8/8湯沢わんぱくキャンプ

天気:曇りときどき晴れ、夕方に雨
終日どんよりとした雲に覆われた一日でした。
それでも午前中は時折り太陽も顔を出し、気温も高めだったので、予定通り川遊びを楽しむことができました。
お昼過ぎには雨が降る予報でしたので、プールは明日にスライド。
工作のお土産づくりと、わんぱくキャンプ恒例となったスイカ叩きをおこないました。
夜は予定通り花火とホタル狩りのダブルヘッダー、今日も朝から晩までたくさん遊びました。

湯沢わんぱくキャンプ2日目の朝を迎えました。
日中はエアコンがないと過ごせないぐらいの暑さですが、夜は涼しくて快適に眠ることができました。
予定では6時半に起きて朝のお散歩・・・のところが、子どもたちはさらに早くから起きだし、ガヤガヤガヤガヤと騒ぎだします。
仕方がないので男の子の班は6時過ぎには、まっきぃと一緒に勝手にお散歩に出かけたようです。
女の子ももちろん早起き、外で集まった時には朝早くからもう元気全開でした。

空は薄曇り、魚沼産コシヒカリの田んぼの中を通る道をのんびりと歩きます。
心地よい風に包まれたのんびりとした田舎の風景、冬は一面雪に覆われる越後湯沢ですが、こうした夏の風景がまたノスタルジックな雰囲気にさせてくれます。
天気予報では昼頃から雨が降る予報、今日の活動は午前中が勝負か。

朝早くからしっかりと動いていたのでお腹もペコペコ、朝もみんなしっかりと食べていましたね。
今日は午前中にプール、午後に飛び込みもできる川で遊ぶ予定でしたが、予定を変更して比較的状況の良い午前中に川遊びをすることになりました。

子どもたちはご飯を食べるのも早いので、その後の洗面・トイレもスムーズ。
9時前にはペンションを後にすることができました。
今日のポイントはペンションから送迎で5分ほど、湯沢ではもっとも有名な「マスどまり」という場所。
最大6mほどの高さからの飛び込みができ、大きなプールのような淵やもあり、いろいろな楽しみ方ができます。
今日からお盆休みが始まるということもあり早い時間から大勢のお客さんが遊んでいましたが、広い場所ですので混雑感は全くありません。
全員ライフジャケットに身を包んだドルフィンチームは、その中でも目立つ存在。
荷物を河原の一角にまとめて体操、そして川遊びが始まりました。

川の水は相変わらず冷たく(それでもいつもよりは高めかな?)子どもたちはギャーギャー言いながら水に入っていきます。
それでも楽しさの方が勝って、みんな笑顔で水に飛び込んでいきました。
しばらく水に慣れたらいよいよ飛び込み。
飛び込む場所によっては3~6mほどの違いがあって、子どもたちは3mのポイントで飛び込むことにしました。
スタッフのとんかちの飛び込みを皮切りに、みんな果敢に飛び込んでいきます。
怖くて躊躇する子もいましたが、楽しくて何度も何度も飽きもせずに繰り返し飛び込む子もいました。
天気予報はいい方に外れ、時おり太陽も出て暖かかったので、長い時間水に入ってられたのもうれしい誤算でした。

途中休憩もはさんで今度は上流からの川流れ。
ライフジャケットを浮袋代わりに、気持ちよさそうにどんぶらこと漂っていました。
深い場所が苦手な子は浅い場所で水鉄砲で遊んだり、水かけをしたりと、子どもたちはそれぞれ好きなことを楽しんでいました。
人工的に作られたプールとはまた違った、ワイルドな遊びに子どもたちも夢中でした。

予定では11時頃にはペンションに戻るはずが、結局は12時頃までたっぷりと遊び、みんなまだまだ物足りなさそうな表情でペンションへと戻りました。
水遊びはお腹がすきます。
お昼ご飯もおかわりの連続で、あっという間に用意してもらったチャーハンを食べつくしました。

午後は雨予報が出ていたのでプールは明日に変更、ペンションでおみやげの工作づくりをしました。
みんななかなかの力作ぞろいですよ。楽しみにしていてください。

工作づくりの最中にまとまった雨が降りましたが夕方にはあがり、みんなで外にて出て、これまた湯沢わんぱくキャンプ恒例の「スイカ叩き」を楽しみました。
この順位が明日のおやつのスイカの優先権となります。
みんな楽しみながらも真剣におもちゃのスイカを叩きました。
いつもは目隠し用のマスクは順番に使いまわしていましたが、ここが今年は違うところ。
自分のマスクをずらして目隠しをし、感染予防対策も万全なスイカ叩きとなりました。

終了後は今日も温泉に、本日は車で5分ほど、湯沢パークホテルにおじゃましました。
ここは日帰り入浴の穴場、お盆休みに入ったにもかかわらず、お風呂はガラガラでゆうゆうと浸かることができました。

ペションに戻ったら夕食、みんなお腹もペコペコでしかも大好きな焼肉に唐揚げ、そしておいしいコシヒカリのご飯。
もちろんほとんどの子はペロリと平らげ、おかわりの連続でした。

夕方以降天気は安定していて、夜も予定通りに花火そして昨日行けなかったホタル狩りをおこないました。
ホタルは時期が終わりかけで心配していましたが、いつもよりは少ないながら、帰る頃にはたくさんの光が子どもたちを見送ってくれました。
花火もホタルもとてもきれいでしたね。

ホテルに戻ったら就寝準備、今日は朝から晩まで目いっぱい遊んだので、きっと今夜はグッスリと眠ってくれることでしょう。
明日は最終日、午前中はこちらも子どもたちが楽しみにしているプール。
時間を少し伸ばして、13時ごろまで最後の水遊びを楽しむ予定です。
新幹線の乗車は16時過ぎ、最後に越後湯沢駅で最後のサプライズがあるとかないとか??
楽しみにしていてください!

2020年8月8日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama