1/5六日町コース

天気:雪ときどき晴れたり曇ったり

時おり曇ったりいきなり晴れたりとなりましたが、終日湿りがちな雪が降り続きました。

雪が降っていたにも関わらず気温は全般的に高め、最初は圧雪された滑りやすいバーンでしたが、後半になると固くパックされエッジの引っかかる滑りにくいコンディションとなりました。

午前中はみっちりとスキー、午後は六日町コース恒例の雪上宝探しに参加したり雪遊びをしたり、また夜は夜の探検&雪遊びと遊びっぱなしの一日でした。

010501

昨日は早めの就寝、疲れていたのか朝までグッスリでした。

みんな眠そうに集まってきて朝食会場へと向かいました。

昨晩はしっかり雪が降ったようで、窓の外は真っ白な世界が広がっていました。今日のコンディションは良さそうです。

朝食のバイキングもしっかりと食べて防寒対策もバッチリ、9時前にはゲレンデに出ることができました。

するといきなりの青空、しかも気温も上昇。暑い中でのスタートとなりました。

※これは一時的な青空で、その後は再び雪が降りだしました

010502

010503

昨日宣言した通り、まっきぃ班も朝一番でリフトに乗車。

初めてのリフトに最初はおっかなびっくりの表情でしたが、ゲレンデ上部の開放的なコースそしてきれいな山の景色に大喜び。

昨日の練習のかいもあって、朝一番からスイスイと滑り出しました。

もちろんまだまだ雪遊びも楽しい時期、しっかり滑ってしっかり遊んで雪の世界を満喫しました。

010504

010505

010506

0105061

やまと班は今日も初級者コースをひたすら滑ります。

昨日は久しぶりのスキーでバタバタとしていましたが、今日はすっかり慣れたもの。

リフトの乗り降りもスムーズになって、気持ちよさそうにスイスイと滑っていました。

010507

010508

ゆうえんち班は今日はゲレンデ最上部の中級者コースにも挑戦。

スキーに体重を乗せる方法や足の動きなど、細かな体の動かし方をイメージしながら専門的なレッスンも取り入れました。

010509

昼食はゲレンデ中腹にあるセンターロッジ。

定番のカレーライスを食べてしばし休憩をしました。

010510

010511

12時半ごろから再び班ごとにレッスン開始、この頃になると雪が硬くなりスキーのエッジが引っかかる難しいコンディションになってきましたが、みんな頑張って滑っていました。

そして六日町恒例のスキー場主催のイベント、雪上宝探しに全員で参加しました。

こうした子ども向けのイベントや遊び場が満載なのもここムイカスノーリゾートの魅力です。

みんなお菓子の袋をゲットして満足げでした。

その後は子どもたちの希望でしばし雪遊び、思い切り走り回って楽しい時間を過ごしました。

010512

010513

010514

010515

010516

010517

010518

0105182

010520

010521

ホテルに戻ってからは入浴、そしてお土産を買って夕食までのんびりと過ごしました。

今日はかるた大会に夢中、男の子も含めてみんなで仲良く遊びました。

夕食は今日もバイキング、今日もみんなたくさん食べて大満足でした。

010522

010523

010524

夜はお楽しみの夜の探検に出発、ゲレンデをずんずんと登って行ってふかふかの雪の中を思い切り転げまわって遊びました。

30分ほどの短い時間でしたが、誰もいない雪原で思い思いに遊びまわってみんな楽しそうでしたね。

ホテルに戻ってお風呂に入りたい子は2度目のお風呂、そして就寝となりました。

今日もたくさん遊んでかなり疲れていたので、すぐに子どもたちはグッスリ。

明日はあっという間に最終日、最後まで元気いっぱいに滑って帰ります。

010525

010526

010527

010528

010519

 

 

2020年1月5日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama