広大なエリアを滑れるようになりました。

期間も後半を迎え連日のスキーでだいぶ疲れもたまってきている様子、朝もなか なか起きられなくなってきたようです。朝食の箸もすすみません。

午前中のスキーは圧雪されたコンディションの良い斜面で各班、あすの検定のた めの種目をたくさん練習したり、ロングコースをノンストップで滑ったりしました。

昼食はいつもの安比プラザのカフェテリア、ここでの昼食は最後なので何のメ ニューを選ぶか悩みます。

午後はえみさん班は検定の最終仕上げをし、カマキリ班はハイスピードの中での リズム変化時の上体の先行動作について考察、実践するなど専門的に、最後はコ ブで仕上げましたがコブは春のザラメ雪の時より雪が良く締まっていてスキーが 走るためスーパーゴールドの中高生もラインからはじかれて難儀していました。

ホテルに戻るところで2班が合流したので模擬検定をやって最後は全員でトレー ンしてホテルに帰着。
結局今日もめいっぱい滑ってしまったのでした。

ホテル帰着後も今日はゆっくりとはいかずグランドホテルにある安比高原自然学 校のクラフトプログラムにあるデコレーションキャンドルづくりに向かったので した。

最後の夕食はバイキング、好きな物を好きなだけ食べてましたが揚げ物ばかりと かチョコレートファウンテンばかりとか、見ているこちらが胸焼けしました。

全体ミーティングではバッジテストのビデオと要領を説明して上級班は居残りで 技術的な質疑応答を行い、その後、就寝となりました。

明日から最強寒波が来襲するとのことでコンディションは今日までのようにはい かないかもしれませんが状況をみて臨機応変に行動を決めていきたいと思いま す。この辺りが少人数で年齢層も高いキャンプならではです。

大雪で帰路の交通が混乱しないか心配です。

2020年12月29日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama