8/2八ヶ岳ファーブルキャンプ

8月2日(日)天気:晴れのち雨
お昼にペンションに到着したときは、八ヶ岳の高原とは思えないほどムッとした空気に覆われていました。
午後の昆虫探しの途中でもくもくと入道雲がわきだし、夕立に見舞われました。
この雨は夜まで続き、時おりゴロゴロと雷の音も。夏らしい夏になってきたんでしょうか?
本日は昼食後に近くの自然公園での虫探し、夜は秘密の場所へのカブトムシ大作戦!のはずが雨でしたので、ぽんぽこ秘蔵の標本を見て大興奮となりました。

ドルフィンスポーツアカデミーの夏キャンプが始まりました。
新型コロナ感染症の拡大という中での実施、感染症対策を万全にし、子どもたちにもある程度の不自由さと我慢をお願いすることになります。
ドルフィンスポーツアカデミーも4か月ぶりの活動スタートということで、心機一転、緊張感を持ちながら今日という日を迎えました。

今回のキャンプは6名の小学生男子、学年は2年生から4年生までといい感じにまとまっています。
すっかり顔なじみの子もいて、子どもに会ったとたんに緊張感も吹き飛びました。

新宿駅でもスムーズに集合して、特急あずさに乗って小淵沢駅を目指します。
ここでも感染症対策の一環として座席は向かい合わせにせず、マスクをして静かに過ごしました。
みんなが乗った車両は、我々以外は10名ほど。こんなに空いている夏休みの特急あずさは初めてでしたね。

小淵沢駅で今回の特別講師、ペンションのオーナーでもある山本さん(通称ぽんぽこ)と合流。
送迎車に乗ってペンションを目指しました。
こちらでも感染症対策として窓を全開にしての走行、高原の空気は気持ちよかった。
20分ほどで目的の「ペンションファーブル」に到着。
名前の通り、あちこちに虫好きにはたまらない小物に囲まれた素敵なペンションです(虫嫌いには地獄のペンションですが・・・)。

到着後すぐに昼食、子どもたちの予想通りのカレーライス。
おいしいカレーライスにみんなおかわりの応酬、今回の子どもたちはかなり食べるようですね。

そしてお楽しみの昆虫探採集。
今日は近くの自然公園での虫探しとなりました。
この週末から子どもたちの夏休みが始まったところも多く、公園内にはテントやシートを広げて楽しんでいる家族連れが大勢いました。
そんな中、昆虫博士でもあるぽんぽこから昆虫が多く集まる木や場所のレクチャーを受けながら、子どもたちは思い思いに駆け回っていました。
野外での活動ですので先ほどまでのマスクは外して、気持ちよく八ヶ岳のおいしい空気を味わいました。

大きなカブトムシもゲット。それ以外にもカミキリやスジクワガタなど、初日にしてはまずまずの戦果だったようです。
昆虫がいる木のめぼしもつけてきたので、明日の朝のお散歩が楽しみです。
ところが途中で雲行きが怪しくなり、ポツリと雨が落ちてきました。
すぐに近くの東屋に避難、すると突然本降りになりしばらく屋根の下で過ごしました。

30~40分ほど雨宿り、そして雨が止んだタイミングで急いでペンションに戻りました。
戻ったら今日は早めにお風呂、近くの温泉まで出かけました。
露天風呂もある温泉ですが、露天風呂には大勢のお客さんが。
ということで断念して内風呂でのんびり浸かりました。
一旦上がっていた雨でしたが、温泉から戻る頃にはまた土砂降りに。この雨はしばらく続いていました。

ペンションに戻ったらしばらく部屋の中で遊びます。
学年も近くあっという間にみんな仲良くなったので、だんだんとテンションも上がり大声で騒ぎだすもんですから、ゆうえんちのカミナリが落ちることもたびたび。
本当はもっと思い切り遊ばせてあげたいのですが・・・今回は我慢我慢
そのかわり外では思い切り遊びましょう。

夕食もお昼に続いておかわりの応酬。
最後はご飯を食べつくしたようです。
予定では今日は夜の昆虫大作戦でぽんぽこ秘密の場所へと出かけるはずでしたが、外はまだ雨。
ということでぽんぽこ秘蔵の標本を見せてもらいました。
さすが虫好きの子どもたち、みんな大興奮で見入っていました。
昆虫の名前もズバズバと言い当てる子もいて、さすがファーブルキャンプに参加するだけありますね。

最後は明日の予定の話をして解散。
歯磨きトイレ、そして寝る前の手指消毒と検温をして就寝となりました。
明日は子どもたちと話し合って活動内容を決めていきます。
夜の雰囲気だと虫を追い続ける一日となりそうですね。
熱もなくみんな元気いっぱい。
明日も思い切り楽しんできます。

2020年8月2日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama