12/28黒姫コース

天気:くもり時々晴れ
風もなく気温も高め、快適な中でスキーを楽しみました。
雪はたっぷりとあって今年の黒姫は全面滑走可能、雪質もまずまずで初日からたっぷりと滑ることができました。

今年も黒姫のスキーキャンプが始まりました。
開始直前にGoToトラベルの一時停止や新型コロナの感染拡大とバタバタの状態でしたが、いろいろな方たちのお力添えで、何とか開催にこぎつけることができました。
ただし今回はスタッフの目と手を集中させるために、実施するコースはスタンダードの3日間のみとなりました。

黒姫に到着するとたっぷりと雪がありました。
思えば昨年は記録的な小雪で滑るのにかなり苦労しましたが、今年はそんな心配もなくスキーが楽しめそうです。
そして今年は特別な年、コロナ禍の中での開催となります。
スタッフも保護者の皆さんもそして子どもたち自身も、みなそれぞれに緊張感を持ってのキャンプが始まりました。

まずは昼食の場面からがいつもと違います。
使うのはテーブルの片側、みんな横並びでの食事となりました。
ただ子どもたちは学校や幼稚園で日常的に行っているのか、手洗いや手指消毒、マスクの取り扱いもなれたもので、違和感もなく静かに食事をしていました。
朝が早かったので、小さい子もたくさん食べていましたね。

スキーに出かけるのも、みんなテキパキと動いているのでスムーズに出発。
初日からしっかりとスキーの時間を確保することができました。

今回はスタッフの手を厚くしているので、クラス分けもスムーズに。
それぞれの技術に応じたコースでレッスンが始まりました。
スキー場も新型コロナの影響か、この時期にしてはお客さんも少なく、ゆったりと思う存分滑ることができました。
初日からどの班も満足する滑走量、初心者班もリフトに乗ることができました。

リフトが停まる直前までたっぷりと滑ってホテルへ帰着、ゆっくりとお風呂に浸かりました。
たくさん滑ったんのでお腹もペコペコ、夕食ももんなたくさん食べていましたね。

夜は大広間に全員集合。
ディレクターのゆうえんちから期間中の過ごし方のお話し、そして簡単なレクをして楽しみました。
しっかりとマスクをつけて、走り回ったり大きな声を出さないように促しながらのゲームでしたが、みんなはしゃいで楽しんでいました。
今日は朝早かったので、みんなぐっすり眠ってくれるでしょう。

明日は終日スキーとなります。
天気は晴れ予報、明日も楽しいスキーとなりそうですね。

2020年12月28日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama