8/3八ヶ岳ファーブルキャンプ

8月3日(日)天気:晴れ時々曇り、夕方に一時雨
夕方に多少雨が降ったものの、終日安定したお天気でした。
昼間は夏らしい気温となりましたが、今日もバテることもなく子どもたちは元気に飽きもせず早朝から夜遅くまで虫を追いかけていました。
一日かけて色々な場所を巡り、カブトムシ、クワガタ、タマムシ、ルリボシカミキリ、カマキリ、トンボなどなど、いろいろな虫をゲットしました。
夜はホタルの見学にも出かけ、まさに虫三昧の一日でした。

今日は早朝からの虫探し。
朝6時に子どもたちを起こして自然公園へとお散歩に出かけました。
昨日から興奮していて朝早くから目を覚ましている子、そしてぐっすり寝ていた子も起こすとすぐにパチッと目を覚まします。
みんなかなり気合が入っていました。

天気は曇りがちの晴れ。
さすが高原の八ヶ岳、気持ちのいいひんやりとした空気に包まれていました。
そんな気分に浸ることもなく、子どもたちは虫を探しに走り去っていきます。
昨日の夕方からかなり雨が降ったので樹液が流れ、思うように虫はいませんでしたが、クワガタを数匹ゲットすることができました。

ペンションに戻ってから朝食。
すでに1時間以上歩き回っていたので、みんなしっかりと食べていました。
朝食後に子どもたちと今日何をやりたいかの話し合いに、1人だけ水遊びの希望も出ましたが残り全員ひたすら虫探しで一致。
まあ朝方は気温も低めで曇りがちな天気でしたので、話し合いの結果、終日虫探しで全員納得しました。

そして出発。八ヶ岳の高原から山を下って40分ほど。
日野春方面へと車を走らせます。
まずは行けば必ずカブトムシがいる(過去3年のキャンプでは外れなし)、通称「ご神木」の木へと向かいました。
ただぽんぽこ曰く今年は昆虫の外れ年で、いつもいる場所にまったくカブトムシが現れないそうで・・・
しかも昨日かなり雨が降ったので樹液も流れてしまっているとのこと。
期待をして到着したのですが、やはりカブトムシはいませんでした。

それでも奥に進んで、草むらではたくさんのカマキリを追いかけてはしゃいでいました。
そうこうしているうちに空はすっかりと晴れ渡り、タマムシが出てきそうな状況となりました。
車でタマムシエリアへと移動。
途中のコンビニで昼食を調達して、タマムシエリアに到着。
タマムシは気温の高い日の当たる場所に現れます。
まずは日陰に移動して昼食のおにぎりをで腹ごしらえ、すると1匹2匹とタマムシが飛び交うのが見えます。
これは少しは期待できそうです。

小休止をしていよいよ捕獲大作戦。
その場所は丸太が積んである広場、タマムシはその丸太の間に卵を産むために飛んでくるので、入念に丸太の周りをチェックしていきます。
思った以上に捕まえることができ、小一時間ほどで全体で軽く20匹以上のタマムシを捕獲することができました。
模様がきれいなルリボシカミキリも何匹がゲットし、まずまず満足して次の場所へと向かいました。

昼間最後のポイントはペンションに戻る途中。
用水路が脇に流れる何の変哲もない林道へ到着。
ここではオニヤンマをはじめとするトンボ、そして運が良ければクワガタも捕まえられる場所とのことです。
もうすでに3カ所目ですが、みんな疲れ知らずに森の中へと入っていきます。
オニヤンマなどのトンボたちは動きが早く、ぽんぽこに捕獲のコツを教えてもらうものの、逃げられっぱなし。
クワガタも見つけることはできませんが、ここではカブトムシを数匹とらえることができました。

15時過ぎに遠くでゴロゴロと雷が鳴りだし、ポツリと雨も落ちてきたのでこのタイミングで撤収。
ペンションに一旦戻って温泉へと向かいました。
今日の温泉は人も少なく、昨日は入れなかった露天風呂にも行くことができました。

ペンションでの夕食、今日もみんなよく食べました。
そしてお楽しみの夜の虫探しへと出かけました。
いつも行く秘密のスポットはカブトムシが期待できないということで。
今夜は近場でホタル見学&自然公園内での虫探しへと変更することに。

まずはホタルがいる場所へぽんぽこにつれて行ってもらいます。
ついた直後はちらほらと数匹飛んでいるだけでしたが、時間が経ちまた目が慣れてくるとたくさんのホタルが目に飛び込んでくるように。
子どもたちは大興奮でホタルが舞う様子を眺めていました。

そして夜の自然公園へ。
昼間とは違って明かりといえば自動販売機の明かりのみ。
自分のライトを頼りに、カブトムシがいそうな木を狙っていきます。
早速クワガタをゲットした子もいて、みんなのテンションも最高潮。
真っ暗闇の中、大興奮で虫を追いかけていました。
ただ成果といえばそれほどでもなく、数匹のクワガタをゲットできただけでした。
あっという間にもう21時30分。今日はここで終わりにしてペンションに戻りました。
朝6時過ぎからこの時間まで、ほんとうによく虫を追いかけていましたね。

ペンションに戻ったらうがい・手洗い・歯磨きをして就寝となりました。
今日たくさん遊んだので明日は少し遅めの起床(とはいっても6時半ですが・・・)、朝のお散歩&虫捕りに行きます。
予定では午前中は標本づくり、午後はプラネタリウムとなります。
最後の最後までたくさん遊んで東京へ戻ります。

2020年8月3日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama