4/1安比アドバンス/スタンダードコース

天気:曇りのち雨
今日は終日曇り空、時おりぽつぽつと雨も落ちてきたり風も吹いたりと不安定な天気でした。
気温は低い状態を保っていたので、雪はあまり緩まず快適に滑ることができました。
昨日からのスタンダードチームは朝から一日中のスキー、安比の広いゲレンデを思う存分堪能しました。
4日目に突入するアドバンスコースも、疲れも見せずに今日も安比の広大なゲレンデを縦横無尽に滑りつくしました。
夕食は焼肉パーティー、肉を待ち望んでいた子たちもあまりの量に最後はお手上げでした。
夕食後はいつもの会議室でスタンダードコースの滑りの映像を見て、今日は早めの解散となりました。

全員がそろっての朝を迎えました。
今朝は全員で外に出てお散歩&記念撮影を予定していましたが、天気予報では曇りのはずが雨、そして濃いガス(霧)に覆われていました。
そこで外に出るのは中止、朝食の時間までお部屋でのんびりと過ごしました。

朝食はバイキング、ここでも衛生面には注意を払い、料理をとって食べる前にこまめに手指消毒をします。
特にアドバンスコースの子たちはこうした生活のパターンにも慣れてきたようで、特にストレスもなく楽しく食事をしていました。
みんな朝からしっかりと食べているので、体調もよさそうです。

スキー出発の頃には雨もすっかりとあがり、山も徐々に見え始めてきました。
予報では14時頃から雨が降りだすとのこと、今日は早い時間が勝負ですね。
小さい子も含めてみんなスキー支度はスムース、8時45分にはスキーロッカーに集まってきました。

準備ができた班から出発、昨日までと違って気温が低い状態を保っていたので、ゲレンデコンディションは良さそうです。
今日もホテル前のクワッドリフトで足慣らし、そしてゴンドラで山頂に向かってそれぞれの班の技術に応じてレッスンをスタートさせていきました。
少し硬めのザラメ雪、そして雨が降って水分をたっぷり含んでいるのでなかなかに滑走性の良い雪。
どの班も少しずつスピードを上げながら、今日も空いているゲレンデを縦横無尽に滑りまくりました。
一番小さなまっこい班のお二人さんも、途中休憩を入れながらもお昼ごろまでたっぷりと滑りました。

そして今日のお昼も、ゲレンデ中央のレストラン「レッドハウス」。
お昼時ではありましたが、ドルフィン軍団以外はほとんどお客さんがいませんでした。
お昼過ぎになってもまだまだ雨が降る気配もなく、どの班も雨が降る前に滑りまくろうと早めに出かけていきました。
まっこい班は引き続き初級者コースを中心に滑り、最後はホテル前で雪遊びを楽しんでいました。
その他の班は最終的にコブ斜面に続々と集まってきて、なぜかコブ滑走のお披露目会に。
初めてのコブ斜面に手こずって転びまくっている子もいましたが、こういったチャレンジをきっかけにスキーの楽しさや奥深さも体験できます。
それがいずれは最上級班の子たちのように滑れるようになるんですね。
最後はジャンプ台などが設置されているパースを楽しみながらホテルへ戻りました。
結局天気は最後までもって、今日も一日中滑りまくったのでした。

当初の予定では夕方にみんなで雪のテーブルを作って、夜はそこで過ごすといったプログラムを計画していましたが、夜は雨ということで急遽変更。
ホテルの大浴場に入って部屋でのんびりと過ごしました。

そしてお楽しみの夕食、今日は焼肉パーティーです。
4つのテーブルに分かれ小さい子と大きい子をバランスよく振り分けて、テーブルごとにわいわいと楽しみながら焼き肉に舌鼓。
思っていたよりも量が多くて、最初張り切っていた子もお腹ぱんぱんでギブアップ。
最後は口直しのシャーベットを食べて、大満足の夕食でした。

夕食の後はいつもの会議室へ、明日の予定の話をしてスタンダードコースの子たちのビデオレッスンをおこないました。
コブでのおもしろ転倒シーンもあって、みんな大爆笑で短い時間でしたが楽しいひと時を過ごしました。
外は予報通りに雨、それが雪に変わるとのことですが、はたしてどうなることやら??
丸一日滑れるのは明日一日だけ。
まだまだ元気な子どもたち、明日も楽しくスキーをしましょう!

2020年4月1日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama