3/29安比アドバンスコース

天候:晴れ

世の中、新型コロナウィルスの感染拡大が止まらないなかではありますが春の安比コースが始まりました。ここ安比高原スキー場のある岩手県は感染者がいまだに出ていないところだそうです。
とはいっても病気を移されても持ち込んでもいけませんので色々と今回はできる感染防止策をしっかりととりながらスタッフも緊張感をもって6日間のスキーキャンプの始まりとなりました。
     
集合場所の東京駅は閑散としていました、アドバンスコースは安比コースになれているメンバーが多く出発もスムーズです。
新幹線も恐ろしいほどガラガラで私たち以外は2名ほどしか同じ車両には乗ってませんでした。
盛岡より安比高原直通のバスで安比高原グランドホテルに到着、ホテルも空いているようです。
送った荷物のピックアップやレンタルスキーなどの準備をしてから昼食を食べてスキーに出ました。スキーの準備も慣れたものです。
    
初めの一本は全員ですべりクラス分け、春のザラメ雪で日曜日の午後で荒れていて少し難しい雪質です。3クラスに分かれました、ちょうど年齢と技術レベルが同じくらいで分かれることができました。
カマキリ班:中学生~高校生 ゴールド以上
えみさん班:小学高学年~中学生 ブルー+~シルバー
まちゃえ班:小学低学年 グリーン
    
足慣らしと言えど安比は大きなスキー場なのでいきなりロングコースをほぼ止まらずに滑り身体を一気にスキーモードに切り替えます。
滑る時間は長くはありませんでしたが各班意外とたくさん滑ってホテルに帰着
夕方は同じエリア内にある「白樺の湯」の大きな温泉へ行きました。
    
夕食はホテル内の和食レストランのセットメニューで今日は握りずしの御膳でした。魚が苦手?な子もいましたがデザートは別腹のようです。
夕食後は別の会場を用意してもらいオリエンテーション、自己紹介と感染症予防についてのレクチャーなどを寸劇風に楽しく行い今日は早く休みます。

2020年3月29日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama