11/24野外料理②

天気:雨のちくもち、時々晴れ

午前中は雨、午後からはすっきりと晴れる予報でしたが、雨はあがったものの結局は終日湿気の多いはっきりとしない天気でした。

ただ基本的に今回のプログラムは屋根の下での作業でしたので、問題なく料理作りに集中できました。

出来上がったおいしいお菓子をほおばる子どもたちの笑顔は、そんな曇り空を吹き飛ばすように輝いていました。

01

ドルフィン探検学校「野外料理」第二弾、今回はお菓子作りにチャレンジです。

そして和菓子にも挑戦!さてさてどんなお菓子が出来上がるのでしょうか??

新宿駅に元気に子どもたちが集まってきました。

今回はお菓子作りということで女の子の参加率は高め、幼児班の男女混合チーム、小学生男子、小学生女子の3つの班に分かれてのスタートです。

春の「野外料理」に引き続き、実施場所は代々木公園の隣にある国立オリンピック記念青少年総合センター。

新宿から電車で3分、徒歩約10分ほどとアクセス抜群ですので、活動の時間がたっぷりと確保できます。

参宮橋駅に到着すると雨はほぼあがっていましたが、歩き出すとまた細かな雨が降り出してきました。

途中で雨具を装着して野外炊事場へと移動、しっかりとした屋根もある林に囲まれたきれいな炊事場が現れました。

02

03

04

05

まずはゆうえんちから本日の作業の確認。

幼児チームは食器の洗い物、小学生チームはカマドづくりからのスタートです。

みんなテキパキと動いて、あっという間に完了。次の作業へと入りました。

06

引き続きお昼ご飯の仕込みです。

幼児チームは野菜の皮むき、その皮をむいた野菜を小学生女子チームが切っていきます。そして小学生男子チームはマキ割りと火付け担当。

こちらもチームワーク抜群で、本日の昼食カレーライスの仕込みが完了しました。

07

08

24

31

そしてカレー作りは本部のなめたけとゆうえんちに任せて、いよいよお菓子作りの開始となりました。

本日のメニュー発表!

幼児チーム:みたらしだんご

みんなで楽しく作業をすることが目標です。

小学生男子チーム:バームクーヘン

棒に生地を塗って炭火で焼く、キャンプならではの作り方。辛抱強さが求められます。

小学生女子チーム:どら焼き

きれいに生地を焼くことがポイント、そしてたくさんある中に挟む食材をうまく組み合わせてる繊細な感覚が必要です。

※各レシピはネットアルバムにアップしますのでそちらをご覧ください。

09

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

25

26

28

29

30

みんなお菓子作りに没頭する中、本部で作っていたカレーライスも完成、作業のキリのいいところで各班で昼食となりました。

羽釜で炊いたご飯においしいカレー、みんなおかわりの連続でたくさん用意していたはずなのにあっという間に売り切れとなりました。

引き続き各チームお菓子作り、徐々に形になってきて期待感も高まってきました。

そして14時ごろ全てのお菓子が完成、きれいに盛り付けて屋外のテーブルでお茶会となりました。

みんなで作ったお菓子はどれも最高の出来栄え、大ちゃんが入れてくれた抹茶も最高で、こちらもあっという間に売り切れてしまいました。

32

33

34

35

36

37

38

39

40

41

料理は片付けまでが一連の作業です、食器を洗ったりカマドを片付けたり、最後までみんな集中して頑張りました。

それから出発までは班ごとに自由時間。

幼児チームは早々と野外炊事場を出発、近くにあるポニー公園に移動して乗馬体験をさせてもらいました。

小学生チームは引き続き野外炊事場近くの広場で走り回っています。

いつの間にか男の子も女の子も入り乱れて、仲良く遊んでいました。

最後に着替えをして終了、新宿駅に向かいました。

42

たくさん遊んだので新宿駅では男の子はぐったり、とても料理作りのプログラムとは思えないほどの疲れようでした。

2019年のデイキャンプはこれで終了、次回は2月に「焚火と焼き芋づくり」を実施します。

そしてスキーキャンプもまだまだ募集中!また一緒に遊びましょう。

43

2019年11月25日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama